2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンパニュラとベトニー

昨夜は強い雨降りでしたが朝にはお天気そして曇りに。 昼近くなり花々も上を向き始めました。 カンパニュラ。 良く咲く華やかなカンパニュラ。ジギタリスやホタルブクロは終わりましたので、 この華やかさがうれしいです。 ベトニーは薬用のハーブです。 昨…

ショッキングピンクのアジサイと今夜の夕飯

一昨日近くのホームセンターで見つけて購入した、 ショッキングピンクのアジサイのハイドランジア テーブルランジアは、499円+税でした。 大きく育てたいな。 午後E子さんがいらして、ご自宅の摘みたてのブルベリーとラズベリーやズッキーニのお土産。美味…

編集のお二人来宅

仕事の打ち合わせでお二人いらっしゃいました。 庭も部屋も整えて、ようこその喜び楽しみ。(玄関) 玄関はローズマリー、マートル、ミントで、緑いっぱいの爽やかなポプリでお出迎え。 (居間のテーブルの辺り) ガラスの器にローズマリーの‘トスカナブルー…

マルベリーの実

車庫の上の土をのせた場所で、たわわに実るマルベリー(桑)の実。 沢山収穫できました。 ゴルフから帰った夫が、Kさんからもらったよと、おみやげを。 私はくずもちを選び、マルベリーをのせていただきました。 美味しかったです! ごちそうさまでした。

姉との、「ハウステンボスと長崎夜景3日間の旅」 3の3(了)

3日目は九十九島遊覧船乗船そして有田で買い物、その後柳川へ。(九十九島クルーズ) パールクイーン号に乗船して、九十九島観光へ。 ガイドさんの説明によりますと、2001年の市民ボランティアの調査の結果、208の島があることがわかったそうです。 島の条件…

満月がきれい

満月が見えました。 20:12にシャクナゲの新芽の先に見えたのは、神秘的なおぼろ月でした。 雲にかくれてしまっただろうなと22:35に玄関の扉を開けると、 正面に、くっきりと、真ん丸お月様。 あっ、もうこんなところに移動していると驚きました。すべての人…

朝の庭のラークスパーと‘グラハムトーマス’

待ちに待った暖かな黄色のバラ ‘グラハムトーマス’が、やっと勢いよく咲き始めました。 ‘グラハムトーマス’は、ティーの香り。その微妙な香りが楽しめます。 一度大きく育てて楽しんだのですが、カミキリムシにやられてしまい、再度チャレンジ。 「グラハム…

朝のガーデニング

とても涼しくて風も気持ち良い曇りの朝。 外回りの落ち葉掃除に続き、ホワイトガーデンの増えすぎた雪柳、シャクチリソバ、カシワバアジサイのシュート、ブドウ、ジューンベリーの下からの枝、白山吹の新梢、白バラの花がらなどを、スピードで剪定しました。…

クリーンデイ

本日は全国でクリーンデイとのこと、私の住む地区でも9:00〜11:00近くまで、近くの公園のお掃除が行われ、出かけました。 この写真の左側に大きなグラウンドが広がり、周囲も含めて全体のお掃除です。 お子様連れも多く、老若男女が雑草取りや掃き掃除に励み…

君津のアグリライフ倶楽部の庭園を見に行く

昨日君津にある、アグリライフ倶楽部の庭園にひと月ぶりに出かけました。 ホトトギスとウグイスの鳴き声が絶え間なく聞こえる楽園でした。庭園は八つのブロックに分かれています。 ◎クリスマスローズでお出迎え、◎カラー・ガーデン、◎ローズ・ガーデン、◎あ…

J子さん来宅

昨日は久しぶりにJ子さんに庭を見ていただきました。 その後、夫も加わり、植物の話も動物の話もつきず、楽しいひと時でした。 いらっしゃる直前に、ポプリやウェルカムFlowerを飾りました。 その前にはワックスをかけて、床はピカピカ。 窓辺のウェ…

春菊の花

ポタジェで種まきして育てた春菊の始末をして、残った花をガーデンテーブルに飾ったのは昨夕の事。 今朝は木漏れ日の中、可愛く咲いています。 やさしい黄色のこの花は、野菜としてだけではなく、花としても栽培されます。 ぱっと雰囲気が明るくなる様子に、…

姉との、「ハウステンボスと長崎夜景3日間の旅」 3の2

ハウステンボス、前回はNHK学園の旅で秋の花々や、フラワーショウを見学しましたが、 今回は姉との二人旅。バラの季節のバラを気ままに存分に楽しみました。 ホテルオークラJRハウステンボスは、ハウステンボスには歩いて3分程の素晴らしいホテルでした。 …

今朝のラクスパー(ひえんそう)

ラクスパーはキンポウゲ科の二年草で、チドリソウともいうヨーロッパ原産の植物です。 ジキタリスが咲き上がり昨日の雨露で少し重たげに咲き、 その奥ではラクスパーが気持ち良さそうにそよ風に揺れています。種からも良く育つ優等生です。 春先に店頭に並ぶ…

姉との、「ハウステンボスと長崎夜景3日間の旅」 3の1

クラブツーリズムの旅に姉と申し込み、5月16日〜18日、出かけました。 東松戸までは、ゴルフに行く前の夫がまわって送ってくれて感謝。 6時発で羽田へ直通。 ずいぶん早く着いて、ゆっくり過ごし、9時50分姉と合流。 今年のカラーは黄色。にっこり。 佐賀空…

ガリカローズの蜂蜜漬けと今朝の庭の花々

ロサ・ガリカ・オフィキナリスの最後の花の花びらで蜂蜜漬けを作りました。 さっと洗い、水をそっと吸い取り、 蜜、花びら、蜜。 これから上にたっぷり蜜をそそぎます。 雨が降る前に、バラの枝を元に戻し(さっぱりしすぎてもの足りない景色になったので)…

團菊祭五月大歌舞伎

歌舞伎座百三十年、十二世市川團十郎五年祭。團菊祭五月大歌舞伎を鑑賞してまいりました。 旅などのため日にちが決まらず、いつものTさんにお願いできませんでしたので、 自分でチケットの当日買いをしました。 それも、立見席。 昼の部すべてと夜の部の最…

英ヘンリー王子&メーガン妃結婚式のブーケ

英王室のヘンリー王子と米国人のメーガンさんが19日、ロンドン郊外のウィンザー城で結婚式を挙げました。 メーガン妃が持っていたシンプルで清楚なウエディングブーケには、www.25ans.jpによると、香りのよいスイートピー、スズラン、アスチルベ、ジャスミン…

午後の小道のクレマチス

小道を左に曲がるとクレマチスが見事に咲いていました。日当たり風通し共に良く、申し分ない場所。 曲がらないと見えないサプライズの場所。 これぞガーデンデザインの妙味。 深い紫色の花弁が風で揺らめいています。 振り返ると、まるで森への入り口みたい…

名バリトンの田代和久さんの、『旅のソネット』がYouTubeに

名バリトン田代和久さんの、『旅のソネット』がYouTubeにアップされましたので、 皆様是非お聴きくださいね。 https://www.youtube.com/watch?v=BPSz0FY9akI&feature=youtu.be曲ごとには、 1,旅立とう https://www.youtube.com/watch?v=XpLHI3hzfLk 2,ひ…

食べる庭づくり ・・・今朝のマルベリーとジューンベリー

マルベリー(桑)の新梢がいっきに伸びていて、もしかしたらと思いその葉を横に動かすと、 中から完熟の黒い実が顔をのぞかせました。 マルベリー(桑)と、右側はジューンベリーです。 いずれも今年の初収穫です。 (マルベリー) 10年前、ネットで注文して…

姉との旅

姉と16日〜本日18日まで、ハウステンボスなど、九州の花の旅に出かけておりました。 帰宅が23:25になりましたので、本日はハウステンボスの素晴らしい薔薇の状態の一枚をアップして、あらためて、書きたいと思います。

cooking・・・出雲蕎麦

五月晴れの真夏のようなお天気です。 網戸から入る風が心地よいです。 今日のお昼は、暑いので出雲蕎麦が思い浮かびました。 と言ってもママ友の友人から教わったものはすでに春子風に変化しています。 お蕎麦を茹でている間に、鶏肉を茹で、そこにしょう油…

シェイクスピア・ガーデンのナンバー2

昨夜は『明日の友6月号』婦人の友社の、姉との対談頁の校正2の確認でした。今年の4月9日、久しぶりに姉の自宅を訪ね、記事のための姉妹対談を行ったのでした。 まもなくブルーベルが咲くという雑草いっぱいの庭は、姉が話すリア王がさまよう場所をも思い起こ…

cooking・・・ポタジェでスクスク野菜たち

無農薬で栽培しているポタジェの野菜いろいろ、とても便利に使っています。 美味しく食べた料理の何日か分をピックアップ。 手前左ディル、中央の鉢バジル、その右側はセロリと葱。 ◎先日エンドウやソラマメは抜いて、キュウリ、トマトの苗を植え、ここ数日…

ブルーガーデン

青い花が大好きです。 ブルーガーデンでは一年中何かしら咲くように考えており、楽しみです。 ずーと前、青花をとても好まれていた浅山英一先生にいただいたツユクサアヤメ(アリステア エクロニー)。南アフリカ原産のアヤメ科の多年草です。 昨日花が終っ…

今朝の庭から ・・・ジギタリス、カンパヌラ サラストロ

ジギタリス、{オオバコ科(ゴマノハグサ科)}が、まっすぐに伸びた花茎に咲きあがり始めました。 朝日があたり、透け感が素敵。風に揺れる様も。 イギリスの湖水地方でこの原種の群生を見ましたが、とても幻想的な景色でした。 コーンウォール地方でも、よ…

桃の剪定

昨夕、思いついて茂りすぎた桃の剪定をしました。 枝垂れ桃ですので、その特徴が生かせるように、上に伸びた枝や横に伸びすぎた枝を慎重に切りました。 枯れた枝も。 今朝見ると、陽も木漏れ日もあたるようになり、下にあるバラやシャクヤクが嬉しそう。 支…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第2金曜日の13:15〜15:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 本日は年に一度のタッジーマッジー作りでした。 ワクワクするような素敵な材料。 皆様で一種類ずつ分けていただきました。 お一人の材料。 大小作る方、大のみ作る方。 今月のワンポイ…

コバノズイナ咲き始める、ハウスリークのおふれ

仕事机から見える東側の植物たち、 部屋から見えるように置いた鉢植えで四季折々の変化を楽しんでいます。 コバノズイナが沢山咲きそうでうれしいです。 ユキノシタ科のコバノズイナです。 北アメリカ原産の木本です。 白藤を小さくしたような花も秋の紅葉も…