これから育てるアイビーのトピアリー


 Kさん手びねりの陶芸作品に、丁寧に植えられ育てられた寄せ植えをいただいたのは、15年程前のこと。その細葉のマートルのスタンダード仕立てのトピアリーとアイビーの寄せ植えは宝物のように思え、カモマイルのベンチの上の中心、ビューポイントに置き、大切に育ててきました。
 マートルの元気さに陰りが見えたのは昨年あたりから。よく見ると根元に芯食い虫の被害が・・・。そこで今年は思い切ってアイビーをマートルの枝に丸くからませて、アイビーのトピアリーにすることにしました。マートルにも太陽が当たるようにしながら。
 Kさん、そんなわけです。大幅な変化、どうぞお許しを。
 でもこれって、なんだか良い感じに見えてきました。きっと素敵になると思います!