林望さんへタッジー・マッジー


 昨日、月刊誌「いきいき」主催の講演会「林望さんの源氏物語講座 第3回」を拝聴させていただきました。場所は神楽坂近くの日本出版クラブ会館。
 私は1993年に月刊誌「私の部屋ビズ」で、「イギリスを語ろう」をテーマに林さんと対談をさせていただきましたが、18年も前のことだからはたして・・・と不安な思い。しかしお会いするなりにっこりと覚えていてくださり、嬉しく思いました。
 講演は原文が資料として渡され、ご著書『謹訳源氏物語』を朗々とお読みになりながらユーモアたっぷりに進められ、イメージとしての源氏の姿がくっきりと現れてきたのにはさすがだなと、感動しました。
 6月には『謹訳源氏物語六』が刊行されるとのこと。今から楽しみにしております。
◎花束・・・中心に昨日咲き始めた今年一番花のツルアイスバーグ。青はボリジとホタルカズラ、紫はヒヤシンス、ローズマリー、シャガ。黄はオキザリス。赤はチェリーセージ。ピンクはローズゼラニウム。白はスリーコーナード・ガーリック。葉はアップルセンティッド・ゼラニウムと、黄色の葉のユキヤナギです。