2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の楽しい ラヴェンダー・クラフト・・・ワイヤでラヴェンダー飾り

ドライのラヴェンダーに摘みたてのローズマリーとマートルを加えたワイヤのラヴェンダー飾りです。 ずっと考えていて、昨日形になりました。 良い香りのほのぼのとした雰囲気のラヴェンダー飾り。 ] → 1)(材料)0.1cmのワイヤ240cm、ラヴェンダー14cm13本…

「ようこそ!セツコの部屋へ」

そこはサプライズな秘密でいっぱい!イラストレーター・作家の田村セツコさんの「ようこそ!セツコの部屋へ」(池袋コミュニティ・カレッジ)に、姉熊井明子がゲストとして招かれます。 お申し込みは03-5949-5486(代表)です。 cul.7cn.co.jp/programs/prog…

「ゆうゆう 10月 秋の特大号」主婦の友社

藤山直美さんの華やかな表紙、月刊誌「ゆうゆう 秋の特大号」(主婦の友社)が発売されました。 「頭も心もリセットできる手仕事の時間」の頁で、中山庸子さんは針仕事、 私は「ハーブで香りも見た目も楽しいクラフト作り」として、4頁ご紹介させていただき…

椿の剪定とチョモの木登り

涼しい一日でしたね。柏に映画鑑賞(輝ける人生)に出かけました。 3時30分には帰宅しましたので、少ししてお茶してから、5時少し前に身繕いして剪定作業と庭への水やり作業をしました。 椿は昨日から剪定を始めて、今日も。 一回り小さく仕立てました。 こ…

本日の楽しいラヴェンダー・クラフト・・・馬

ラヴァンディンは丈が高く、様々なクラフトに使いやすいです。 (馬を作ってみました) 茎を使い胴体と足、花と尻尾はタテガミに。 細い緑の紙が巻かれたワイヤでまとめます。 切る時の快感! ↓ 口、耳、タテガミ、手と足、尻尾が良いでしょう!

ニオイヒバのポプリ

心地よい涼しさの朝。軒下の温度計は24℃でした。昨日の午後が34℃。差が激しいですね。 常緑針葉樹のニオイヒバ(イースタン アーバーバイティー)が昨夜の雨で洗われて美しく、ポプリを作りたくなりました。 お皿にアラジオをのせて、今年も北海道のUさんに…

本日の楽しいラヴェンダー・クラフト

七色のリボンを使い、虹色のラヴェンダー・バンドルズを作りました。 以前河口湖のラヴェンダー畑見学にツアーで参加した時、素晴らしいラヴェンダーの束を購入し持ち帰りました。 すぐにこうして、虹色のバンドルズや他にもいろいろが思い浮かび、次々と作…

今朝の庭から

暑いですね。昨日の午後は軒下で36℃もありましたが今日もそんなになるのでしょうか。 ギボウシの‘タマノカンザシ’が咲き上がってこれだけになりました。 株が増えて奥にもう一本咲いていて嬉しいです。 実家の庭の玄関へのアプローチの入口に見事に咲いてい…

チョモの尻尾

てっきり長毛種と思い、名づけたチョモ。 「尻尾に名残りがあるわね!」

今朝のチョモの木登り

マートルの木を登るチョモの姿。 長ーく伸びています。 上まで登り、おりてきました。 上手におりられるようになりました。 月桂樹の鉢植えの場所が好きです。◎先日ツタヤで借りて観た映画です。 「フラワーショウ」、「ウェールズの山」、「スラムドックミ…

満月

美しい満月が浮かんでいます。 日々の生活に感謝し、世界の平和を祈りました。 スモークツリーと斑入りマートルの向こうに見えました。

本日の楽しいラヴェンダー・クラフト・・・お魚二つ

ラヴェンダー・バンドルズとラヴェンダー・ファンをつなげることによって様々な展開が始まります。 今回はお魚。 (青い魚の作り方) ラヴェンダー9本でバンドルズを作り、途中で花を加えてふっくらと形作る。 (ラヴァンディンのグロッソという種類を使用し…

青空に白い雲

焦げ付くような暑さでしたね。 真っ青な青空がきれい。 夕方になり、青空を撮ろうと庭に出ると、室内では見えなかった場所に、素晴らしい雲の世界が広がっていました。 飛行機。 おもしろい形の雲。ニオイヒバの向こうに、頭の大きなひよこ又はカモ?。目も…

びっくり仰天の夕焼け雲

夕焼け撮ろうとスマホ片手に外へ。 いつもの場所で撮ったのは、巨大な空の闘犬?獅子?が火炎をあげながら、箒にまたがった魔法使い?に立ち向かう姿。 ただただ驚く自然のドラマでした。 その足で買い物に行く途中の公園で開催されている近くの町内会お祭り…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の13:30〜15:30は、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 本日は、ブーケガルニとコラージュ作りを楽しんでいただきました。 ラヴェンダーがテーマのコラージュと緑色のものは料理用のブーケガルニです。本日作ったラヴェンダー・…

cookingそしてお掃除ピカピカ

何日かの料理。いずれも美味しかったです。 本日お昼のゴマダレ冷やしソバ。 キュウリ、トマト、蒸し鶏、葱、キムチ。 本日の夕飯のスープ。 豚肉と玉ねぎを少々のオリーブオイルで焼き、塩コショウ。 水を加え、ジャガイモ、キャベツ、生姜をいれて、コトコ…

「依田 満・百合子 万華鏡 ふたつの世界」展・・・銀座三越にて

「依田 満・百合子 万華鏡 ふたつの世界」展が、本日より銀座三越にて開催されており、 さっそく友人たちや姉と出かけました。 ○作品展示販売 8月22日→9月4日(火)銀座三越7階ジャパンコレクション 象徴スペース ○投影式万華鏡イベント 8月22日→30日(木)…

生活の木のハーブ&アロマテラピー製品いろいろ

ハーブとアロマテラピーの店「 生活の木」 www.treeoflife.co.jp/は、店舗はもとより通販もあります。 その情報誌「Lifeware Book」の2018年・秋冬号の特集は、今話題のマヌカハニーです。 スーパー蜂蜜といわれる、マヌカハニーについての知識が得られます…

170万アクセス突破

朝パソコンを開くと170万アクセスを突破していました。 いつもご覧いただきましてありがとうございます。 心よりお礼申し上げます。 これからも変わらずに、様々な事を書き綴ってゆきたいと思います。 風はありましたがとても蒸し暑い一日でした。夕方になる…

南側のフェンス近くのハーブや花たち

ハーブの受講生だったSさんが数年前に送って下さった朝顔の種がブリキの容器のすみからでてきて蒔いたのが夏の始め。 芽が出て南側フェンス脇のプランターに植えてありました。 朝、南側のお隣さんの私道のお掃除に行くと、 その朝顔が咲いて嬉しいこと! …

庭に池の楽しさ

我が家の可愛い池はポリ心字池を使用したものですが、 縁部分に石を置き、隙間に植物を植えこむことにより雰囲気のある池になりました。 金魚は父が好んだコメットという種類。 赤と白のコントラストがお目出度いです。 肌色っぽいのや銀色っぽいものは、こ…

猫のトピアリー

丸ツゲから始めて18年目。玄関の門扉の横のお守り猫のトピアリーです。 丸ツゲからコツコツと育てたので、私が育てた大切なニャンコという意識が強かったのですが、 今は夫に任せるようになりました。 一昨日出かけて帰宅すると、きれいに刈られていてハンサ…

8月18日の庭

いつの間にか実る野菜や果実を見つける秋の気配の涼しい一日でした。 朝鉢植えに水やりし、小道右側のシモバシラを強剪定し、クリスマスローズの一部も剪定。 レンガのエッジ部分を移植ゴテできれいにしました。 箒ではいてから、ホースを使い水でレンガの汚…

夕焼けがきれいでした

ウォーキングがてらの夕方の買い物の時、 「今日は夕焼けが無いのね」 そう思い店に入り、 出たとたんに見た空のうつくしさに!! この辺りで一番良く見える場所に急ぎ向かいました。 カラスがねぐらに帰っていきます。

花魁草(オイランソウ)のモイスト・ポプリとベルローズのバラその後

昨日観た歌舞伎の「花魁草」。 じつによく表現されている人情話です。 今朝になり、いつもの窓辺のテーブルの上をリニューアルしたくなり、 庭に咲いていた花魁草を使って、歌舞伎のイメージのモイスト・ポプリを作ることにしました。 花魁草の英名はフロッ…

不思議な形の雲

昨日の昼間見た雲が不思議な形で思わずパチリ。 怪鳥の親と雛。 異性物たちの踊り。

八月納涼歌舞伎

八月納涼歌舞伎は8月9日(木)初日〜27日(月)です。 今月は第三部まであります。 私は第一部(11時開演)に出かけました。 10時に到着しましたのであと1時間あり。 木挽町広場の様々な歌舞伎グッズなどを見てからエレベーターで5階に上り、 歌舞伎座の大屋…

すこぶる元気な月桃

月桃はショウガ科のハーブです。 秋の終わりに上部の茎は切り取りミニミニ温室の蓋をして冬越し。 春とともに芽を出し、ガラスの蓋をとってやるとスクスク成長。 その様子を日々室内から観察するのが楽しいです。 この暑さがだーいすきといわんばかりの成長…

本日の楽しいラヴェンダー・クラフト・・・虹色毛糸でティーポット敷き

ラヴェンダーを芯にして、ふっくら虹色毛糸を編みこみ、小さなマットを作りました。 ティーポット敷きも可愛いけれど、壁にピンナップしてもいいかも。 ラヴェンダーの摘みたてを使用したので、横からのぞいてかわいいな。 (材料) ラヴェンダー7本、虹色か…

お盆の迎え火

昨日はお盆の迎え火の日でした。 玄関入口て迎え火を焚き、 窓辺の丸テーブルには、いつものように畑で収穫した野菜で馬と牛を作り、 香炉とお水とロウソクの灯りを灯してお迎えしました。 イギリスのアンティークの小さなグラスには、ローズマリーとペパー…