2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新鮮サラダの材料

我が家は小さな畑ですがサラダの材料など豊富に収穫できます。これは息子が来た時に摘んだ夕飯のサラダの材料です。レタスいろいろルッコラ、パセリ、イタリアンパセリです。 今日は君津に行ってきました。広大な場所に庭のデザインを依頼されて以来通ってい…

池の辺り

まるで競争するように、いっせいに伸びてきた植物たち。冬との差が大きいとそれだけ喜びが大きい・・・

アマドコロ

庭に山野草があると風雅な感じをかもしだし私は父の庭を思い出して大好きです。写真のものは白色覆輪葉のアマドコロで兄からもらってきました。アマドコロは根が漢方薬の材料になります。 アマドコロは茎に稜があり一本の花柄からひとつの花または二つの花が…

林望さんのブログ

林望さんの源氏物語の講演を拝聴したことを27日のブログに書かせていただきましたが、林望さんもその日のことを「リンボウ先生の写真日記」rymbow08.blogspot.comに書かれておられます。ツーショットと文章に少しはにかんでしまいますが、とても嬉しく思いま…

大好きな花オダマキ

好きな花をあげたらきりがないけれど、オダマキ、とくに西洋オダマキは大好きです。どんな色にも魅力を感じます。 西洋オダマキの花が印象的だったのは、イギリスのシェイクスピアの街、ストラトフォード・アポンエイヴォンに出かけて、妻のアン・ハサウェイ…

白のライラック咲き誇る

ライラック・・・リラ なんて素敵な名前でしよう。実家の祖母の部屋の窓辺に咲いていた花。薄紫の花がかぐわしかった。赤毛のアンに出てくる花。芳香の花。庭のピンク花は終り今はこの白だけ咲いています。

カモマイルのベンチ

20年以上も前に夫に手伝ってもらい(共同で作り上げたものを庭のポイントに置きたかった)作ったカモマイルのベンチです。葉が香るローマンカモマイルを使って作る香りのベンチは伝統的なものです。作った時のイメージはイギリスのシシングハーストのハーブガ…

ポポーのかわった花

ポポー`プロリフィック'の花がホワイトガーデンの入り口で咲き始めました。香りは甘さはないけれど心地良いほのかなトロピカルな感じです。

清川妙先生へ

清川妙先生は先月、月刊誌いきいきに連載された「清川妙さんの徒然草」が、『兼好さんの遺言』となって小学館より発売されました。そして90歳になられますますはつらつと輝いておられます。一昨日お会いした時花束がご迷惑でないかとお尋ねすると「迷惑では…

福沢一郎記念館での姉の講演

「福沢一郎氏と私の父、そして熊井啓」という演題で、姉熊井明子の講演が行われ、小田急線祖師谷大蔵駅から5分ほどの福沢一郎記念館に行ってまいりました。 画伯の素晴らしい花の絵が沢山展示されている会場で話が始まりました。 父は20歳の頃尊敬する福沢一…

朝の光の中の庭

庭は光の中で刻々と表情を変えます。 今朝は何時もより早く写真撮りをしました。 今の季節しかない微妙な光が輝きながら庭全体にそそいでいます。 ああ、きれいと思う一瞬・・・ イギリスのコッツウォルズの名園バーンズリーハウスを始めて訪ねお別れの時、…

林望さんへタッジー・マッジー

昨日、月刊誌「いきいき」主催の講演会「林望さんの源氏物語講座 第3回」を拝聴させていただきました。場所は神楽坂近くの日本出版クラブ会館。 私は1993年に月刊誌「私の部屋ビズ」で、「イギリスを語ろう」をテーマに林さんと対談をさせていただきましたが…

一日で咲いた。今朝の牡丹

見事に咲いた牡丹。この高貴な香りとあでやかさは、やはり花の女王かしら。

今朝のボタン

牡丹の蕾って可愛いですね。やっとこんな状態になりました。

昨日とは違う・・・

庭の植物を見ると昨日とは違います。「昨日とは違う今日」。そこに様々な希望や夢が紡がれているように思います。 今朝は快晴。爽やかな空気。強い陽光を浴びるチューリップは、`グリーンランド'、`マリリン'、`コンプリメント'、`マルタ'などです。

今年のテーマは心優しく甘く・・・

毎年日時計のある整形式のミニガーデンにチューリップの球根を植えます。120球の花が少しずつ咲き始めました。

赤いユリ咲きチューリップ

昨日から3本が咲きそろいました。これは朝の写真。8:30にはこの状態でした。 午後真っ暗になり大変な雷と大雨。ところが2:30頃には雨と雷は止み太陽が出て爽やかな青空。 チューリップはいっきにグンと伸びました。

スリーコーナード・ガーリックの白い花

ホワイト・ガーデンやその他庭のいたるところに咲いているスリーコーナード・ガーリックはワイルドオニオンともいいますが、これも20年ほど前に浅山英一先生からいただいたものです。一株から増やして今は我が家の春の庭のシンボルの一つになっています。

『ターシャが愛した花の名前』が発売されました!

ターシャさんの本を沢山出版されているメディアファクトリーより、22日に『ターシャが愛した花の名前』(メディアファクトリー編)が発売されました。 大変美しくて読みやすく、ひと言でいうと、「こんな本が欲しかった!」という内容です。 私は昨年の6月に訪…

イースター・エッグ

今年のイースターは、本日24日です。 キリストの復活を祝うキリスト教の祝日です。 イースターエッグは卵に彩色されこの日に交換されたりします。 イースターには兎の人形がつきものですがそれは語源である「the East」があけぼのと春の女神エオストラにちな…

デショウジョウの赤

木々の芽吹きの美しさには思わず見惚れてしまいますが、昨日、朝日にあたるモミジのデショウジョウを見た時は、机の上のカメラを取り上げてすぐに撮影するくらい美しく感じました。そして今日になると雨が降り続いて葉は少し緑の色が入り、もしかしたら昨日…

雨のホワイトガーデン

朝から雨が降ったり止んだり。空模様を見ながら陶芸教室と買い物へ。ホワイトガーデンのスリーコーナード・ガーリックの白花がいっせいに咲きだしたけれど、今日は雨で重たげにうつむき、小道も見えなくなりました。

ホタルカズラの青い花

今朝写真撮りをしている時気が付きました。ホタルカズラが咲いているのを。以前松本の実家の庭からもらってきました。幼い頃父母や兄弟と近くの山に出かけた時に見つけて採ってきたものです。

アケビの花

昨日のタッジー・マッジー(ハーブと花の小さな花束)にも入れましたが、色と形がとても個性的で好きです。昨日咲いているのを見つけました。五つ葉のアケビだけだとなかなか実りませんので、昨年は三つ葉アケビも植えました。

タッジー・マッジー

昨朝庭で摘んだハーブと花で作った小さな花束タッジー・マッジー。展覧会場に飾り夕方いらして下さった片寄編集長に差し上げました。花瓶はイギリスのバースにあるアメリカンミュージアムで買ったタッジー・マッジー専用のもの。花束の大きさが手の平に載る…

展覧会ありがとうございました

一週間の展覧会が終わりました。沢山の皆様にご来場いただき、心より御礼申し上げます。このブログをごらんになっていらした方も沢山いらっしゃいました。ありがとうございました。お心遣いいただいた方にも御礼申し上げます。 私が32歳の時クロワッサン誌の…

展覧会最終日

神楽坂の毘沙門天前のビル4階のいきいきショールームで行われている私の展覧会は本日が最終日(5時終了)です。ローズマリーは、 今摘んだばかり。これから会場に向います。庭で真っ盛りのローズマリーはポストカードなどをお買い求めいただいた方にひとえだプ…

布絵コラージュ

明日は展覧会の最終日で忙しそうなので、今日お昼を神楽坂で食べることにして会場にでかけ写真撮りをしました。本日も沢山の方にいらしていただきましてありがとうございました。 この布絵は私が小学校4〜6年まで過ごした南信州飯田の三穂の風景です。 父が…

チューリップ第一花咲く

大鉢に埋め込んだチューリップが一昨日から咲き始めました。今朝は9時20分に花が開きました。夕方にはとじて雨の日もとじて。三本が咲きそろうのはいつになるかしら・・・

柔らかキャベツ

まだ青虫にやられていないキャベツ。秋にはあんなに小さな苗だったのにこんなに茂りました。柔らか春キャベツは焼きそばやサラダや茹でても使っています。