2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の庭から・・・バラ、レディースマントル

バラの‘ムンステッドウッド’のベーサルシュートが2本伸びてきました。 どうしようかしらと考えるうちに旅出発となり、帰国したらまもなく少し咲き始め、そのまま咲かせることにしました。 バラの作出家・鈴木省三先生のご著書を参考文献として出版した、拙著…

本日の庭仕事

晴れて芳しい風吹く朝から午後にかけて、時差ぼけはほぼ解消いたしましたので、 お昼をはさみ、庭の手入れを楽しみました。 いつもやりすぎてしまいますので、やるべきことは山積ですがその気持ちを抑えながら楽しめる範囲で。 本日のガーデニング ◎ツゲに囲…

クラブツーリズム・イタリアから南仏の庭園への旅 2・・・ローマ市内そしてヴァチカン「いつくしみの門」

5月22日(日)午後 上は昼食のレストラン。 食後ローマ市内を観光。 初めての方が多いので、まずはスペイン広場やトレビの泉へ。 スペイン広場の上から階段を下りました。花やさんがいて種も売っていました。 ただ今階段は修復中。 旅参加の方、こうして後姿…

今朝の雨の中でアマリリス咲く

ここ数年室内の窓辺で咲き終わったアマリリスは、庭の鉢に植えています。 嬉しいことに、昨年花後に植えた真紅のアマリリスが花茎を伸ばし、雨の中で再び咲き始めました。 手前の枯れ始めた葉は今年植えたものです。 昨夜は、 「明日は雨が降る前の朝のうち…

クラブツーリズム・イタリアから南仏の庭園への旅1・・・ニンファ庭園

5月22日(日) ニンファ(妖精)庭園は、ローマとナポリの中間に位置する、ローマの南およそ80kmの場所にあるサマータイムの日曜日のみあいている自然保護の状態の庭園です。海までは10kmの場所です。 『ドクトルジバゴ』の作者ボリス・パステルナークやムッ…

今朝の庭から

洗面所の窓からアジサイの花が見えてびっくり。 旅の前には気が付きませんでしたので。 すぐに外にでて撮影しました。 かつては好きと言うほどではなかったのに、このところ大好きになりアジサイってきれいだなあ・・・と、感動しながら。 バチカンの別荘の…

夫のcooking・・・冷や汁ソーメン

昨日はお昼の12時過ぎに帰宅いたしました。いつも駅のコンビニでおにぎりと白菜の一夜漬け、アサリの味噌汁を買います。 今回はアサリなく仕方なくトン汁に。 夫が駅まで迎えに来てくれて 「食べたいだろうと思って冷や汁の用意をしておいたよ。帰ったらすぐ…

イタリア&モナコ&南仏の旅より帰国致しました

5月21日から28日まで、クラブツーリズム主催の「桐原と行くイタリア&モナコ&南仏を訪ねる八日間の旅」に出かけて、本日帰国致しました。 参加なされた方々はいずれも素敵な方ばかりで気持ちの良い思い出深い良い旅となりました。 また、知識豊富で頼もしい…

今朝の庭から・・・アマリリス、フラクス、ゲラニウム、月桂樹

花友陶芸友のJ子さんに昨夕いただいた原種のアマリリス。 10年ぶりに3株に花が咲いたという記念のひとかぶ。 喜びのおすそ分けがとっても嬉しかったです! フラクスは今朝咲き始め、ゲラニウムは数日前から賑やか。我が家のJ子さんコーナーで。 月桂樹の新…

五月晴れの今朝の庭から

昨日は雨に打たれた後遺症で花々もうなだれ気味でしたが、今朝は皆元気回復の様子です。 ‘パットオースチン’ ‘レディーエマハミルトン’ このシヤクヤクはもうすぐ終わり。 アルバローズの名花‘メイデンズブラッシュ’が咲き始める気配。 ポタジェの鉢植えワイ…

五月晴れハニーサックル真っ盛り

ジャパニーズハニーサックルの園芸品種。30年ほど前に水戸のハーブ教室にいらしていたIさんに枝先をいただいて育てました。 素晴らしい花つきで旺盛に繁茂。その勢いがすご過ぎて一度2メートルほどで切り戻して新梢で育てなおし、再び二階ベランダのフェン…

センティッド・ゼラニウム(ペラルゴニウム )

薔薇とほぼ同時に咲き始める素敵な香りの葉の植物が、センティッド・ゼラニウム(ペラルゴニウム)です。 鉢植えにしてあちこちで育てています。 この玄関扉の手前両脇も定位置。葉と握手すると香りで答えてくれます。 大好きなセンティッド・ゼラニウム(ペ…

Cat・・・モヤ、バラの‘レディーエマハミルトン’とともに

「咲き始めた‘レディーエマハミルトン’と一緒に記念撮影しましょ。フルーティーな甘さの香りがとても素敵な薔薇なのよ」 と、ママ。 「ま・まぶしいよーー。だけど気持ち良い風と陽ざしでーす」 と、モヤ。 左に咲いているのが‘レディ−エマハミルトン’。 右…

麺類などのcooking

日々の食事楽しみたいですね。麺類はお昼にいただきます。 お蕎麦は良く食べます。 この日は鶏のもも肉を電子レンジで処理し、しょう油とつゆの素と水と酢で煮た甘酸っぱい液をかけました。上には鶏肉、チマサンチュ、パセリ、ディル、山椒をのせて。 ワサビ…

雨の中の薔薇‘コンスタンス スプライ’

昨夜は地震の揺れに驚かされました。 でもこれで震度4とのこと。震度6そして7となったらいかばかりかと、思いやりました。 昨夜からの大雨で植物たちが潤っています。 ‘コンスタンススプライ’は、昨日向こう向きの花をこちらに向きを替える作業をし、いっき…

Cat ・・・雨の日のモヤ

自分の好きな場所に気ままに眠るモヤ。 この頃はこのクッションがお気に入り。

今朝の‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’

甘い香りは強く、フローラルでフルーティーなフランスの薔薇‘ラ・ローズ・ドゥ・モリナール’。 ‘アンジェラ’だけのアーチに何かプラスして表情をつけたいと数年前に隣りに植えたバラ。 色は良く似ているけれど‘アンジェラ’よりも一回り大きく花の形も違い、…

『ときめきプラス』・・・ゆうちょときめきクラブ会員専用冊子

『ときめきプラス』vol.7春夏号で『暮らしにハーブを』の頁を担当致しました。 『ときめきプラス』は、ゆうちょときめき倶楽部会員専用の冊子です。 お近くの郵便局の預金窓口またはゆうちょ銀行で会員証をご呈示のうえ、お受け取り下さいね。

Shadeで購入バラのスカーフ

イタリア&モナコ&南仏の旅では、モナコのグレイス王妃の薔薇園見学があります。 そこでバラのモチーフのスカーフが欲しいと思っていましたら、吉谷桂子さんのお店のものがイメージにぴったり。電話注文いたしました。 今朝到着して、さっそくキャリーケー…

バラ咲く庭に雀再来

しばらく来なかった雀、このところ毎日5羽ほどで来るようになり嬉しいです。

今日のモヤ

ママが庭で撮影しているよ。 網戸越しの風が気持ち良いなあ。

今朝の庭から・・・バラ、コモンマロウ、芍薬など

‘ピエールドロンサール’とコモンマロウ バラの‘ピエールドロンサール’がやっと咲き始めました。 バラクキバチなどが好み、いつもは満足できる咲きっぷりにはなれないこのバラ、 今年はそれら被害の時期が過ぎたら、まるで「今が私の時よ」と言わんばかりに華…

柑橘花の香りくらべ

柑橘類の四種類の花を摘んで一晩香りの変化を確かめてみました。 左から、カボス、一才柚子、ミカン、レモン。 摘んだばかりに一番強く香ったのは一才柚子でした。甘くて酸味のある香りが一瞬しました。 朝になると、ミカンが一番香りました。カボスとレモン…

香るクローバーの花の腕輪

すぐ近くまで買い物に出かけた時、道路の中央分離帯のクローバーの花を摘み、編みながら帰りました。 甘い香りが強く漂い、小学生の時学校からの帰り道、道端で花冠を作った時のことが蘇りました。

新宿朝日カルチャーハーブ教室

毎月第二金曜日の1:00〜3:00は、新宿朝日カルチャーセンターのハーブ教室です。 昨日はタッジーマッジーを作りました。 お昼は新宿西口から朝日カルチャーの間にあるいずれかで食べますので、少し早目に家を出ます。 通り道にある、小田急デパートにあるお花…

‘イザヨイバラ’ 、‘アンリマルタン’、‘パットオースチン’

五月の爽やかな風を受けながらバラが次々と咲いています。 ‘イザヨイバラ’ イザヨイは十六夜のこと。 十五夜はお月様は真ん丸ですが、一日欠けているような花の様子を名付けた薔薇です。 今年は木が生長して沢山の蕾がつき咲きだしました。 学名はロサ・ロク…

バタフライガーデン2016年ナンバー2と3

アカボシゴマダラの春型かな? モンシロチョウよりずっと大きな白い蝶。 特徴のある細い線が入っています。 昨年も一度庭に来ましたが、すぐに何処かに飛び去りました。 昨年は北小金の駅のホームで見かけたこともありました。 エノキの葉を食べる中国産の蝶…

窓辺の薔薇

毎日新しい薔薇が咲いて嬉しいこと! 出かける前に窓辺に飾り水揚げしました。 今朝イザヨイバラの一番花が咲いていました。 ムンステッドウッド、パットオースチン、アンジェラ、ムタビリス、コンスタンススプライ、アンクルウォルター。 香りくらべが楽し…

マユミとニシキギ

同じニシキギ科のマユミとニシキギ、花の咲く時期も同じ、花の形も良く似ています。紅葉も美しいです。 マユミは夫の実家の松本の庭から舅にもらったものを育てました。秋の実がとても風情があります。 材はよくしなうために古来より弓の材料にされた木で、…

‘パットオースチン’咲く

‘パットオースチン’の一番花が今朝咲いていました。 ティー系の香り。これもやはり室内に置いて香りを確かめたいです。