2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤で元気に!

赤色は心に灯火を灯すような力を持っているように思います。 昨日植えたのは、フォーチュンベゴニアです。 (コットンダイアリー) 6月1日に種まきして、本日121日目。 昨日少し綿が見えていて、次の写真が本日の昼間。 この日を待っていました!! あともう…

ヒガンバナ咲き、コリウス映える初秋の庭

白に遅れて、赤いヒガンバナが咲き出しました。 下にあった茎を手前にしてあげると、こんなに曲がっていました。 このままにしておいて、まっすぐになるのでしょうか・・・ ヒガンバナが咲く頃は秋の種まきの時期、浅山英一先生から教えていただいた素晴らし…

ゴーヤを取り去り、アーチすっきり

残りのゴーヤも丁寧に取り去り、バラも剪定しました。 すべての剪定枝をいくつかにまとめて、これらは水曜日のゴミの日に。 藍やヤブラン、香り豊かなホーリーバジルやバラなど、秋の香り一杯の花々。 バリで購入したヴェチヴァーの敷物に置いて。 逆光が強…

午後ゴーヤのアーチ整理。

バタフライピーのツルが伸びて、青い花が次々咲いて嬉しいです。 モクビャッコウの白い葉と良く似合う青い花です。 ゴーヤの葉が黄色くなり出したので、バラのアンジェラに旺盛に伸びているツルの整理をすることにしました。ひっぱって、一気に。 下にまとめ…

主婦の友社月刊誌「ゆうゆう」11月号そして本日の陶芸教室

主婦の友社月刊誌「ゆうゆう」11月号が発売されました。 大好きな高畑淳子さんが表紙です。やはり目力がすごいですね。 にっこりのお顔も、さすがプロだなあと感心してしまいました。 どの頁も興味一杯、魅力的なゆうゆうです。是非ご覧下さいね。 私の連載…

楽しいCooking

日々の暮らしの中で料理は欠かせません。 口から入るもので身体が維持されるわけですから、気配りしながらいろいろと工夫して楽しみながらCookingしたいですね。 何日か分をご紹介いたします。 突然に食べたくなる混ぜ寿司は今晩の夕食。友人のKさん…

うすら寒い一日、庭仕事次々と

白のサルスベリの花がまだまだ咲いている。 木肌が面白模様。 曇り空にふんわりと白い花。下は雪の様な絨毯状態。 メダカがふえてふえて。 麩が食事です。 ミズの毛並みが愉快。 www.instagram.comでも発信しておりますので、ごらんくださいね。

涼しくて庭仕事はかどる

入口、チョウマメもコリウスもビャクモッコウも良い感じ。 涼しくなって庭仕事がはかどる! 夫が生け垣の残りの部分を剪定してくれて感謝。 すぐに、ユーフォルビアの移植をする。 何日もかけて少しずつ穴を掘っておいた場所。 昔父がお土産に持ってきてくれ…

洗濯物乾いて気持ち良い

太陽が輝く割には涼しくて、裏庭の手入れにはもってこいの朝。 暑かった夏は足を踏み入れることもためらわれた北側の裏庭。 気になっていたアジサイを思いきり剪定しました。 お隣から伸びていたヤブカラシは両手で引っ張り抜いて。 いろいろの雑草が伸び放…

多肉植物花壇を作る、刈り込み

昨日はローズマリーのトピアリーの剪定、本日は多肉植物花壇作り。 多肉は下の葉を少しとりただ挿しただけ。これで根付くので面白くてやめられない。 右側に置いてあるミセバヤは、この暑さを乗り越えた後、今朝こんな愛らしい花を見せてくれた。 私の部屋の…

ローズマリーのトピアリー

寒いくらいでしたね。こんな時はガーデニング日和です。 雨が降る前にやろうと、ローズマリーの剪定をして、トピアリーを整えました。 手前は、カモマイルのベンチのためにレンガで造ったもの。もう何十年も昔、夫に手伝ってもらって造ったもの。 ここ数年は…

「ハーブ四季の香り」

「ハーブ四季の香り」は、1991年に、誠文堂新光社より出版されました。早崎勇編集長とは、長いお付き合いとなる初めの著書でした。 今見ても楽しく工夫があるなあと思います。 ハーブのある暮しそのままを、思うがままにこうして本に。 (ミズ元気) 幸せそ…

夕方のウォーキング

棉の花が毎日とてもきれいです。 まだ一つもはじけていませんが、もうすぐでしょうね。6月1日に種まきしました。 仲良し姉妹。 ウォーキングがてらのお買い物。 とても気に入っている道です。危険でないことが一番。夕焼けが一瞬きれいでした。 幼稚園の照明…

「ゆうゆう」 クリスマス特集号撮影でした

スタジオには10時集合でしたが、早めについて一番乗りでした。 赤帽さんも同時に到着。 ハーブの大物は外においていただき、その他は室内へ。 料理関係は台所に運んでいただきました。 お仕事は丁寧に順調に進みました。カメラマンの川部米応さん、編集の牧…

明日の撮影の用意

連載中の」主婦の友社「ゆうゆう」の撮影が明日あり、そのためずっと作品作りでした。 料理は主に昨日今日考え作りました。 いずれも、面白いものが出来上がりましたので、12月のクリスマス特集号、どうぞ楽しみになさってくださいね。 明日は早いので、早め…

洗濯物乾きました!

ポタジェ、ナスが元気。 素晴らしい味のナガナス。 ポタジェで次々と収穫。嬉しい火曜日の夕方。 仲良し姉妹揃って。 夕方姉と電話で話しているうちに、昔夫とクリスマスの時に訪ねた、スペイン旅行の時に購入した、「キリスト生誕の図」のこの素晴らしい家…

肌寒い月曜日

盆栽を見つけて育てたサンザシ。大きく育って日々赤味を増す。 お昼はコンビニにおにぎりを買いに行きました。 ついでにおやつや冷凍うどんなど。 クリスマス特集の制作続きです。 考えたものが形になってゆく様子はとても楽しいです。 午前中、いつもの場所…

朝晩は寒く感じた日曜日でした。

連載のクリスマス特集のためのオーナメントいろいろが到着して、一気に作り始めた一日でした。 まだ先の話ですが、できましたらここでお知らせいたします。 棉は次々と花が咲いています。 一日目はこの黄色の花。 二日目の花の色がまた良い色合いです。 バタ…

涼しい土曜日 寒いくらい

(ミズのうれしくてゴーロゴーロの音が可愛いな) ( おやつ買いがてらウォーキング。 途中なんとジャカランダの花! 「シュークリーム 2個下さい!」(夫と二人分) (布絵コラージュ) 1986年の初めてのイギリスの旅で、どの館のたたずまいも庭園も素晴ら…

雲の美しい金曜日でした

午后4時20分頃の迫力ある雲。 メメタがくねくねしながら甘えてきました。 よしよし、なでなで。 私の部屋の横でにゃーにゃーと甘えるミズ。 あらら、滑り落ちそう。このあとやはり・・・ね。 ◎ www.instagram.comでも発信しておりますので、ごらんくださいね…

暑いけれど気持ち良い風吹く木曜日

青空と白い雲がきれい。白のサルスベリがまだまだ美しいです。 バラの‘ピース’が一輪だけ咲きました。 この写真は朝7時ころ。 珍しく私がロールカーテンを開けると、ゴーヤのすごさにびっくり。 生のピーナッツは茹でて、シジユウカラにもおすそ分け。いつ見…

ハーブ&ポプリ染色、美しい雲

ハーブのある暮しの中で、ハーブ染色は必須です。薄いシルクの布地をアイ、セージ、ローズマリー、パセリ、センティッドゼラニウム、ポプリ等で染色し、コサージュを作り、 真ん中にはラヴェンダーなどを入れた香り玉を止付けて、ほのかに香ります。 とても…

夕焼けそしてコットンの花

気が付くと夕焼けがきれいでした。 あともう少し早かったらなー。 久しぶりに、小さな富士山も見えました。 なんだかうれしい気持ちでした。 朝は花友陶芸友のJ子さんが連絡下さった、NHKEテレの、コーデックスの番組を見ました。 出演された方も、全体…

虹!、第9回クロワッサン黄金の針壁掛けコンクール特別賞受賞作品

夕方夕日が輝いたと思ったら、雨。 あっ!やはり虹が出ました!あわてて二階のベランダより撮影。 幸せな気持ちになりました。 (第9回クロワッサン黄金の針壁掛けコンクール特別賞受賞作品) 1985年は、「働く」がテーマでした。 その2年前から、姉のラヴェ…

ヤノネボンテンカきれい、ニャンコげんき。

ヤノネボンテンカが驚くほどの美しさ。 その横でミズ、リラックス。 メメタは道路だな。 あっ車の音だ。道路の真ん中はダメね。 www.instagram.com

第4回クロワッサン黄金の針壁掛けコンクール特別賞受賞作品

「ツールーズの朝市」(早春) テーマは「私の好きな風景」 1980年、特別賞受賞作品。135×120cm作品 南フランスのツールーズに3か月の長期出張に出かけた夫が、朝市の写真を沢山撮ってきて、それがテーマ「私の好きな風景」そのもの。早速壁掛け作りに取り掛…

クロワッサン黄金の針壁掛けコンクール

1980年のテーマは、「私の好きな風景」。 私は「ツールーズの朝市(早春)」 で、制作し、特別賞をいただきました。 本日は所用で遅くなりましたので、又明日続きをお話しさせていただきます。 www.instagram.com

第7回クロワッサン黄金の針特別賞受賞作品

1983年の作品です。 この年のテーマは「朝」 私の作品の題名は「モーニングコーヒー熱いうちに」 布は夫のフランス土産のローラアシュレイを主にして、窓からは海が見えるという設定。 海はシルクのゴースを使用し、重ねて色を変化させました。 猫が子供を産…

美しい満月 ハーベストムーン

20:13の素晴らしい満月です。 家族の健康・世界の平和を祈りました。 (夕方のウォーキング) 天気、大雨、雷・・・と、荒れた一日、夕方は晴れてきましたので、リュックを背負い、ウォーキングに出かけました。 ミズがここで気持ちよさそう。 2匹とも隣の道…

September一日のサプライズ

北海道のAさんから、とびきり嬉しいプレゼント。 それはチルドの状態で届いたホップでした。 素敵な香り! 庭で育て、困るくらいに繁茂していたホップ、数年前に枯れてしまい、とても残念と思っていたのです。 Aさん、ありがとうございます! お時間のある時に…