2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ最後まで・・・

薔薇のアンジェラのアーチの向こうに見える今朝のチューリップの様子。 終わりに近づいたので、先程すべてカットいたしました。 ポルトガルのシントラの王宮で購入した、チューリップ専用の花器に生けました。 花器の上の部分には普通の口があり、まわりに25…

クマガイソウの花の形

あまりにも重そうだったので、早めに花を剪定してあげたクマガイソウ。 アツモリソウ属、ラン科の植物です。この袋のようなものが、花の名前の由来です。 平安時代末期から鎌倉時代初期の武将である熊谷直実が、風船のようにふくらました母衣(ほろ)を背負い…

浅草散歩3の2・・・待乳山聖天

「待乳山聖天(まつちやましょうでん)」は、浅草の平成中村座に歌舞伎を観に行くとき、左手に見えます。 先日鑑賞の歌舞伎『法界坊』は、舞台の場面設定が浅草のこの辺りでした。 待乳山聖天に行く渡しの場面の舞台には華やかな桜咲く川べりそして待乳山聖天…

変化が楽しいチューリップのコーナー

赤が素敵な感じになりました。あーこれこれ、この感じ。あらびているのも興のうち。 黄色のチューリップは昨日の雨でいっきに散りました。 良い空気だなあ。くんくん。ママってほんとうにガーデニングが好きだなあ!

短し牡丹の命

一昨日の朝咲き始め 昨日は雨に打たれ通したこの牡丹 今日は朝から久しぶりの強い陽ざしを浴び続け 最後の刻を享受しているかのよう 花粉が付くほどに顔を寄せても もう香りは失せている

牡丹咲く・・・

5個の蕾を持っていたボタン、昨日雨のなか一番花が咲き始めて、今朝は薄日のさしてくるなか、固い蕾から花咲くまでの5段階の様子がみられます。 両手でそっとさわりたくなるこのふくらみ。今のところこの状態が一番強く香ります。 つんとくるほどの香りは控…

美味ブロッコリー

茹でてから水にさらして手で一つずつ割くようにしたブロッコリー。中華風ドレッシングをかけていただきました。茎の部分も。美味しいんですよね。ブロッコリーって。

いつもの混ぜ寿司

帰ってすぐに作ったのは混ぜ寿司です。塩鮭は2切れ焼き、その間にメンつゆを少し入れた薄焼き卵を焼き千切り。青紫蘇も千切り、桃屋の瓶詰のザーサイは大き目なものも混ぜての切り方に。焼きあがった鮭は骨をとりほぐします。ご飯に寿司酢を混ぜ合わせ、飾り…

アマリリスの花2本

玉川高島屋のコミュニティークラブのハーブ教室でした。雨でしたので家に帰り着いたのは夕方の6時近く。窓辺のアマリリスの花が二鉢ともきれいに咲いていて、うす暗闇が迫る中、すかさずシャッターをきりました。

レンガの小径に模様替え

昨日、桂造園の岩澤さんに、踏み石の部分をレンガに変更していただきました。 岩澤さん発案で大成功の工事でした。 砂利部分を移動し、踏み石を撤去。 コンクリートを敷きこみ、水平器を使いながら丁寧に作業。 ほぼ40センチ幅の小径は曲線が良い感じに仕上…

早咲きのシャクナゲのショッキングピンク色

華やかで華麗なシャクナゲ`スーパーローディー'が一昨日から咲き始めました。 小雨が降ったりやんだりする中、一輪また一輪と咲きすすみます。 深植えしないことがうまく育てるコツとのこと。

クマガイソウ今朝咲いていました

はす向かいのSさんに先週いただいたクマガイソウ。今朝咲いていました。 Sさんはずっと昔お隣さんからたった一本もらったそうですが、場所がクマガイソウの好みだったらしく、今では何十本も蕾を持ち壮観。南側ですがお隣の家のかげで陽はほとんど当たらない…

チューリップのコーナー

チューリップコーナーの今年の色合いは、黄色、ピンク、赤3種類、白、赤白絞り、杏色です。最初に咲き始めた黄色が散り始めて、ちょっと変わった赤花が真っ盛りです。葉ボタンの花は伸びすぎた先を切り詰めました。

牡丹咲いた今朝の庭…一句

牡丹が一輪咲いていました。他の木もまもなく咲きそうでなんとも愛らしい蕾の形。 高貴な香 明日楽しまむ 牡丹蕾 [ 夫の誕生日4月25日が毎年牡丹の開花日の目安。留守をして気が付きませんでしたが、もしかしたら昨日咲き始めたのかもしれません。

浅草散歩  3の1・・・今戸神社

昨日歌舞伎鑑賞の後、今月の10日の時に義妹たちと巡った神社を再度訪ね歩きました。 まずは平成中村座から歩いて3分くらいの今戸神社へ。 今戸神社は七福神の一神の福禄寿の神様とのことで七福神参りの時にも必ず訪ねる神社だそうです。 招き猫発祥の地であ…

平成中村座、観てきました

明日が千穐楽の浅草・平成中村座の四月大歌舞伎。本日11時よりの午前の部の『法界坊』を観てまいりました。 11時8分前に到着。当日券は前の人で売り切れ、「補助椅子でも良いですか?」ときかれ、初めてそこで鑑賞。なかなか良い場所でした! 法界坊の勘三郎さ…

『夏の北海道に花とハーブを訪ねて』の旅のお誘い

『夏の北海道に花とハーブを訪ねて』の旅がNHK学園で企画され、同行することとなりました。この時期、北海道は花いっぱいの素晴らしい季節、沢山の庭園めぐりをいたします。ラヴェンダーも花盛りの事でしょう。 旅行期間・・・ 7月16日〜18日(2泊3日) パンフ…

マグノリアの輝き

英国王立園芸協会本部の会員誌『The Garden』の4月号はマグノリア(モクレン)特集で、表紙も青空をバックの華やかなマグノリアの花でした。 この写真に触発されて、わが家のモクレンはそろそろ終わりですが、久しぶりの青空をバックに撮影しました。 昨日は11…

タケノコご飯

友人のMさんにアク抜き済みの冷凍の筍をいただきました。 そこで昨日の夕飯は筍ご飯にしました。 (材料3人分) 筍、鶏の手羽元2本、生姜少々、油揚げ二分の一枚、めんつゆと牡蠣しょう油少々、水少々、ご飯は冷凍保存しておいたもの3個。 (作り方) フライパン…

聖書の庭

聖書をひもとくと、沢山の植物が登場します。そしてそのテーマの庭は世界に多くあります。わが家ではキャロブのまわりがその部分です。 聖書に登場する植物は、旧約聖書のソロモンの雅歌の乳香、没薬、ナルダ、サフラン、菖蒲、桂皮などの香り物から始まり、…

オールドローズ、`ブルボン・クイーン'の蕾…一句

`ブルボン・クイーン'の蕾。 露光る 蕾産まれり 薔薇の木に

黄色そしてピンク

朝は小雨で11℃。とても寒い一日でした。その雨がまだ霧雨の時に撮った朝の写真です。黄色の次にピンクのチューリップ、少し赤と白も咲き始めました。葉ボタンの黄色の花がモヤモヤっと咲いて良い雰囲気です。

グランドカバーのビューグル

地面を這う植物はグランドカバー用の植物として重宝されます。 ビューグル(アジュガ、洋種キランソウ)はシソ科の植物で草丈が低く、勢いよく地面に広がっていきます。 青紫色の花が美しくて葉の色もきれい。春の初めに株分けしてあちこちに植えると、今こう…

これから育てるアイビーのトピアリー

Kさん手びねりの陶芸作品に、丁寧に植えられ育てられた寄せ植えをいただいたのは、15年程前のこと。その細葉のマートルのスタンダード仕立てのトピアリーとアイビーの寄せ植えは宝物のように思え、カモマイルのベンチの上の中心、ビューポイントに置き、大切…

庭に高低差をつける

昨日の旧岩崎邸庭園は坂の多い場所にあり、その地の利に従い造園されているようで、斜面に造られた日本庭園はまことに立派なものでした。高低の差があると視角に入る庭の部分が増え、いっそう迫力がでるものと実感しました。 高低の差といえば、我が家の庭は…

NHK学園「春のガーデンめぐり」

本日は、港区六本木にあるアークヒルズの、ヒルズガーデンの春の特別公開の日でした。 この日に合わせ、NHK学園による「春のガーデンめぐり」が企画され、同行を依頼されましたので出かけてきました。25名限定の訪問で、各地から参加された皆様が楽しまれま…

クローブガマズミ(チョウジガマズミ)

クローブガマズミが今満開です。沈丁花の香りに甘みを加えたような嬉しくなるような幸せな香りです。

椿の三種類の花

三十年ほど前に、遊びに来てくれた父母と近くの常盤平の桜祭りに出かけました。その時に植木屋で見つけた椿の木・・・ 今までは紅と紅白しぼりのみ咲いていましたが、今年初めて紅、白、紅白しぼり、三種類の花が咲いて、うれしいこと! 長い時間がかかったけ…

モヤ3態

ボクも外に行きたいよー。

青い花コーナー

Aさんにいただいた大鉢のボリジ、見事に咲き続け、寒い時期は夜室内へ。でも寒さももう大丈夫そうなので、地植えにしました。背景に真っ盛りのローズマリー、下にはワスレナグサなどで、まわりの葉いろいろのグラデーションと青花のコラボレーションが素敵で…