2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいcooking

昼は麺類などで、夕飯はご飯ものの我が家。 夫との二人暮らしですが、友人がいらしたり息子が来たりの時も。 その中から最近のものをピックアップしご紹介しますので、お好みのものがあったら参考になさってくださいね。 量や塩加減や柔らかさはお好みでどう…

マロウやアガスタキ、キャットミントなどが素敵!

私の部屋の椅子から見えるバラの‘ピエールドロンサール’と、‘メイデンズブラッシュ’。その向こうに風で揺れているのが花盛りのマロウです。 南側の小道から見ると、花盛りのマロウが見事!Uさん感謝です! そして、キャットミントがきれいになってきました…

咲いた!‘ウイリアムシェイクスピア2000’

今年早春に植えたバラ‘ウイリアムシェイクスピア2000’が、咲いていました! 夕方6時頃、乾き気味の鉢植えなどに水やりしていると、池の向こうに葉に隠れて後ろ向きに咲いているバラを見付けました。 「あっ咲いたんだわ。ウイリアムシェイクスピア2000!」 …

バタフライ・ガーデン2017年・・・ナンバー1

我が家の庭は蝶々を楽しむ、バタフライ・ガーデンでもありますので、 蝶々の好むものや、産卵するものなどを植えています。 春とともにいろいろな蝶々がおとずれましたが、たいがいはスピードで飛び去り、 写真撮りが出来ませんでした。 今朝テイカカズラの…

本日のラヴェンダー・クラフト・・・七色の虹のサテンリボンでラヴェンダー・バンドルズ

わずかなラヴェンダーで可愛くて素敵な香りのクラフトが出来上がります。 本日も日時計の庭のラヴェンダーを摘み採り、ラヴェンダー・バンドルズを作りました。 満開の花11本を摘み採りました。 下の部分は葉や花を取り除き茎のみにします。 花の下の所をリ…

朝の庭仕事・・・ユーフォルビア・ウルフェニーの剪定

今朝、 「ユーフォルビアの切り時だわ」 と、ふと気づきました。 冬から今までこの花がどれほど楽しませてくれたでしょう。 一年中その存在感のある姿形色で、我が家の庭に欠かせないものになりました。 根元にはこんなに新しい芽が伸びていますし、よく見た…

本日のラヴェンダークラフト

庭に咲くラヴェンダー5本を使い可愛いクラフトを作りました。 小さいけれどとても香ります。 コモンラヴェンダーですので鎮静作用があります。 枕元に吊るすと安眠効果が期待できそう・・・ ]

『ゆうゆう』7月号・夏の特大号発売

宮崎美子さん表紙の主婦の友社刊の月刊誌『ゆうゆう』の7月号、夏の特大号が発売されました。 特集は「豊かな人生を送るヒント」です。 とても面白くて、読んでためになる月刊誌です。 是非皆様ご覧くださいね。 「私の旅じたく・旅ファッション」の頁に登場…

今朝のラヴェンダー

大好きなラヴェンダー、庭のあちこちで楽しんでいます。 右側の日時計の庭にも。 緑の額縁の中で生長する植物たち。 このまま秋まで楽しむ予定。 今年はコモンラヴェンダーを2本植えました。

町内会の公園掃除

年二回の町内会の公園掃除、夫と参加しました。 朝9:00から10:00まででした。 お天気でしたが風が吹いて気持ち良い時間でした。 終了後これから飲み物を一本ずついただくところ。 帰路、 「気持ち良い時間だったわね。 ほとんどが知らない人だったけれど、子…

バラの剪定とその後の作業

バラの‘コンスタンススプライ’がどっさりとその花びらを散らし、すっかり終わりましたので、 昨日はその手入れをしました。 まずは花がらの剪定をし、ワイヤをはずしてから、根元に茎を集めてほぼ垂直に立ててワイヤで束ねました。 長すぎるものは見映え良く…

今朝の庭・・・スモークツリー咲いてラヴェンダーは蕾

陽が射し始め、青空が見えてきました。 昨日の雨で植物たちは元気いっぱいです。 小径の先のスモークツリーが咲き始めました。 10年前、子供達にプレゼントしてもらった特別に大切な記念樹。 今年も見事に咲いてとてもうれしいです。 (ラヴェンダー) 鉢植…

山川美雪陶芸教室

月2回、土曜日の10:00〜12:30の山川美雪陶芸教室(www.atelieryamakawa.com/ )に通っています。 山川美雪先生、髪を短くされてイメージチェンジ。とってもお似合いです。 お茶碗の削りをしました。コツコツコツコツ。 18年目に入った陶芸教室の始まりは、 …

雨の日も楽しむ・・・部屋の中から

降りしきる冷たい雨のなか、風に揺れている植物たち。 カライトソウとパイナップルセージの黄色葉、 雨に濡れながらある時は優雅にある時は激しく風で揺れています。 背景はフウチソウの斑入り種です。 部屋から眺めるとこんな感じ。 手前は、センティッドゼ…

雨後のバラ

私たちが午後のお茶をしていると二階にいたモヤがいつの間にか下におりてきて、お気に入りの水鉢から水を飲んでいます。雨が止みました。 「私ウォーキングがてらツタヤ(本屋)まで行くけれど一緒に行かない?」 「行こうかな」 ということで、久しぶりに二…

寒いくらいの風が吹く中で・・・ジューンベリー、‘メイデンズブラッシュ’

朝は小雨、その雨も上がり風が吹く中、 花々が次々と咲き、果実が実ります。 ホワイトガーデンで、房咲きの美しい白い花がさいていたジューンベリー、 見事に色づき始めました。 ヒヨドリが偵察に来て、 「あともう少しだよー」 と、仲間に知らせています。 …

仲良し友達来宅

娘時代に一緒に過ごした仲良しお二人がいらして下さいました。 ついこの間お会いしたような感じ。 でも久しぶりなのよね。うれしいです。 お帰りには花束を。 玄関でモヤが迎えてくれました。 (Welcomeの用意) Welcomeのための用意は11時到着の時間に合わせ…

二階ベランダからの眺め・・・ハニーサックルの始末

昨夕、 「二階からの眺めがいいから来て見て!」 と、夫。 写真を撮ろうとすると、昨年の初夏には真っ盛りでしたのに秋には完全に枯れた、ハニーサックルの枝が邪魔でうまく撮れません。夫が目の前の枯れ枝を何本か折りとってくれました。 でももう日が沈む直…

午後の庭・・・マロウ、アガスタキなど

Uさんのお土産の種から育てたマロウが今年も見事に花盛りになりました。 何本かは昨年移植しましたが、それらはつかなかったので、これは大切な一本です。 アガスタキ‘リコリスブルー'が咲き始めてうれしいです。 昨年9月に植え、春の新芽で伸びました。 左…

美味しくて楽しいcooking

庭で育った野菜やハーブなども使って。 何日分かをピックアップしてご紹介いたします。 フローレンス・フェンネルの横から出ていた株が巨大に育ち、一本残し株分けして料理に使いました。 くっついていた子株はポタジェに植えました。 フローレンス・フェン…

モヤとクーさん

夏のように暑いですね。 アグロステンマの花の向こうにクーさんがいました。 モヤが窓際からクーさんを眺めています。 じーと静かに興奮もせず。

我が家の三つのポタジェ

我が家の三か所のポタジェ、とても小さな畑ですが、一年中何かしら収穫できて、 とても重宝しています。ポタジェとはフランス語で野菜畑の意味です。 オーナメンタル・ベジタブル・ガーデンとも呼ばれ、 今では一般的に整形式の野菜畑のことをいいます。 (拙…

今朝のツユクサアヤメとモヤ

陽射しが良いので、朝食前に庭に出て花々の撮影。 ツユクサアヤメの魅力的な青花が目立ちます。 室内からは夫の作る朝食用のコーヒーの香りが漂います。 朝食後窓辺の椅子に移動した夫、 「あそこに見えるあの青い花は何?素晴らしい色じゃない!いいよ!」 「…

昨日から今朝にかけての薔薇の状態

薔薇・・・いろいろと工夫した日々が過ぎてこうして咲いて・・・うれしい日々。 パットエースチン ローズドモリナール イザヨイバラ ムタビリス ] ] ] ] ] ] ] 左上から右にかけて ポールズヒマラヤンムスク、コンスタンススプライ、ラベンダードリーム ノイ…

小径の先、石竹の甘い香り

小径を進むと・・・ 甘い香りが漂っています。 何かしら・・・ 真ん中の白い花は・・・ 美雪先生のポピー。 気品があり優雅に咲いています。 でもこれは香りません。 その先に・・・ いつの間にか見事に咲いていた石竹。 香りはこの花からでした。 ちょっと…

立てば芍薬

色違いの芍薬の花が咲き始めました。 午後日差しを浴びていっそう開き始めたシャクヤクが愛おしい。 蕾がまた可愛いんです。 先に咲いたこのシャクヤクはほとんど白色になりました。

裏庭の愉しみそれを室内から眺める愉しみ

2メートル幅の裏庭にも、愉しみは沢山あります。 冬の間アカンサスの葉に覆われてほとんど見えなかった万両、 葉をかき分けると赤い実がまだこんなに残っていて。 小鳥の大好物ですが、見えなかったのでしょうね。 一昨日アカンサスの葉を根元から切ってさっ…

バラの香りを楽しむ

魅力ある‘ムンステッドウッド'の香りを確かめようと、葉に触れただけで外側の花びらがハラハラと散りました。左の花びらはその落ちる瞬間です。 濃厚で甘いフルーティーな香り、花色はコクのある大人の雰囲気です。 ノイバラは2本育てていますが、このアーチ…

朝の庭散歩 ・・・シャクヤク、バラの`コンスタンススプライ'や‘イザヨイバラ'など

曇りで花撮りには良い光です。 ペールピンクのシャクヤクがふっくらと咲き始めました。 春半ば赤い芽を出してここまで育ち嬉しいこと! 上は朝撮りした写真ですが、ブログアップの時に比べると花の大きさが違いましたので、 この写真のみ、お昼頃にもう一度撮…

部屋からの眺め・・・バラの一番花

朝、窓辺の椅子に座って庭を眺めると・・・ 一番花を見つけることも多いです。 外に出ると、窓辺にはいつのまにかモヤが。 ピンクの花のセンティッドゼラニウム‘ピンクキャピタツム'は、 10年以上も前にイギリスのハンプトンコート・フラワーショウ'で購入し…