2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK学園の国内の旅のご案内

毎年行われているNHK学園の旅、今年は国内の旅です。 『京都・神戸に花とハーブを訪ねて』6月18日〜20日の、2泊3日の旅となりました。 私はもちろん、旅行社添乗員、NHK学園カウンセラーが全行程同行します。 庭園やハーブガーデン、植物園などがバラ…

ハーブやポプリでおもてなし

クリスマスローズの権威、若泉さん www.wakaizumi-farm.com/ が初来宅。 花友のJ子さん、そしてゴルフから帰宅した夫と四人で楽しい時間を過ごしました。 いらっしゃる前におもてなしの用意。 フロアーの拭き掃除と窓みがきは昨日のうちに。今朝は窓を開け…

『巴水の日本憧憬』  川瀬巴水・画 林望・文

河出書房新社より、林望先生の新著、(『巴水の日本憧憬』川瀬巴水・画 林望・文)が、発売されました。 川瀬巴水の版画にまずは驚き感動し、次は林望氏による解説文でなるほどと、ますます心打たれるのです。よくぞこうした本を出していただいたものと、林…

庭に次々と春到来!

今朝見つけた白イカリソウ。 一年ぶりのヒヤシンス。良く咲いたわねとうれしい再会。 手前にはシャクヤクの赤い芽も見えてきました。 日時計の庭は、緑の額縁でまるで絵のよう。 よく見たらチューリップの蕾発見。どんな様子になるか、とても楽しみ。 木蓮の…

アマリリス咲いて窓辺明るく

アマリリスの‘ピンクパラダイス’の蕾の先が割れてきたのは一昨日の事、昨日はそれがすっかり咲いて、今朝はこんな状態。香りはありません。 あら、何か違う・・・と思ったら、いつもは一つの花茎に4個はつくのですが、今年は2個しか。 でも、咲いた喜びに変…

君津にあるアグリライフ倶楽部の庭に行ってきました

アグリライフ倶楽部www.agrilife.co.jp/は舩曵寛眞さんが理事長の貸農園です。 11年前、その舩曵さんより農園の地続きにある600坪の場所の庭園デザインを依頼されすぐにとりかかりました。 施工は須藤さん鈴木さん他スタッフの方々で、コツコツと造り続けて…

君津のアグリライフ倶楽部の庭へ

ひと月ぶりで、君津のアグリライフ倶楽部の庭に行き、花の配置の仕事をしてきました。 朝7:20に家を出て、帰宅したのが夜の9:20でした。 本日は今までで一番の花の苗数だったかもしれません。 よく頑張れたなあと、自分をほめる私がいます。 昨日とはうって…

リーフサシェそして明日は君津の庭へ

昨日は、4月のハーブ教室で作るリーフサシェの見本を作りました。 作る時、いろいろと考えました。 サシェですので良い香りがすること、小さくて可愛くて素敵と思えるもの、メッセージのカードが添付できるもの、無病息災の幸せのお守りになること そもそも…

ラナンキュラスいろいろで楽しみ増える

花寒の小雨の朝です。咲きかけた桜もこごえていそうですね。 こんな中、ラナンキュラスはとても元気。 居間からその成長ぶりが見られる勢いよい葉は、ラナンキュラスのラックスという種類です。 茎が伸びて沢山の花が咲いて、その花びらが光って見える種類で…

イタリアの旅募集中

お問い合わせいただきました、「桐原春子イタリアの旅」は、 クラブツーリズム主催の、5月21日〜28日の8日間の旅です。 今年は3回目。観光そして名園巡り、美術館での名画鑑賞もあるとても充実の旅です。 ご家族やお友達との楽しい想い出づくりの旅となるこ…

楽しいcooking

食べておいしく作って楽しいcooking。 ほぼ一週間をピックアップ。我が家ではお昼は麺類です。 (いろいろ丼)・・・酢飯にして さっと味付けしたササミと油揚げ、トマト、キューリ、ホヤのシオカラ、久しぶりのアボカードはとても良い状態でラッキー…

日時計の庭のチューリップの芽が次々と

緑の額縁に囲まれた日時計の花壇。 チューリップの芽が勢いよく次々と出てきて、「春が来た!」という感じ。 予め植えて置いたパンジーなどが引き続き咲いて好ましい風景です。 右奥には気づかないうちにスイートヴァイオレットがこんなに咲いて、 あーとっ…

春の日に誘われるように花次々と

カラッと明るい黄色のオキザリスが咲きそろい賑やか。 2000年の1月初めにポルトガルを訪れ夫とローマ時代の遺跡もあるゴルフ場でプレイしていると、 丘一面に黄色の花が咲いていて、近づくと、このオキザリスでした。 もちろん、それを抜いてきたわけではあ…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室 

毎月第四金曜日の13:30〜15:30までがコミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 朝、庭でハーブや花を摘みお持ちしました。 八重クリスマスローズ、ローズマリー(アープ、フォタブルー、マジョルカピンク、プロストレイタス、ホワイト)、ロケット、…

モヤそして今朝の庭から

庭のポタジェで摘んだロケット(ルッコラ)、サンドイッチやサラダに重宝しています。 じっとおとなしく座っているモヤ。 手前が摘んだばかりのロケット。 「モヤ」というと、小さくニャっと答えました。 このポタジェから摘みました。種から育てたもの。 南…

レンギョウ告げりクロッカス

11時30分予約の美容院から帰宅すると勝手口のレンギョウが咲き始めていました。 20日にはまだ蕾だったのに・・・ (クロッカス) 一昨日は一輪だけが蕾が膨らんでいたクロッカスの‘ピックウィック’。 午後の陽射しに誘われていっきに咲きそろいました。 一球…

『心も体も元気になるハーブ育て&活用法』主婦の友社より出版

念願のハーブの本が出来上がり本日見本誌が届きましたのでご紹介させていただきます。 『心も体も元気になるハーブ育て&活用法』桐原春子監修 (主婦の友社刊)です。 今月末に発売予定です。お近くの書店又はネットなどでご注文いただきお手にとってご覧い…

三月大歌舞伎 鑑賞

3月3日が初日で27日が千穐楽の歌舞伎座の昼の部に出かけました。 一、明君行状記・・・梅玉、亀三郎 二、義経千本桜(渡海屋、大物浦)・・・仁左衛門、時蔵、彌十郎、梅玉 三、神楽諷雲井曲毬 どんつく・・・已之助、松緑、海老蔵、時蔵、魁春、菊五郎 今回…

ウイリアム・モリスの絵タイルと今朝の庭

とても寒い雨の朝です。 このところテーブルやカウンターに置いて重宝しているウイリアム・モリスの絵タイルは、 イギリスのオックスフォードシャーにあるケルムスコット・マナーで購入したものです。 ケルムスコット・マナーは、ウイリアム・モリスが1871年…

ノシランの青い宝石のような実

ノシランのラピスラズリーみたいな色の実にほれぼれ。 青い色の実がなり始めてずいぶん時間が経ったのですが先週みるとまだまだ美しい。 そのうえ何本も陰に隠れていました。 このままではかわいそうかなと、全部摘んで束ねて、アーチに飾ってやりました。 …

池の金魚達、水栽培のヒヤシンス

今夕方の5:40の心字池の様子です。 手前など剪定してすっきり。太陽があたるようにしました。 日中金網をはずして金魚に麩をあげました。 ゆったり泳いで、気持ち良さそう。 コメットと三越屋上のチェルシーガーデンでいただいた小さな赤い金魚とこの池で孵…

改良園の『園芸世界』

『園芸世界』は、改良園通信販売部出版のガーデニング通販誌です。 「春子の花の旅日記」を季節連載で書いております。 4月号では、イギリス・ワイト島の旅のその3を書きましたので、是非ごらんくださいね。(本日の庭仕事) ・どうしようかと迷いながらも、…

陶芸教室箸置き出来上がり、ポタジェ収穫昨日の夕飯

昨日は月二回土曜日10:00〜12:30の山川陶芸教室でした。 我が家では欠かせない箸置きを又作りました。 白土で葉の形にして、白化粧、その後下絵付け(緑V34)し、酸化窯へ。 こうして何日がかりでそれが出来上がり、昨日はサンドペーパーで底辺部分を丁寧に…

平成28年度「NHK趣味の園芸講師&スタッフ感謝の会」

昨夜は、平成28年度「趣味の園芸」「趣味の園芸やさいの時間」「趣味の園芸グリーンスタイル」「あさイチ グリーンスタイル」に出演した方々とそのスタッフのパーティーに出かけました。 夜6:00より、会場はNHK放送センター1階食堂でした。立派な花が飾ら…

ローズマリーの青い花が見頃。猫のトピアリーも元気

6m幅の市道沿いのレンガ塀に垂れ下がるローズマリー、 ただ今見事に開花中。しばらくは楽しめますので、お近くの方は道路からご覧くださいね。 (テイカカズラの一部とアイビーは養生中です) 猫のトピアリーも元気です。

モヤの見守りと黒のパンジー

モヤはさりげなくいつも私を見守ってくれているみたい・・・ 今朝もパソコンに向かっている時。 少ししてからカメラ片手に庭に出て撮影の最中。 庭では黒のパンジーがとてもきれいです。 左側のレディースマントルはだいぶ茶色の葉が見えます。 でも緑の葉が…

夫の水彩画そしてブルーガーデン

「絵替えてみる」 と、夫。 「今迄のも良かったけれど、これも素敵ねー」 と、私。 二人の旅や私の旅の写真から夫が水彩画にしたもので、そのどれもが部屋に飾って良い感じ。 イギリスの「スコットニー・カースル・ガーデン」。 絵の具はロンドンで購入しま…

ハーブの寄せ植え鉢そして7月のラヴェンダークラフト

雨降りの寒い朝ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 雨に濡れないように玄関の入口手前軒下でハーブの寄せ植え鉢を撮りました。 この場所にいつも置いてあるハーブの寄せ植え鉢では、ロケットとスイートヴァイオレットが花盛り。 日曜日の午前中はステ…

クリスマスローズの魅力

毎日毎日良くなっていくクリスマスローズの様子に心ウキウキ。 昨日の朝に撮影した写真です。昨夜は雨が降りましたので、今はもっとうつむいています。 ◎あー、どれもいいなー。 セミダブル、ダブル、一重・・・、それぞれが皆魅力的。何よりも一年ぶりに咲…

cookingあれこれ・・・一週間分をピックアップして

他に汁物、サラダ、漬物、を用意することが多いです。 お昼は麺類です。 庭のポタジェ(整形式の装飾的野菜畑)の種まきしてそだてているルッコラは、柔らかくて苦味も少なくてとても美味しいです。 こうして摘んで、台所のグラスに入れておき、2日に分けて…