2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズ&ローズマリー・ボール

ハーブ・ティー用の薔薇の蕾とローズマリーを使って作りました。 芳しい香りが漂います。 身近に置いて幸せな気持ちに。 実物はもっと赤みが濃いです。 ◎ハーブ教室の12月に作りますのでお楽しみに! 10月より又月に一度のハーブ教室が始まります。 楽しい企…

フォーチュン・ベゴニア

右側に植えてあったクッキング用のハーブのロケットを移植して、フォーチュン・ベゴニアをもう一本植えました。 華やかな赤い花のバスケット鉢が出来上がりました。 これから初冬まで、どのくらい咲いてくれるのかしら。

金木犀日和

まさに満開の庭の金木犀。快晴の青空に映える香るオレンジ色の花です。

餃子の夕飯

本日の夕飯は、夫の希望で久しぶりに餃子を作りました。 外はパリパリ中はジュアーで美味な仕上がりでした。具は、白菜、ニラ、ネギを細かく刻み、生姜はすりおろし、日本産の脂少ない豚のひき肉を入れ良く混ぜ、カボス塩、コショウ、ナツメグ、オレガノ、タ…

バタフライガーデン…18 アオスジアゲハなど

庭に動く彩りを与えてくれる蝶々。 蝶の好む植物を植えることにより、いっそう楽しめる世界です。 いつも芳樟に産卵にやってくるアオスジアゲハ、 すぐに飛び立ってしまうので、なかなか撮れないのです。 昨日、やっとシャッターチャンスが訪れました。 次々…

とっても眠い昼下がりのモヤ

今まで鉢の右側で日向ぼっこしながらまあるくなって寝ていたのよ。 ちょっと目覚めて今まだ眠いの。 ママが写真を撮っているので側に行った。 しばらく外を眺める。 その後・・・ あら、どこにいるのかと思ったら、ここにいたのね。 ちょっと暑かったのかし…

バターナッツ・カボチャ収穫

カボチャ、カチカチに固くなりましたので、本日夫に収穫してもらいました。 花の直後は昨年何回も食べたコリンキーかと思っていましたが、 生長してみると、色といい形といい、バターナッツ・カボチャ! そういえばいただきものを食べたことがありました。そ…

今朝の庭から・・・バラの新梢、バラの実

バラは花だけでなく、葉も実も楽しみです。 ロサ・ギガンテアの新梢の鮮やかさには、いつも驚かされます。 秋の新梢も赤が濃く、逆光でさらに鮮やかです。 それらが日々緑がかっていく様子を眺めるのは楽しいものです。 肥料が効いた様子の`ピエール・ド・ド…

カルダモンの香る緑の葉

その果実をさやごと煮出してコーヒーを入れたりミルクティーを入れたりしてスパイシーな香りを楽しむカルダモン。 花が咲き果実が実るまでにはいたりませんが、鉢植えにしてそのつやつやと輝く緑色の葉と、両手で砕くと漂う甘くスパイシーな香りを楽しんでい…

カレーリーフツリーたわわに実る

窓の外で育てているカレーリーフツリーがいつのまにか、たわわに実っていました。 葉は油で炒めて料理の香りづけに使用します。 黒光りが美しいです。 種まきすれば芽が出ますので、ハーブ教室の時にお持ちしますね。 ◎寒さには弱いので晩秋には室内の窓辺に…

今朝の庭・・・金木犀咲き始める

幼馴染の真智子さんからの昨夜のメールで金木犀の開花を知りました。 真智子さんはY市在住、松戸市の我が家よりどの花も早く咲きます。 昨日の朝までは香りを感じなかった我が家、 どうなったかなと楽しみにしながら眠りにつきました。 そして 朝・・・ 木の…

緑と白の花束

毎日よく咲くジャスミンにスノーフレークゼラニウム、マートル、レモンヴァービーナの葉を添わせた花束。 こんなシックな色合いも大好き! ジャスミンは香料を抽出する種類です。 白の斑入りが素敵でしょう。 指先で握手すると、バラの香りで答えてくれるんで…

草月の秋

玉川高島屋、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室の日でした。 時間に余裕がありましたので本館に入ると、1Fグランパティオで、 草月流第四代家元 勅使河原 茜さんの作品展示がされていました。 自然の竹が力強く優雅に作品として昇華しており、しば…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室は、毎月第四金曜日の1:30〜3:30です。 本日はワイヤによるハンギングのクラフトでした。 ビーズがしかるべきところに収まって、良い感じのものになりました。 玉石混交の材料ですが、出来上がりはそれぞれがお気に…

本日の夕飯

二子玉川でのハーブ教室から帰り、すぐに作ったのは、親子丼でした。 材料は玉ネギと鶏肉と卵。 ご飯の上に煮あがった具をのせて、きざんだカボスをのせました。 Uさんにいただいた京都みやげの祇園の黒七味も少しふりかけていただきました。 とても風味良く…

ポインセチアの短日処理にトライ

東側の窓の外に置いてあるポインセチア、あまりにも美しい緑の葉ですので、短日処理で赤くさせることはないかな・・・と思っていたのですが・・・ トライするなら9月・・・「今日やろう!」 と、昨日は段ボールのかわりになる、きれいっぽいものを探しに出か…

Shadeの布でショール作り

着払いで注文したShadeの布がとどきました。 吉谷桂子さんがデザインされたヘレボルス(クリスマスローズ)の絵柄の布の1メートルカットのものです。 ていねいに描かれたヘレボルス。ベルベットのような素材の花の部分もあります。 始めの頃、絵に描かれた頃か…

果樹は楽しい・・・ポポー

NHKの今朝の「あさイチ」で、謎の果物としてポポーが取り上げられていましたね。 我が家ではホワイトガーデンで栽培しているポポー、道の両脇に一本ずつ植えています。 左には`ミッチェル'、右には`プロリフィック'という種類。 大きくなりすぎないように剪…

停電とモヤ

夜の9時30分頃から1時間ほどの間、突然停電になったよ。 警察の広報車がこの地域一帯が停電になったことを2回ほど伝えにきた。 もっと、情報が欲しいんだけど。 暗闇は怖い。 ママが以前作ったハーブ・ローソクを灯すとぽっと明るくなって、ほっとした。 だ…

朝の庭から・・・赤い花活け

思いがけなく車庫の上の沈丁花の脇で、 ヒガンバナが咲き始めたのでした。 この花を主にして赤い花を活けたくなりました。 ] 彼岸花、シュウカイドウ、藍、ゼラニウム、チェリーセージ、コリウスの葉、サンザシの実。 心地よい風が吹く快晴の朝の花活けでし…

ターシャ・テューダーのカレンダー2015とターシャ・テューダーの手帳2015

来年も決まり! ターシャさんのカレンダーと手帳。 株式会社 KADOKAWAより発行、 メディアファクトリー編集のターシャさんの来年度のカレンダーと手帳が発売されました。 幸せが舞い込む予感のカレンダーと手帳です。 お申し込みは下記にどうぞ! www.amazon.c…

露草 を愛でる

朝、海の滴のように露草が咲いています。 マートルの新梢に絡むようにして斑入りの露草。 バーンズリーハウスのアンティーク・ショップで見つけた緑色の薬瓶に飾りました。 イギリスのコッツウォルズにある、バーンズリーハウスは、今はホテル、かつてはロー…

鶏のから揚げ

昨夜は珍しく夫が 「鶏の唐揚げが食べたいな」 ということで、唐揚げを作りました。 鶏肉は一口大に切り、塩コショウして小麦粉とともにビニール袋に入れてモミモミ。 少しの油をフライパンにひいて、両面きつね色になるまでこんがり焼きました。 私流は、カ…

白ヒガンバナお終い

「ヒガンバナ終わったね」 と、居間でお茶を飲みながら夫。 「えーそうなの−。昨日まではきれいだったのに。終わる時はあっけないわね」 と、私。 そばに行ってみると、終わりかけたヒガンバナの隣りでは、藍染にする赤花の藍が満開、エキナケアの可愛い蕾が…

フォーチュンベゴニア

お天気の日曜日、お花屋さんの店頭を華やかに賑わしているのが、サカタのタネから発売の`フォーチュンベゴニア'です。 お彼岸の頃から冬になるまでずーと楽しめる大輪のベゴニアです。 www.sakataseed.co.jp/special/fortunebegonia/f-begonia.html 一株求め…

白萩に!

ホワイトガーデンに植えてある白萩が見事に咲いて嬉しいです。 こんなに何本も咲いたのは初めて。などと眺めていると、あら、奥の方のピンク色のものは何? 近くによると、なんと白花の先にピンクの花が咲き始めていました。 えー、不思議。今まで一度もそん…

ポタジェ

ずいぶんひんやりとする朝だと思ったら18℃でした。 庭仕事がはかどる季節になりましたね。 野菜の苗が豊富に出回っています。昨日は何種類か購入して植えこみました。 まだまだこれから苗を植えこんでいきます。 ネギ、タマネギ、チマサンチュ、カリブラコア…

秋海棠(シュウカイドウ)

先々週、大きな鉢植えで陶芸友のSさんにいただいたシュウカイドウ、 昨日、半日陰になる場所を選び、心配なので三か所に植えました。 南側の車庫の上の沈丁花の手前に。 アーチの陰になり、部屋からよく見える場所。 東側の椿の陰になる場所。 松本の実家の…

ちらし寿司にスダチを

本日は陶芸でした。陶芸友のSさんから「一年ぶりのおすそ分け」と、無農薬のスダチ。 夕飯は、いつものちらし寿司の寿司酢にスダチの果汁も加えて作ることにしました。 具は、甘塩鮭焼いてほぐしたもの、桃屋のザーサイをきざんだもの、薄焼き卵の細切り、青…

バタフライガーデン…17 コリウスにオナガアゲハ

コリウスの葉と黒い蝶。 自然界は一瞬のうちにこんな色と模様の組み合わせを楽しませてくれます。 ◎翅が細長くて、尾状突起が長い蝶々。