2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラヴェンダーがぎっしり詰まったサシェ

銀座で見つけたリバティープリントで作ったサシェには、コモンラヴェンダーをぎっしりと入れました。手の平に隠れるほどの大きさです。 4月のハーブ教室で作りますので、どうぞお楽しみに。

『ゆうゆう5月号』で姉熊井明子のポプリの頁

月刊誌『ゆうゆう』5月号(主婦の友社刊)で、姉熊井明子が、 ニューモイストポプリのことを詳しく述べております。 このように誰にでもわかるニューモイストポプリの詳細を4頁にわたり、具体的に紹介しておりますので、是非ごらんくださいね。

ユーフォルビアなど花盛りの三月最後の日曜日

ユーフォルビア、なんて存在感のある植物でしょう。 葉の色も花の色も魅力的。すでに根元からは、新芽が沢山伸びています。 この芽がある程度成長したら、この花の部分の茎は切り取ります。 それを挿し木すると皆、根が出るんですよ。 上部に見えるバラの芽…

庭の椿とウェルカムポプリ&フラワー

椿が次々と咲いています。 始めは赤のみが咲いて、今は純白と絞りの花です。 一本の木にこの三種類が咲く椿、大切にしています。 朝からカンカンコンコンと南側の新築家屋の足場はずしの音で賑やか。 ブルーシートもはずされて、白壁の家があらわれました。 …

クリスマスローズ咲いて

コツコツと日々の手入れをしたクリスマスローズが、こうして咲き誇ると嬉しさいっぱいで心豊か。一年ぶりの花には、 「よく咲いたわねー」 と、いつものごとく思わず声をかけてしまうほどのいとおしさです。 咲き始めたもの、終わったものいろいろの株ですが…

ウインタークレマチス、ナパウレンシスのほわんほわん

数年前に花友のJ子さんにいただいたウインタークレマチスの、 ナパウレンシス、愛らしい花が次々と咲いて楽しんだ後は、花後が素敵!。 昨日摘み取ったものをツルバラの枝にかけると、逆光で夢みたいな感じ。 そっと唇で触れると、モヤ(愛猫)と同じ感触で…

三月大歌舞伎の千穐楽

本日は三月大歌舞伎の千穐楽で、Tさんに手配していただき見やすい場所での観劇となりました。ありがとうございました。 一、女鳴神・・・孝太郎、鴈治郎 二、傀儡師・・・幸四郎 三、傾城反魂香『竹藪』・・・幸四郎、猿弥、米吉、松之助、廣太郎、笑三郎、…

ローズマリーの花に蜜蜂、レンギョウの黄なる輝き

上から垂れ下がって咲くローズマリーは今まさに花盛り。 左側は6メートルの市道です。 蜜蜂の翅音がすごくていかにも春。ローズマリーの蜂蜜はきっと、とびきりおいしいでしょうね。記憶力も増すかも。 沢山の蜜蜂が蜜を吸っています。その動きの速さ! 塀の…

クリスマスローズのこぼれ種からの実生苗

皆様のクリスマスローズは見事に咲いていますか? その下をよく見ると・・・ 赤ちゃんクリスマスローズがいっぱい。 もう、本葉が出ているものもあります。 ほっとした気分の今日は、この実生のクリスマスローズを、ポット植えにすることにしました。 培養土…

松戸市の講演会

21世紀の森と広場における講座、 「ハーブを育てハーブで楽しく暮らす方法」です。 レジュメは2枚用意し、説明の後映像をごらんいただきました。 場所は松戸市千駄堀の21世紀の森と広場のパークセンター、いつもの場所。時間は13:30~15:00。 質問にお答えし…

今朝の庭にて

一年ぶりのヒヤシンスが次々と咲いて、 小道を歩くのも楽しい日々。 正面の鉢植えは冬越しできて、ずーと華やかな様子を楽しめた、ロングライフ寄せ植えでした。 キンカンの手前のユスラウメが満開。 昨日見つけた時は驚きました。 よくよく見ているつもりで…

松戸市講演のためのポプリ&タッジーマッジー作り

明日の講演会にお持ちする、モイストポプリを本日夕方作りました。 香り豊かなタッジーマッジーも作りました。 明日はどうぞお楽しみに!

玉川高島屋コミュニティクラブたまがわ外出授業

玉川高島屋コミュニティクラブたまがわ『桐原春子・四季のハーブ』の外出授業の一つは、5月の我が家にいらしていただく事。もう一つは3月の東京ステーションホテル2F「ブランルージュ」でのハーブ特別コースの賞味会です。 (本日のブランルージュのハーブ…

今夜の満月

幼馴染みのM子さんのメールで満月と知り、 カメラ片手に外へ。 きれい! おもわず祈りたくような美しさ。 家族そして世界の平和を祈りました。

青と紫の花をアンティークの薬瓶に活ける

大好きな青&紫の花、 どれも小さくて愛らしくていとおしい・・・ コーンフラワー、プルモナリア、シラーシベリカ、ショカッサイ、スイートバイオレット、ハツコイソウ、ムスカリ。 アンティークの薬瓶は、イギリスのバーンズリーハウスで購入。 ローズマリ…

二つの作品展

出原速夫さんのグループ展と、河田ヒロさんの個展をご紹介致します。 出原速夫さんから届いたグループ展『漂泊』です。 4月1日~6日 art space kimura ASK? 中央区京橋3-6-5 木邑ビル2F 電話/FAX03-5524-0771 河田ヒロ展 ひとつ ひとつ 4月1日~24…

ハート形の花壇

昨年の11月24日に、「公益財団法人松戸みどりと花の基金様よりいただいたパンジー」を植えて造った、ハート形の花壇、 そろそろ4ヶ月で、こんなに見事に。 Yさんいらして、 「ミッキーマウスみたい!」 まわりには種から育てたワスレナグサを定植してあり…

増える植物ヒメリュウキンカ、スイートヴァイオレット

池の向こうに金色で咲くのは、キンポウゲ科キンポウゲ属のヒメリュウキンカの大型のものです。40cm程に生長し、種がこぼれて数年で増えてしまいました。 春浅い頃の瑞々しい緑の葉とこの金色の花が特徴で、毎年、 「もう咲いたの?」 と、話しかけてしまいま…

咲いたバラ、植えた花々。本日の庭にて

コウシンバラのふんわり咲いたのは昨日でしたが本日もこんな具合。 秋にパンジーと共に鉢植えしたのですが、いずれも良い感じ。春の豊かな陽光を浴びて輝いています。 鈴木省三先生からいただいた貴重なコウシンバラです。 沢山の蕾があり楽しみ。 シェイク…

三月大歌舞伎夜の部鑑賞・・・初めてツアーに参加

3月3日(日)初日⇒27日(水)千穐楽 今月の歌舞伎の昼の部はいつものように、Tさんにお願いしてチケットを確保してあるのですが、先月、クレディセゾンより、 「2019年TASAKI 1day ショッピングツアー」というちらしがはいり、 (煌めくジュエリーと三月歌…

三月大歌舞伎 夜の部鑑賞

姉と歌舞伎鑑賞に出かけました。 夜の部で帰りが遅くなりましたので、 又明日ご報告したいと思います。

花やハーブを買いに

夫の車で久しぶりのお花屋さん。 朝一番で出かけましたので、 まだ展示されていない着いたばかりのものも。 「新しい苗がありますよ!」 と、お馴染みの店員さん。 鉢植えにするもの、花壇に植えるもの。 植えるのは私の仕事です。 野菜はポタジェに。 ソラ…

190万アクセス達成

本日午後5時少し過ぎた頃に、嬉しいことに1,900,000アクセスを達成しておりました。 これも訪ねて下さった皆様のおかげと、感謝申し上げます。 皆様へのお礼の気持ちをと、庭から春の花々を摘み取り、 タッジー・マッジーを作りました。 見る向きによって違…

姉に春の香りの花束を

「沈丁花がとても良い状態に咲いているの。送る?」 朝電話で訊いて、早速花束作り。 咲いたばかりの水仙やアップルセンティッドゼラニウムなど他の花も加えました。 沈丁花、バイモ、ローズマリー、クリスマスローズ、水仙二種類、アップルセンティッドゼラ…

楽しいcooking

今の我が家は夫と二人暮らし。 朝はパン食で夫が作り、昼は麺類で夕食はご飯もの、私の担当です。 ここ数日の朝以外のものをご紹介いたします。 カブ煮はその葉っぱと白菜も加え、豚肉をかつお出汁で煮ました。 種蒔きして育てた野菜やハーブが春とともに、…

種からのショカッサイそしてプチプチ無しに

昨日撮れなかったクロッカスのアップが撮れて嬉しい瞬間です。 花の色合いって芸術ですね。 あっ!咲いた咲いた! 種から育てたショカッサイです。 昔姉の家を訪ねた時、西の部屋の窓を開けた場所に、この花がいっぱい 咲いていて、窓辺にも飾られた様子にと…

クロッカスと沈丁花

数日前は黄色の花でした。 花がら摘みしてきれいに。所々に紫色のクロッカスの蕾が見えていて、ワクワクしました。紫は昨年末に球根を植えたものです。 いつの間にか紫色が賑やかに咲いていたクロッカス。 本日の夕方の日が当たるシャッターチャンスには、友…

浜田山に開店のアルマン&史子夫妻

姪夫妻が浜田山の駅をでて左15メートルほどの場所に、コーヒーショップを開店しました。 アルマン&史子夫妻です。 店の名前は、SILVER LINING(シルバーライニング)です。 とても雰囲気の良い素敵なお店。 コーヒー&ケーキ、とても美味。 是…

パルマスミレとスイートヴァイオレット

馥郁と香る八重咲きのスミレを昨日の帰宅途中の花屋で見つけました。 とっても良い香り。ラベルはにおいスミレでした。 パルマスミレと呼ばれるもののようです。 そういえば以前良く咲いたものを購入し楽しんだことがあります。 テーブルでしばらく楽しみ、…

NHK学園北海道の旅のお誘い

今年のNHK学園の旅は、 花いっぱいの良い季節、 7月7日~9日の2泊3日、「初夏の北海道に花とハーブを訪ねて」です。 素晴らしい庭園揃い、初めての庭、再訪の庭、いずれも楽しみです。 ホテルの都合により30名の定員ですので、お早めにお申し込みください…