2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第二木曜日の13:00~14:45は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 本日は、ドリームキャッチャーを作りました。 全員良い感じのものが作れて、嬉しかったです。 今月の第二木曜日はまだお正月のためにお休み。そこで皆様とも今年初めてで、 「おめ…

厚岸からの贈り物、庭の猫&小鳥

長男Jから厚岸の市場直送の様々な品が届きました。 「何が欲しい?」 と連絡があり、タラコ、コマイなど魚の干物。後はお任せと返事。 よく考えられた組み合わせで二人の好みのものばかり。 ありがとう。とっても嬉しかったです! 夕飯に早速特別な鰯開きと…

ウワ!いたー

昨日夕方からチョモが姿を見せませんでした。 「雄猫は放浪の旅に出るそうですよ」 と、聞いていたので、ついにそれなのかと寂しい気持ちで朝目覚めました。 ところが、いたのです! アラー、いたのね! お腹すいたよー カリカリちょうだい! カリカリを食べ…

南アフリカ、ボツアナ、ジンバブエの旅

南アフリカ、ボツアナ、ジンバブエの旅は、2009年10月に出かけました。 旅の目的は、当時連載していた読売新聞夕刊の『桐原春子のはな紀行」の取材&撮影でした。私の夢の一つ喜望峰も入っていて、ワクワクの旅でした。 プレトリアのジャカランダはお天気も…

明るくなった私の部屋

太陽が出ていないと、こんなに寒いものなんでしょうか。 あらためて太陽の恵みを感じています。 今度東隣の土地が売れたようで、その方が確認にくるために、東側のレンガ塀手前のマキノキなどいろいろを根元や途中から業者に切っていただきました。 ここから…

ダイアモンド富士再度トライ

強風で快晴。きっと富士山は見えるにちがいないと、2種類のカメラをもって二階のベランダ定位置へ。 きれいだ!とにかく連写して後で選びました。 17:00 太陽は真ん丸。真下が富士山。 17:01 太陽が富士山の真上から右側に動いていきます。 富士山はわずか左…

万年青の実を蒔く。チョモヌクヌク

万年青の実が完熟のようですので、いまだ!と思い種まきすることにしました。 全部で10粒収穫。 3個は2粒入っていましたので、全部で13個の種になりました。 ラベルに日にちを書き、この後上に土をのせそっとおさえました。 いつ芽が出てくるかしら。とても…

ダイアモンド富士

西の空の富士山辺りは雲が覆い、今日もダイアモンド富士はダメみたいと思っていたら、夕陽は輝いています。 昨日Uさんが、 「雲があっても奇跡みたいになくなり富士山が見えました!」 と、以前撮られた素晴らしい富士山の写真を見せて下さり、 「そうだ、も…

南側の家、小鳥、陶芸

昨日玉川高島屋のハーブ教室から帰ると、南隣の土地に、二軒分の建物建築のための足場が組まれていました。 朝見ても、相当の圧迫感。 4メートルの私道があるとはいえ、朝の太陽はどうなるのでしょうか・・・ これからは、この状態から良くなる「何か」探し…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の13:30から15:30までは、 コミュニティークラブたまがわのハーブ教室 です。 今日はワイヤクラフト。ドリームキャッチャーを制作しました。 先月はお休みでしたので、久しぶりに皆様にお会いできてうれしく思いました。 本年もどうぞよろしく…

隣にはみ出た木々の始末

(南側) 桂造園のIさんに私道に飛び出している木の始末を相談すると、昨日の午後だったら作業ができるとのこと。そこで私は歌舞伎でしたので、細かく打ち合わせして、留守中に始末していただきました。 昨日は帰宅が22:20でしたので、月明りで確認。 朝、…

壽 初春大歌舞伎(26日が千穐楽です)

昨日「壽 初春大歌舞伎」でした。 今回は珍しく夜の部を鑑賞いたしました。 絵本太功記・・・吉右衛門、雀右衛門、幸四郎、米吉、又五郎、歌六、東藏 勢獅子・・・梅玉、芝翫、福之助、鷹之資、玉太郎、歌之助、雀右衛門、魁春 松竹梅湯島掛額・・・猿之助、…

cooking・・・嬉しい冬野菜の収穫

寒い毎日ですね。こんな時はポッカポカになる料理が食べたいですね。 我が家は朝はパン食、昼は麺類やお餅、夜はご飯ものです。 数日分をご紹介を致しましょう。 ポタジェでの今朝の収穫。今の時期虫がいないので葉も蕾もきれいです。 ブロッコリー、コリア…

富士山と夕陽そして満月スーパームーン

J子さんからのメールで、あと何日かでダイアモンド富士になることを知り、二階のベランダへ。 モヤっていたのに、太陽が沈みだすと富士山があらわれてきて感動しました。 16:57でした。 そして夜は・・・ スーパームーン 美しくて大きな特別な満月スーパー…

魅了される英国の庭園

英国の庭を訪ねる時、その庭の歴史を知っているといっそう有意義な訪問となります。 例えばロンドンのランベスにある、歴史あるセントメアリー・アット・ランベス教会には、小さいけれどとても素敵な17世紀風のノット・ガーデンがあります。 1982年に再開さ…

隣り私道に飛び出した木・・・

右側に少し見える場所がお隣りの幅2メートルの道路です。 午後さっそく、飛び出していたバラの剪定と誘引を始めました。 こうした一つずつ確認しながら行う作業はとても楽しいです。 ロサ・ギガンティアも、その横のツルバラも、思い切り剪定し枝だけになり…

お隣りの土地に買い手がついて

右奥に見えるお隣りの土地が売れたそうで、 業者の方から、私有地に伸びている木々の始末を要請されました。 期限は2月9日とのこと。 始めから覚悟はしていたものの、やはりショックですね。 南側のこの見事なローズマリーと奥に見えるラヴェンダーも、根元…

映画鑑賞「おかえり、ブルゴーニュへ」

昨日柏で映画「おかえり、ブルゴーニュへ」を観てきました。 相続問題もからむワイナリー物語で、きょうだい、親子、夫婦の機微がこまやかに描かれていました。 ブドウ畑の四季の変化が美しくて、初めからそれだけでも心が揺さぶられて涙が出ました。 ◎感動…

午前は陶芸教室、午後は庭手入れ、チョモ

エアコンの買い替え手続きなどの用事を済ませてから、バイクで山川美雪陶芸教室に出かけました。 美雪先生の魅力で皆楽しく通っています。www.atelieryamakawa.com/ceramicsclass/ 用事でいらしたJ子さんの可愛い愛犬。 午後は楽しい庭の手入れ ポタジエで…

英国シシングハーストのハーブガーデン

英国のケント州にあるシシングハースト・カースル・ガーデンズは、外交官で著述家のサー・ハロルド・ニコルソンと、作家で園芸家のヴィタ・ サックヴィル・ウエスト夫妻が造り上げた庭です。1930年に荒れ果てていたこの場所に移り住み、情熱を傾け造られまし…

室内の根と戸外の芽、ウェルカムガーデン、チョモ

ヒヤシンスの水栽培。日々伸びる純白の根の美しさに二人で感動しています。 水はそのまま足していません。澄んでいます。この場所はこうして陽があたります。 ライティングビューローに置いたローズマリー。今年もいつの間にか根が出ていました。 この時期に…

ポプリ作りを楽しむ

快晴で陽光のため暖かくなってきました。 庭をひとめぐりしてポプリの材料を摘み採りました。 これだけでもワクワクするような気持ちです。 容器はすぐに決まり、敷物はあれこれ考えました。 いずれもアラジオを使用したポプリにしました。 アラジオを入れ、…

外猫チョモの小屋の工夫

先日ホームセンターで購入したチョモの小屋、昨夜小屋にセットされていたスライド式の蓋を使うことを思いつきました。蓋に出入り用の穴を開けるのです。 購入する時、そのことを話すと、係りの方が、 「カッターで切れるかもしれないですよ。でも、うちの猫…

バラの本、つるバラの剪定、麦をポタジェに植える

成人式おめでとうございます! 今庭で摘んだばかりの‘パットオースチン’、ヒヤシンスの水栽培、アボカードの水栽培。 誠文堂新光社より1997年と1998年に刊行された拙著バラの本です。小さな本ですが、いずれも情報が詰まっていてバラ好きにはとても便利な本…

暖かな日曜日

散歩がてら二人で、近くのおうどん屋さんへ。 途中ロウバイが咲き誇り香りを放っていました。 小路、市内すべてこうした30キロ規制のマークがしるされるとのことで、この場所は近頃作業が終わったようです。 チョモは我々が帰宅すると、ニャーニャーとそばに…

楽しいcooking

今年も、楽しく美味しい料理にトライしたいと思います。 我が家は、朝はパン食、昼は麺類、夜はご飯ものです。 その中の何日分かのものをピックアップしてご紹介いたします。 フライパンにオリーブオイルを入れ、エビ、トマト、シーチキン、庭で摘んだイタリ…

山川美雪陶芸教室

アトリエ山川の、山川美雪陶芸教室www.atelieryamakawa.com/ceramicsclass/ には、月2回通っています。 時間は10:00~12:30です。 すぐ近くですが、バイクで出かけます。 今年初めてのお教室で、お元気な皆様にお会いできました。 「あけましておめでとうご…

新宿朝日カルチャーハーブ教室

毎月第二金曜日の13:15~15:00が、新宿朝日カルチャーハーブ教室です。 庭で摘んだローズマリーなどの材料もお持ちしました。 ドリームキャッチャー出来上がりました。 今夜から、良い夢を見てくださいね。 毎月楽しみのM穂さんのネイルアート。左はお客と…

シモバシラに氷の花、ハウステンボスのバラ見学計画

今朝は マイナス3度で、壺やバードバスにも氷が張りました。庭のシモバシラの枝には氷の花が咲き、今の季節ならではの楽しみを味わいました。 姉とは今年もバラを楽しむ計画をしています。 姉希望のホワイト・ローズガーデン、 ハウステンボスに決まりました…

ニューヨークMoMA美術館おみやげ

Suicaのカード入れが欲しいと思っておりましたら、先日Iさんから、見たかった映像のCDとともに、このニューヨークMoMA美術館おみやげ の動く黒猫のカード入れをいただきました。 嬉しい!です。 早速使います。ありがとう!