美味しくて楽しいcooking

庭で育った野菜やハーブなども使って。
何日分かをピックアップしてご紹介いたします。




フローレンス・フェンネルの横から出ていた株が巨大に育ち、一本残し株分けして料理に使いました。
くっついていた子株はポタジェに植えました。

フローレンス・フェンネル、ジャガイモ、トマト、人参、ササミを鍋に入れ、ヒタヒタの水ですべてが柔らかくなるまで煮ます。フローレンス・フェンネルは意外に柔らかく仕上がります。
キャベツは最後に入れます。味付けは塩とコショウ。フェンネルのほのかな香りが効いた優しい味わいのスープの出来上がりです。






(マグロの漬け茶漬けはお昼に)
マグロのお刺身は前夜からしょう油漬けにして冷蔵庫に。
ご飯の上にマグロのしょう油漬け、厚岸のとろろ昆布、ポタジェで摘んだシャンツァイ、ユズコショウ。
熱いほうじ茶で召し上がれ!
熱湯で周りが白みがかったお刺身ととろろ昆布のトロトロ感がよくあいます。
お好みでしょう油をプラスして。





]
仲良しのお花屋Sさんにいただいた野菜いろいろ。シマラッキョウはお味噌をつけて。
スナップエンドウは茹でてそのままパクリ。お・おいしーーい。





(鶏の唐揚げ)
久しぶりの鶏の唐揚げはオリーブ油で。一才柚子とポタジェのプリーツレタスといただいたスナップエンドウも添えて。






鰹の美味しい時期ですね。
さっと焼いて急激に冷やしたもの(昔料理学校で教わったのは氷水に漬けて熱がとれたら取り出して水気をとる)を切りわけて器に。
長男Jにヒントをもらい、自家製のニンニクしょう油と漬けたニンニク、葱を使ってみました。
ニンニクのシャキシャキ感、鰹のまったり感、葱の食感。私好みで加えた大根おろしも良い感じ。
そうそう冷蔵庫に保管してあるカボス汁も使いました。
イメージとは違うかも。でも美味しかったわ。ありがとう。
お味噌汁はお豆腐とキャベツをたっぷりで煮干しだし。