2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青森にて 6・・・国指定天然記念物、十和田市『法量のイチョウ』

朝、ホテルの自然風の素敵な庭の取材をしてからチェックアウト。 出てまもなくの場所で息子が、「法量のイチョウの場所だよ」 見たいなとは言っておいたのですが、雨が降ったりやんだりでしたので、そこに連れて行ってもらえるとは思わなかったので、とても…

可愛い蕾

昨日気づきました。蕾の数々。今日は3種類をご紹介致しましょう。 青緑色の葉っぱに守られて、もう蕾ができていたブロッコリー。あらあら、冬咲きのクレマチス・アンスンエンシスにびっくりするほどの数の蕾ができていました。 初夏に咲くシャクナゲは、もう…

種を蒔く

まだまだ種蒔きができます。今朝はイギリスのべス・チャトーさんのガーデンで購入したスイートピーと、ロンドンのガーデンミュージアムで購入のミックスの種を蒔きました。スイートピーはしばらく水に漬けました。

青森にて 5・・・奥入瀬渓流散策

奥入瀬渓流に添って続く散策路を撮影しながら十和田湖に向かって歩きました。 瀬音を聞き歩く小径の清々しさに、新緑の季節にも是非又来たいと思いました。 紅葉が始まっておりました。あれから一週間経ちましたので、今はきっと最高の時期かも? この看板の…

秋の庭の一年ぶりの花々

ここしばらくの間、庭をじっくりと見る時間もなかったのですが、昨日ゆっくり観察すると、あちこちで一年ぶりの花が咲き始めていました。なんて嬉しいことでしょう! イワシャジン。 右のパイナップル・セージ。左手前の小菊。 シクラメン ヘデリフォリウム…

美味しいリンゴ

青森の市場でリンゴがとても美味しそうでしたので、ひと箱自宅に送り、毎日食べています。 昨日はこんな感じでお八つでいただきました。 材料・・・リンゴ1個、小麦粉と卵と牛乳(A)、シナモンシュガー、バター少々。 作り方 1)リンゴは皮をむき、芯をと…

スープ水餃子

家でギョウザを作る時は沢山作り、冷凍保存しておきます。 お昼にこのようにスープ水餃子にしたりして食べますが、とても美味しいです。 ◎緑のものは一昨日ファームでいただいた空芯菜を使ってみました。

楽しいポプリのある暮らし

10月14日、NPOジャパンハーブソサエティー栃木支部研修セミナー(合同月例会)で姉熊井明子との対談の時にいただいた素敵なバラの花束とハーブのアレンジメント、ずーと楽しみましたが、昨夜塩を使ったモイスト・ポプリを作りました。 ◎バリの器にバリのミネ…

君津のファームへ

2006年に依頼されデザインしたガーデンがあります。その一部の整形式の花壇とボーダーの部分のリニューアル作業を昨日してまいりました。家を出たのが朝7時30分。 あらかじめ山梨のハーブ・ガーデンに4号ポットを主にして苗を注文。大箱にカラー別に入れてい…

渋谷さんにいただいた、Selaginella uncinata

いつも珍しい苗を下さる花友で陶芸友の純子さんにいただいたSelaginella uncinataは、Selaginella unicinataともいいます。 和名はコンテリクラマゴケで紺照鞍馬苔と書き、その葉色が素敵です。 植える場所により葉色が変わるそうですので、青みがかった色を…

青森にて 4・・・八甲田山

ずっと以前、新田次郎著の『八甲田山死の彷徨』(1971年)を読んだ時、大変な衝撃を受けました。 1902年1月のこと、青森歩兵連隊の199名が、八甲田山での訓練の雪中行軍中に遭難して亡くなられた事実をもとに、書かれた小説でした。今回はその資料400点がお…

紫色と赤色の組み合わせ

今年の9月に見たロンドンのバッキンガム宮殿の前に造られていた美しい庭園。エリザベス女王即位60年のこの年、その花色は紫色と赤色でした。 わが庭、意識してそうしたわけではないのですが、今朝はノボタンの紫色とバックのガーデンシクラメンの赤色が鮮や…

食用菊の‘モッテノホカ’が満開です。

鉢植えってとても楽しいです。この小さな世界の中で植物たちはそれぞれの一生を終えて行きます。短い一年草、永い多年草。食用菊の‘モッテノホカ’は、この場所で今年も花盛り。差し芽で育てたものも元気。秋の陽ざしを浴びて、にこにこ微笑んでいるかのよう…

スープセロリーとロケット(ルッコラ)の寄せ植え

先日サン農園で詰め放題のルッコラ摘みをした時の根付きの苗、スープセロリーの手前が空いていましたので植えました。元気に育っていてうれしいこと!

今朝のモヤ

御殿様みたいにリラックス。

青森にて3・・・ 美しいブナの樹林

ブナの森が続く道路は日本の自然の素晴らしさを実感するものでした。皆で守り大切にしなければならないと思い続けた自然の美しさでした。 紅葉が始まり逆光で美しいこと。 「新緑の頃はまた違う雰囲気で緑色がすごくきれいなんだよ」と、 案内してくれた息子…

青森にて 2

前日は夫と二人新幹線で八戸駅へ。そこに息子が迎えに来てくれて、翌朝息子運転の車で三人で奥入瀬に向かいました。途中で何度も車を止めて、美しい景色を撮影いたしました。 紅葉とススキ。「この間バイクで通りかかり写真を撮った場所なんだ」と息子。 「…

青森に来ています 美しい紅葉

八甲田山ロープウェイより 紅葉の美しさを上空より堪能。 途中、御鼻部山の展望台より、十和田湖を眺めました。 「これから行く奥入瀬の後に、あそこの右側の半島の付け根の所に行くんだよ」

モヤ

今朝 エリザベスカラーをとってもらったよ。 パパになでてもらい 幸せ!

大きくて鮮やかなバラ

10月2日にガーデンセンターで見つけて購入した‘ボクサム ビューティー’。 最後の固かった蕾がしだいにほぐれて、直径15㎝もの巨大輪の花が咲きました。 香りもあるしとてもきれいな色ですし、大きく育てたいと思います。

サン農園でのルッコラ摘み

昨日のハーブガーデンツアーのもう一つのお楽しみは、サン農園でのルッコラ摘みでした。 ビニール袋いっぱい収穫して、また、皆ニッコリ。 今朝はそのルッコラをフルーツサラダに添えていただきました。

大多喜ハーブガーデンに行ってまいりました。

何年ぶりでしょうか。大多喜ハーブガーデンに行ってまいりました。 このハーブガーデンでは『ポプリ』熊井明子著(2003年 家の光協会刊で私はハーブクラフト担当)の撮影をしたり、『桐原春子・新井満ご夫妻の素敵なハーバルライフ・シリーズ』(企画・制作…

しすいハーブガーデン 開園20周年記念講演のお知らせ

しすいハーブガーデン開園20周年を記念して、11月4日(日曜日)午後1時より、千葉県印旛郡酒々井町の酒々井コミュニティプラザで、講演をいたします。 テーマはここ数年ずっと考え工夫し実践している、「見て美しい、食べる庭づくり」です。 興味のある方は…

チェリーセージ

真紅の花、赤と白の花など、チェリーセージにはいろいろの花色があります。又降り始めた霧雨の中咲いているのは、真紅ではない赤い花。庭を賑やかに元気にしてくれる赤花の一つです。

朝のカマキリ

今朝は雨もやみ曇天。昨夜はすごい降りでしたね。その雨を避けていたのでしょうか。壁にカマキリがいました。

本日の朝食

こんがり焼いたトーストにIさんにいただいた「生姜&はちみつ」をぬり、たっぷりのミルクティー。ピーマンの間に卵を割り入れ電子レンジで温めた一皿を添えました。 ◎ピーマンとパセリは鉢植えより収穫

姉熊井明子の新刊が岩波現代文庫より出版されました。

『シェイクスピアに出会う旅』が、岩波現代文庫より昨日10月16日に出版されました。 とても楽しく充実した本ですので是非皆様にお読みいただきたいと思います。『シェイクスピアに出会う旅』編集部からのメッセージ www.iwanami.co.jp/moreinfo/6022100/top.…

バタフライガーデン⑨・・・本日ブッドレアにアオスジアゲハ

まさにシャッターチャンス。アオスジアゲハがブッドレアの蜜を吸うこの時を待っていたのです。木を植えて1年と半年あまり。金木犀の香りを含む風が吹く今日の午後の事でした。

ベルグアースの接ぎ木苗

夏の間ずっとみずみずしくておいしい‘夏すずみ’というキュウリを収穫致しました。病気にならずスクスク育ちました。 ‘夏すずみ’は、気に入って毎年栽培しているキュウリです。 いつも接ぎ木苗を選ぶのですが、昨日植えたもののラベルをチェックしていました…

少し色づいてきたホウキグサ

ヘレボルス(クリスマスローズ)を真ん中に植えてある大鉢。その横に初夏の頃ホウキグサの小さな苗を植えて育て、良い具合に生長しました。 ここ数日で少し赤くなってきました。緑色の時も紅葉の時も大好きなホウキグサです。 ホウキグサは花が咲いた後、箒…