2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウインターヘリオトロープと朝のモヤ

名前のごとくヘリオトロープに似た香りがするウインターヘリオトロープが1月下旬から咲き始めました。 フキの仲間で、旺盛に横に広がります。 今は亡き浅山英一先生のご自宅にうかがったおりに、欲しかったこのハーブをいただいた時の嬉しさといったら!、 …

お年玉年賀はがき、記念切手当選

年賀状を調べると、記念切手が6枚当選しておりました。 皆長いお付き合いの方からのものでした。ありがとうございました。 今年はまわりに花の絵と花の透かし模様の入ったとても凝ったものでした。 雄鶏と雌鶏のデザインもカラフルでとてもおしゃれです。 と…

リンゴの香りの葉っぱ

今朝の暖かな窓辺、アップルセンティッド・ゼラニウムの愛らしい白花が咲きだして、とてうれしいです。 葉がリンゴの香りのするペラルゴニウム、秋に購入した時、葉に温室コナジラミの卵がついていましたので、赤ちゃん葉以外はすべて剪定して残り葉も良く洗…

ポタジェ収穫冬野菜

春のような陽気、冬野菜が「今ですよー」と言っているかのようで、早速収穫しました。 我が家には小さいけれど便利に利用しているポタジェが三つあります。 カリフラワーのバイオレットクイーン。ブロッコリーのスティックセニョール、ルッコラ、スイスチャ…

スノードロップとウインタークレマチス

スノードロップとウインタークレマチスが、見頃を迎えてうれしいです。 一年ぶりの花にあえると、「ありがとう!」と、自然に感謝の気持ちが湧きます。 芽を出し始めたスノードロップに、落ち葉のお布団をかけてやったのが昨年の12月16日。 その後もあちこち…

白花の寄せ植えと朝のモヤ

カメラをもって朝の庭へ。 写真を撮りながら、自然の変化を実感するひとときです。 白花の寄せ植えがずーと咲き続けて大成功。 部屋の中からも良い眺めです。 ラナンキュラス ハボタン プリムラ パンジー ビオラ スイートアリッサム 写真撮りしているとモヤ…

ダイアモンド富士

今日はどんなでしょうと、夫と二人で夫々カメラ持参でいつものポイントへ。 16:54、太陽は富士山のずっと上にありました。 ダイアモンド富士は終わったみたい。 でも素晴らしい夕陽と夕焼けが見られ連写連写。 何人かの方も歓声をあげながらその素晴らしいシ…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の1:30〜3:30は、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 本日は、フルーツにクローヴを差し込み、ハーブ&スパイスのパウダーをまぶす作業でした。 お家に帰られたら、キッチンペーパーのようなものに軽く包みお皿に置いて、一日に…

久しぶりにcooking特集です

鍋物の美味しい季節ですね。 それらも含め、簡単で美味しかった料理の何日分かをご紹介いたします。お餅以外は夕飯です。 (鶏鍋) (材料) 鶏肉、鶏のツクネ、豆腐、白菜、白滝(下煮してアク取りし水にさらします)、葱、タレ(かんずり、しょう油、カボ…

ダイアモンド富士再チャレンジ

16:50に丘の上に行きすぐに撮影を始めました。 16:57。太陽が富士山の真上にきました。 左右のシルエットはうっすら見えるのみ。 16:58、次の瞬間には富士山のシルエットがくっきりとあらわれました。 その時太陽はすでに右側に。 16:59、まもなく消えてゆき…

新橋演舞場 壽 新春大歌舞伎

都合で行かれなくなったTさんにチケットをいただき、本日も歌舞伎へ。 新橋演舞場の午前の部でした。 市川右近改め 三代目 市川右團次 襲名披露 二代目 市川右近 初舞台 1月3日〜27日(金)千穐楽。 『雙生隅田川』はとても珍しい演目とのことでした。市川…

壽初春大歌舞伎

壽初春大歌舞伎に出かけました。歌舞伎座は大にぎわいでした。 係の方にお聞きすると、藤原紀香さんもいらしていたそうです。 愛之助さんのご活躍は素晴らしいものでした。 『将軍江戸を去る』・・・染五郎、愛之助、男寅、種之助、歌昇、又五郎 『大津絵道…

バラにサザンウッド

サザンウッドは防虫に使用されるキク科のハーブです。 レモンの香りを含む甘く強い香りの濃厚さに驚かされます。 バラを栽培する時近くに植えて虫よけ効果を取り込みます。 写真のバラは‘アンリマルタン’というモスローズの仲間で、とても良い香りがします。…

パソコンでの映画鑑賞の楽しみ

久しぶりに、TSUTAYAで映画のDVDを借りてきました。 招かざる客、ミツバチのささやき、ナイアガラ、街のあかり、マグノリア、ニーチェの馬、マミー。始めの2本を早速鑑賞。 いずれも名作で感動致しました。 さっそく映画ノートに記入。後5本はどう…

モヤそしてアマリリス

モヤは私たちの食事中こうしてテーブルの上でジーと座っています。 別の場所にモヤの食事場所がありますので、欲しがったりはしませんが、たまーに顔をゆっくりと近づけてきますので油断禁物。 もしかしてじーと我慢の顔なのかなあ・・・ 注文してあったアマ…

プリンスエドワード島のルピナスロード

「赤毛のアン」の世界を訪ねるカナダのプリンスエドワードへの旅は、2010年6月のこと、 一般の旅に参加して取材や撮影も兼ねたものでした。 赤毛のアンの世界はもちろん感動又感動でしたが、途中の赤土の道の両側に続く満開のルピナスロードにも心惹かれまし…

大寒の朝のバードサンクチュアリー

大寒の朝、時々小雪が舞っています。 次々小鳥が訪れて庭はバードサンクチュアリーの状態です。(ヒヨドリ) ヒヨドリのツガイが水しぶきをあげて水浴び。 イギリス製のバードバスは、この場所にあるだけで良い感じですが、 本来の目的通りこうして気持ちよ…

あーーアオサギが!

朝食時庭の池の前に見慣れないグレーの猫の背中が見えました。 カメラをもって窓辺に近づくと、なんとアオサギでした! 食事をしている場所からは足も首も見えず、魚をねらっている猫にみえたのでした。 近くに松戸市の「21世紀の森と広場」という自然の部分…

1,000,000アクセス達成。ありがとうございます。

朝の8時直後の方が100万人目の方でした。ブログ上で花とハーブの香りの花束タッジーマッジーをプレゼント! 日々沢山の方がごらんくださり、とてもうれしく感謝申し上げます。 この花束は100万人目の方へと同時にごらんいただいたすべての方々への感謝の気持…

Mさん打ち合わせで来客

今朝はMさんがいらして原稿や写真のチェックなど諸々の仕事。 私は昨日からモイストポプリを作りWelcomeの用意。 今朝はいらっしゃるまでその続きや原稿のチェックを。 玄関のローズマリーやゲッケイジュなど木々のハーブの小枝やフルーツポマンダーを入れ…

明日の朝1,000,000アクセス突破の予定です!

あと間もなくで、記念すべき100万アクセスとなります。 100アクセス目の方に、いつものようにブログ上で記念の花をプレゼントしたいと思います。 どうぞお楽しみに!

元気多肉植物

市道側に置いてある多肉植物の鉢、 朝8時頃にはマイナス4℃でしたが、元気で嬉しいです。 色づいた微妙な色合いが魅力的。 いつのまにかふえたので、又春になったら挿し芽に使うつもり。 (今年一番) 快晴の空の下、昨日よりも見事に花咲いた氷の花。シモバ…

快晴の午後・・・レモンポマンダー、モイストポプリ、メジロの水浴び、 美味しいランチ

レモンのポマンダーを作りました。 メッセージポマンダーにしました。 竹串で穴を開けて、HAPPYとクローヴで文字を書きました。 ビニール袋の中にハーブ&スパイスのパウダーを入れ、そこに文字を描いたレモンを入れてまぶしました。 市販のパウダーの…

今朝の氷と霜柱

快晴、でもとても寒い。金魚は薄氷の張った池の中でじっとしています。 あちこちに霜柱。 植物のシモバシラは今年一番の氷の装い。 メジロが足しげく通ってきます。 まだ庭に巣を作ったことはありません。 もうずーと以前の事、二軒先隣りの友人宅の居間のす…

小さな手作り

仕事の打ち合わせの時にお渡しするコピーのために近くのセブンイレブンに行きました。 風が寒いこと。ウォーキングの時に欲しかった黒の毛糸の帽子がありましたので購入しました。 ちょっと飾りをつけたいなと、帰宅してからリバティープリントと着物の端切…

朝の霜の庭、クッキング

池のバードバスに氷が張り、シモバシラにも氷の花が。 ポタジェのブロッコリーや紫キャベツにも美しい霜化粧。 キャットミントは縁のギザギザに沿って美しい模様。 あっ。ドウダンツツジの芽がこんなに目立ってきたわ。 数日前から椿が咲き始めました。 クー…

バラの剪定と誘引そしてcooking

おだやかで暖かな日が続く日々、昨日バラの誘引をしました。 ‘コンスタンススプライ’は、勢いよくシュートを伸ばしていますので、地面に平行になるほどに誘引し枝先をワイヤで止めつけました。 いらない小枝は思い切り剪定して、全体にすっきりさせました。 …

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第2金曜日は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 新宿の朝日カルチャーは都庁の前の住友ビルの今は11階にあります。 こうして月に一度、何十年も同じ住友ビルに通っているのですが、途中の木々や花々、建築物などを楽しみながら歩を進めています。 …

今朝の庭から ソシンロウバイ、スイートブライアーなどでモイストポプリ

庭のハーブや花でモイストポプリを作りました。 次々と咲く芳香漂うソシンロウバイ、葉をもむと甘い青リンゴのような香りのスイートブライアー、マンサク、丸い蕾を赤に染めたマートル。 小さな卵形のローズクォーツを置き、ローズマリーのエッセンシャルオ…

冬のバラ、万年青の種まき

昨年の4月20日にペットボトルにさし木した‘デュセス・ドゥ・ブラバン’、 ハーブ教室受講生のMさんからいただいた小枝でした。 軒下で管理していましたが、今朝見ると暖かな日の光を受けながら、ふっくらとピンクの笑みを見せていて、 「うれしい!」 と思わ…