2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊誌「清流」、姉・熊井明子の素敵な連載

月刊誌「清流」(清流出版)で、今年の一月号より姉熊井明子がニューモイストポプリの紹介をしております。 タイトルは「五感で楽しむ ポプリテラピー」です。 3月号は「春風のエール」。 材料も作り方もシンプル。 それなのに深い内容で心ワクワク。 来月号…

快晴・暖かな一月最後の日

月刊誌「ゆうゆう」(主婦の友社)3月号が届きました。 大竹しのぶさんの表紙とインタビューの3月号は、「花をめぐる旅ガイド」の特集でもあります。 私が担当した頁は「ハーブ&ローズガーデン」の3頁です。 ちなみに前の3頁は吉谷桂子さん紹介のガーデンで…

キジバト

朝起きた時は霧雨でやがてみぞれ混じりに。そしてまた霧雨となりました。 そんな中、ツガイのキジバトがやってきました。 写真のキジバトは手前に枝垂れモモが見えるこの場所にずーといます。 もう一羽は左側でせわしなく動いています。巣の場所を探している…

コラージュを楽しむ

2月にはニカ所のハーブ教室でハーブを使ったコラージュ作品を作ります。 16×26cmのコルクが張られた額を見付けましたので、午前中はその見本作品を作りました。 テーマはバレンタイン・デイ。 「忘れない」や「友情」等を象徴するローズマリーと、 「愛や純…

満開のローズマリー

玄関の扉の前右側の大鉢にはセンティッド・ゼラニウムや匍匐性のローズマリーを植えています。 垂れてきますので、鉢の手前に植えています。 伸びすぎてもじゃまになるので剪定し整えています。 ほぼ一年中咲いている優秀なローズマリーです。 優しいこの色…

シラーシベリカ・・・青花のコーナー

朝、ノラ猫が掘り返したらしく、シラーシベリカの青い蕾の着いた球根や芽の出たものがあちこちにころがっていました。 昨夕は大丈夫でしたから、昨夜の仕業ですね。 ホウショウの枝をまわりにさしてみました。 これで大丈夫かな・・・ 球根は土に埋めて。 今…

5月のイタリア&モナコ&南仏の旅

お問い合わせいただきました5月21日〜28日、8日間のイタリア&モナコ&南仏の旅ですが、 ただ今下記にて受付中です。WEB検索申込クラブツーリズム | club-t.com の、海外をクリックし、このツアーのナンバーC1494−026 を記載して、ごらんください。…

今日もダイヤモンド富士見られるかな・・・と

今日は16:56には富士山の上に横長の雲がかかっていました。 その雲がはじめ全体にあり、ダイアモンド富士はダメでしたが、 この写真の17:01には右と左の稜線が少しずつ見えてきました。 右わきの稜線の太陽は、この後たちまち沈んで行きました。 目を保護す…

春の兆し

お昼頃、カラカラに乾燥している鉢植えや庭のあちこちに水やりをしていると、 春のきざしをここにもあそこにも見付けました。 鉢植えのプチプチのカバーのうえからオレンジ色が見えました。 もしかしてと中を覗くと、こぼれ種から芽を出しこの場所に植えて置…

ダイヤモンド富士の楽しみ

J子さんが名付けた富士見ヶ丘で夫とダイヤモンド富士の撮影をしました。 16:48、真ん丸の太陽が、まだ鉄塔の上の方にありました。 「まだだと思って何かしていると、あっという間にダイヤモンド富士になってしまうのよね」 「そうだよ。昨日もそうだった。…

壽初春大歌舞伎の千穐楽鑑賞

壽初春大歌舞伎の千穐楽の昼の部に行ってまいりました。 一、廓三番叟 二、義経千本桜 (鳥居前) 三、梶原平三誉石切 (鶴ケ岡八幡社頭の場) 四、茨木 3列の16番の席でした。 Tさんいつもありがとうございます。

ダイヤモンド富士

昨日、「ダイヤモンド富士の写真が撮れました」と、近くに住むJ子さんがご自宅のそばで撮影した感動の写真を送ってくれました。 我が家近くの富士見ヶ丘からはきっと今日。 でも私は歌舞伎ですのでこの時間帰宅は無理。 そこで夫に撮影をお願いして出かけま…

寒い朝

快晴の朝、マイナス3℃でした。 シモバシラの茎に今年2回目の氷があらわれました。 バードバスは氷でカチカチに。 池にもうっすらと氷。金魚の姿が見えました。

嬉しい庭での収穫・・・野菜とミカン

ポタジェの収穫 どれもみな緑濃くていかにも美味しそう。 昨夕は鍋物のために野菜を収穫しました。 キャベツ、ホウレンソウ、パセリ、玉ネギの葉。 玉ネギはMさんのご主人が栽培した巨大な玉ネギをいくつもいただき、一部を秋に畑に植えたら芽が出て立派に…

ノラたちとモヤ

ノラが次々訪れる季節になりました。 白に黒い模様のノラ、ちょくちょく見かけます。 左からやってきたクーさんとあわや鉢合わせ。 走り去ったクーさんの様子を見るノラ。 モヤは室内猫です。 外にくるノラを窓の内側からじーと見ています。 時々は、 「パパ…

 「なんくるないさー」そしてきょうだい会

昨日の午前中はいつもの陶芸でした。 まもなく16年目となります。 「夜6:00から新宿で桐原のきょうだい会があり、天気予報では雪が降るかもしれない。先日みたいに交通マヒにでもなったら大変」 とお話すると、私の前に座る沖縄出身のAさんから良い言葉を教…

愛らしいスノードロップ

とても寒いのですが太陽は顔を見せています。 スノードロップが陽ざしを浴びて咲いている様子が可憐です。 花の内側にはそれぞれ緑色の模様があります。 ハートの形を逆さまにしたような模様もあります。 蕾は立っていて薄い膜の中にあります。 とても不思議…

紫色のヒヤシンス

2日前香りを感じなかった水栽培の紫色のヒヤシンス、 「香りますよー」 と、伝えるかのように、濃厚な香りを放ち始めました。 ちょっと沈丁花に似ているような香りです。 花弁の先が少し緑がかっている様子がかわいいです。

すっとーこーけーどーんどしょ

実家に伝わる12月31日そしてお正月の遊びです。 同じ松本でもやった人はいないようですので、母の実家諏訪のものかもしれません。 とても単純なゲームなのですが、ずっしり重いミカンをひいた時のよろこび、紐だけの時のがっかり感・・・父が中心になり四人…

J子さんの胡麻クッキー&植物たち

夫とお茶をしていると庭にクーさんとは違うノラがやってきました。 「あら、イスに気持ち良さそうに座ったわ」 お茶の時につまんでいたのは、花友陶芸友のJ子さん手作りの胡麻クッキー。 パリパリしていて香ばしくてとっても美味しいのです。 胡麻好きには…

水栽培のヒヤシンスの華やぎ

根を水につけておくだけで、こんなに日々楽しめるなんて。 今さらながら植物の生命力に感嘆。 色の見えなかった蕾がこうして咲きました。 ヒヤシンスは甘い香りがしますが、花の色、温度、咲き具合で微妙な違いがあります。 濃厚な甘い香りのピンク。 純白は…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

1978年12月から月に一回、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室に出かけています。 始めはパッチワークキルト、途中からハーブ教室が加わり、今はハーブ教室のみです。 本日のテーマは、料理用のクッキングリースです。 「ガーランドやスワッグなども楽…

今年初めてのシモバシラの氷のオブジェそしてスノードロップ

朝7:20今年初めてシモバシラの氷のオブジェを見つけました。 今年の二十四節季が一目でわかる、 PTPL-ともいき暦2016年 www.tomoiki.ptpl.or.jp/calendar/ をみると、本日は大寒。 その日にふさわしい朝となりました。 上の写真の奥に見えているのがスノード…

サンキャッチャーのクリスタル・ペーパーウェイト

居間の窓辺のテーブルには今の時期朝からお昼過ぎまで陽があたり、しばらく途絶えて(マートルの枝の陰になるため)、夕陽が当たります。 そのテーブルに置いてあるクリスタルの置物は、 いずれの時もサンキャッチャーとなり、壁や天井や植物たちに虹色の模…

外の多肉植物の植え替え

市道側に置いてある鉢植え、西日もあたるし乾燥するし過酷な場所。 でも、門扉の横ですので、とても目立つ場所です。 多肉植物を植えていたこの鉢の全体に黄花のオキザリスが繁茂してしまい、ワイヤクラフトも形がいびつになって、何とかせねばと気になって…

ウグイスの笹鳴き、ノラのクーさん、富士山

今年初めてのウグイスの鳴き声がホワイト・ガーデンから聞こえてきました。 警戒をしらす「チャッチャッ」という笹鳴きです。 カボスの枝の次にはアーチの上にとまりました。 その下にはノラのクーさんがいました。 「小鳥を襲ったら絶対にだめよ!」 原稿書…

スイートヴァイオレット(ニオイスミレ)

ニュースによると都心も積雪、あちこちでダイヤが乱れているとのこと、 大雪の地方の皆様、お見舞い申し上げます。 私のところは雨でした。 大好きな菫、 このスイートヴァイオレットはハーブとして取り上げられるスミレです。 昨日撮影した陽だまりで咲いた…

cooking

日々の料理、食べたいと思うものを、 いろいろと工夫して美味しくできた時って、嬉しいものですね。 餃子 材料は白菜、生姜、ネギのみじん切りと豚ひき肉。いたってシンプルな具にしました。 (作り方) フライパンを熱してオリーブオイル少々、そこに餃子を入…

ヒヤシンスの水栽培

グラスに入れて一週間経過のヒヤシンス。 最初にピンク色が咲き始めました。 白は球根も白で二つ目の蕾も見えてきました。 紫色は球根の色も濃いです。

「イタリアから南仏の庭園の旅」のお誘い

今年も5月21日〜28日までクラブツーリズムの旅『桐原春子さんと行くイタリアから南仏の庭園へ』が企画されています。 ‘地上の楽園ニンファ庭園とトスカーナの美しい村 モナコグレイス王妃のバラ園8日間’ です。 一人ではなかなか行けない充実の内容です。 バ…