cooking

誤操作のために完全に壊れてしまったスマホ
あー、絶対にやってはいけないことをやってしまったのでした。

日曜日に息子が来てくれて、奇跡的になおるかも。
夕方になり、夕飯にかかりそう。
買い出しの運転もしてもらい、ご飯のおしかけをしてから、ささっとお買いもの。




(ささっと作った感謝の夕飯)
炊き立てのご飯もごちそうのひとつ。

リンゴのサラダ。

ジャガイモ、シメジ、玉ネギ、パセリ、豆腐。
塩コショウでコトコトのスープ。

ラム肉に、塩コショウしてローズマリーのみじん切りをまぶし、
片栗粉をつけて、オリーブオイルで上下コンガリ焼く。
コリアンダーなどを添えて。

美味しいお刺身の盛り合わせ。

◎結局7時間程かかってしまったけれど、なんと直してくれたのでした!
帰ってゆく息子の車を送りながら、感無量。 
ありがとう。感謝!そして反省!



(筍の煮物)

夫のゴルフ友達Kさんが又掘り採って下さった筍は昨日の夫のお土産。
すぐに糠でアク抜き作業。今回は糠味噌の糠を使ってみました。


そして夕飯はそのアク抜きした筍と、牛肉、白滝をしょう油とつゆの素で煮てみました。
昨夜姉と電話で話した時、この3種類の組み合わせで、とっても美味しかったと聞き、私もやってみよう・・・と。
夕方牛肉と白滝を買いに出かけて、帰宅後すぐに作り始め、
美味しく出来上がりました。
残った半分は、明日のお楽しみ。

お豆腐とナメコのお味噌汁は煮干しで出汁をとりました。
そして良い塩梅に漬かった大根の糠みそ漬けもだして。
「こんな夕飯、毎日でもいいな」
と、夫満足。
私も。