2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅したら、美しい満月でした

姪夫妻の招待で、渋谷のシアターコクーンで姉と四人で「ヘッダ・ガブラー」を観てまいりました。 帰宅は22:15。庭から見る満月が美しかったです。 皆の幸せを祈りました。 庭の照明が点いて、写真も昼間のように写りました。 観劇につきましては、明日にでも…

君津にあるアグリライフ倶楽部の庭園造り 3の1

アグリライフ倶楽部www.agrilife.co.jp/は舩曵寛眞さんが理事長の貸農園です。12年前、その舩曵さんより農園の地続きにある600坪の場所の庭園デザインを依頼されすぐに図面作りに取り掛かりました。 基本のデザインは変わらないままに、変化させたり付け加え…

朝の庭撮影・・・亜麻(フラクス)、ムスカリ、ギボウシ(ホスタ)

快晴で気持ち良い朝です。 ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。君津の庭のご報告の前に我が家の植物のことを書いてから、とりかかろうと思います。 ブルーコーナーのJ子さんにいただいたフラクス(亜麻)が80cmにも生長して、水色の花が次々と咲いています…

ツタンカーメンのエンドウ豆

支柱に伝わっていたツタンカーメンのエンドウ豆、 完熟してパンパンになってきましたので、そのまま抜きとり、いつものようにリース状にして、これから風通しの良い軒下に置きます。 種を採り、ハーブ教室の皆様に差し上げる予定です。 もちろん食べても。南…

コミュニティークラブ たまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の13:30より15:30までが、二子玉川の高島屋にある、コミュニティークラブ たまがわのハーブ教室です。 千葉の矢田ハーブ農園よりハーブの苗を取り寄せました。 とても健康な良い苗で嬉しいです。 サンキャッチャーをつるしたビーズクラフトを…

君津のアグリライフ倶楽部に行ってきました

今年2回目の君津の庭園。 今回は花の苗を植える場所に置く作業。 皆様で植え終わり、モッコウバラも満開でとても素敵なアグリライフ倶楽部の庭園。 詳細は近いうちにご報告させていただきます。 松下様写。

雨後の庭

あれだけすごい雨と風でしたのに、午後にはぴたりとやみ、2時半過ぎると、まぶしい太陽が。 たっぷりの雨を含んで重たげなシャクナゲ。 木々が一斉に茂り始めました。 モミジのあの芽吹きの赤は、どこに消えたのでしょうね。◎本日君津の庭の花の配置の仕事予…

楽しいcooking美味しいcooking

朝はパン食、お昼は麺類、夕飯はご飯とみそ汁かスープとお漬物。 それが我が家の食事です。 美味しかったものの何日か分をピックアップしてご紹介いたします。 ジャガイモ、鶏胸肉、舞茸の煮物。 湯豆腐は煮干しで出汁をとり、しょう油で濃いめに味付けの汁…

庭仕事そして植物たち・・・レディースマントル、小麦、クレマチス

曇りの朝、雨が降る前に庭の手入れそして写真撮り。 カモマイルのベンチは、今年も多肉植物のコーナーに。 今迄のものを抜いて整地しました。 手前の鉢のレディースマントルが複雑な模様で蕾を抱いています。 今朝気づいた蕾でした。 昨年末窓辺でお皿に置い…

歌舞伎座百三十年 四月大歌舞伎

四月大歌舞伎、昼の部に出かけました。 今月は三日の夜の部に続き2回目の歌舞伎座でした 『西郷と勝』・・・松緑、彦三郎、坂東亀蔵、松江、錦之介 『裏表先代萩』・・・菊五郎、時蔵、錦之介、孝太郎、松緑、彦三郎、坂東亀蔵、亀三郎 薄いコートが必要でし…

今朝の庭から・・・オガタマノキ、コデマリ、西洋ボダイジュ

予報によると真夏のような暑さになるとのこと、 すでに半そでの朝です。 ホワイトガーデンに甘い香りが漂っています。 オガタマノキが咲き始めたのです。 よくバナナの香りに例えられる甘い香りです。 これはその白花として通信販売で購入しましたが、 思っ…

シェイクスピア・ガーデン

シェイクスピアの作品に登場するハーブを植えたコーナー。 作品と照らしあわせながら植え育てる楽しみは格別。昨夜は電話で姉とお互いのシェイクスピア・ガーデンの話をしました。 先日姉との対談の仕事で姉のシェイクスピア・ガーデンを見て感動。 コロンバ…

那須高原に一泊の旅・・・3の3 (了)

ホテル10:00出発の後は、イチゴの摘み取りとアウトレットの予定でしたが、 前日運転しながらみど里さんが見つけてくれたハーブのお店がとても気になり、途中で立ち寄ってもらうことに。 手前に広い駐車スペースのある、素敵な佇まいのハーブのお店「花薄荷」…

朝の庭仕事とホウチャクソウの花

気持ち良く晴れた朝、朝食後庭に出て、昨日の続きの作業をしました。 抜きとったチューリップは、大きな球根のみ籠に入れて軒下に。 残りは専用のビニール袋に二つになり、来週の水曜日のゴミ出しに。 土はよく掘り返して、もともと植えてある‘ハクリュウ’は…

那須高原に一泊の旅・・・3の2

三人が次に訪問したのは、「エミール ガレ美術館」でした。 エミール・ガレは好きなので、訊ねた場所に美術館がある時には出かけます。 これは売り物。 写真はこの先は禁止。 「春ちゃん撮ってあげる」 と、みすずさん。 「ありがとう!」奥右側にある、ガレ…

『ハーブのすべてがわかる事典』

NPOジャパンハーブソサエティー学術委員会著の『ハーブのすべてがわかる事典』がナツメ社より出版されました。 ハーブについて沢山の知識を得ることができる素晴らしい辞典です。 是非、多くの皆様にごらんいただきたいと思います。◎NPOジャパンハーブソサエ…

牡丹の花、チューリップの花

旅から帰ると、ボタンが咲き、チューリップが終わりを告げていました。 この庭を作った頃、遠くから(大根島?)来たものという、大きな背負い籠に入れて売りに来た、牡丹売りのおばさんから、毎年購入したことがありました。 その後又植えたものも枯れてし…

那須高原に一泊の旅 3の1

義妹のみすずさんに誘われて、桐原きょうだい、東京、松本、松戸在住の三家族が那須高原に集合しました。 夫の運転で、柏インターより常磐道。筑波ジャンクションで圏央道をひた走り。 自宅を7:45に出た時には曇り空。柏で渋滞にあい、高速に入ってからは、…

那須高原に一泊の旅

那須高原に一泊の旅に出かけました。 訪ねた場所は、 レンギョウと雪柳が咲く、早春の那須でした。道路両脇の自然の木々のまだ白っぽい芽吹きや山桜の花、 雪をいだく山々に感動。決められた時間の中で、目いっぱい楽しみました。詳細は明日、ご報告いたしま…

150万アクセス突破

昨夜、ブログアクセスが150万を突破しておりました。 いつもごらんいただきましてありがとうございます。庭のこと、ハーブや花のこと、ポプリや料理、自然いろいろ、旅やハーブ教室、歌舞伎 劇団鑑賞、クラフト、手芸等々、日々の暮らしを綴ってゆきたいと思…

ポルトガル・シントラの王宮で購入のチューリップ・ポットに活ける

今朝庭を見ると、昨夜の暴風雨でチューリップは、もう終わりを告げていました。 摘んで室内で楽しむことにしました。 チューリップ・ポットは、2000年1月に出かけたポルトガルでの旅で、 首都リスボンの近郊、シントラの王宮の売店で購入したレプリカ。 大変…

今朝の庭から

一日留守しただけで、鉢植えの植物は水が必要な状態。 ホースを伸ばしてあちこちに。 裏庭の大きな壺を水で満たしました。 チューリップは色が変化してもうおしまいのものもあり、新しく咲いているものもあります。 強風で次々と散るものもあります。 上の写…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の13:15〜15:00までが、 新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 4月から始まる、お教室、 引き続き、皆様お出かけいただき、とっても、うれしかったです。お一人新しい方が参加なさいました。 沢山の苗を取り寄せて、その説明をいたしました。…

朝の庭から

ゆりの芽、シャクナゲ、スミレ、フラクス。 昨日購入した、記念のスズラン。 モクセイの手前に植えました。 百合の芽が健やかに伸びていてうれしいです。 シャクナゲ、驚くほどの花数になってきました。 華やか鮮やか。 スミレのいろいろ いつのまにか咲いて…

cooking

誤操作のために完全に壊れてしまったスマホ、 あー、絶対にやってはいけないことをやってしまったのでした。日曜日に息子が来てくれて、奇跡的になおるかも。 夕方になり、夕飯にかかりそう。 買い出しの運転もしてもらい、ご飯のおしかけをしてから、ささっ…

一年ぶりの会食

表参道駅出てすぐのレストラン「ブノワ」で、一年ぶりに4人集合。 楽しいお話に花が咲きました。 素敵なお店を教えていただきありがとう! (帰りにkinokuniyaへ立ち寄る) 久しぶりに地下の野菜コーナーへ。 珍しいハーブや野菜が楽しみ。 以前は、どっさり…

自由学園 明日館 お干菓子

昨日Oさんよりいただいた、自由学園・明日館の形のお干菓子。 純度100%の讃岐和三盆で手づくりされたものとのこと。 お口の中でとろけました。 JMショップjiyu-craft.typepad.com/jm/

吉祥寺にて、そして姉の家

昨日は対談開始の予定時間には早すぎるので、アトレ吉祥寺をぶらぶらして、欲しかったスカーフを見つけて購入したり、お花屋さんを眺めたり。 青山フラワーマーケット、花ぞろえよくとても素敵でした。 次々とお花の相談にくるお客さん。 大小いろいろなブー…

葉の色、葉の形

新緑の美しさにほれぼれとする今の季節、 葉は色も形も様々ですので、使い方次第。 黄色葉のパイナップルセージと端正な葉の形が美しいカライトソウ。 とにかくよく出てくれたわねと、一年ぶりの出会いを喜ぶ私。 根元にはスイートヴァイオレット。ずーと楽…

姉の家に『明日の友6月号』(婦人之友社)対談の仕事に

『明日の友6月号』対談の仕事のために姉の家まで出かけました。 家からおよそ2時間30分かかりました。 昨日のうちに庭のハーブや花を摘んで水揚げしておき、 出かける直前に、花束にしました。 手の平サイズのタッジー・マッジーのつもりが、あれもこれもと…