2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すがすがしい新緑の美

ここ数日の木々の葉の生長ぶりにはおどろかされます。 庭はたちまち緑の世界になりました。そしてその様々なグラデーションに、魅了されています。 昨日はお天気でしたので、庭入り口のライムツリー(西洋菩提樹)の葉も初々しい若草色に輝いています。 昨日…

今朝の庭の果実の様子

我が家の庭は木も花も野菜もハーブも果樹も植えて、一年中楽しめる庭にしてあります。 果樹もそれぞれがその季節の表情を見せてくれています。 今朝はこんなかんじです。 梅 枝垂れ桃の‘照手水蜜桃’ アーモンド ジューンベリー 金柑 ユスラ梅 桑 ‘ビクトリア…

モッコウバラ開花・夫も楽しむ庭の工夫

快い甘い香りを漂わせながら、モッコウバラの白八重咲きが咲き始めました。 今年はこうして、3本ほどの枝だけを下まで伸ばしました。 モヤが網戸越しに私の姿を追っています。 入り口方向を見ると、敷石で広々とし、風通しの良いことがわかります。 右側の茶…

菫ちゃんまだ咲いていました

もうすっかり終わっていたと思ったスミレ、 大きく茂って黄色の花を楽しませてくれたポタジェの菜の花の整理をしたら、 真ん中の鉢の中でまだこんなに可憐に咲いていたのでした。

君津のファームの庭 3・・・ローズガーデン

クラブハウスの前に造ったローズガーデンは中心に小道を造り、両脇に天使の羽のような形の花壇にして、左右にこだわりのバラを植えてあります。 花はまだですが、まもなく咲き始めることでしょう。 背景は、もともとあったドウダンツツジの生垣を生かしまし…

君津のファームの庭 4・・・モミジの丘とアジサイの小道

立派なモミジが清々しく芽吹いてきました。 モミジの芽吹きって本当に美しいですね。 ここは「モミジの丘」と名付けました。 そしてその後ろからクラブハウスの脇を通りアジサイの小道を造っています。

君津のファームの庭 5・・入口 「ようこそ!クリスマスローズでお出迎え」

先が入口の部分です。この両側に、若泉ファームのとっても上等なクリスマスローズを植えこみます。 少し日陰にもなる場所ですので、きっと居心地良いと思います。 まもなくこのアーチの白八重咲きが香しいモッコウバラが咲き始めます。 ベニバナトキワマンサ…

君津のファームの庭 6・・・ボーダー花壇とラヴェンダーの丘

着々と進むボーダー花壇作り。 3メートル×10.5メートルの花壇が4個あります。 昨年そして一昨年植えた花々がそのまま増えて咲き始めている。 クリーピング・タイムは、計算通り、理想的な姿に。 アーチの部分までが庭で、はるか彼方にはアグリライフ倶楽部の…

君津のファームの庭 7(了)・・・「雑木林の散歩道」と「グラス・ガーデン」

雑木林の散歩道は、今進行中の庭。名前のごとく雑木林を造っている。 この写真の右側の11メートル×24メートルの場所。 少しずつ植樹されました。昨年の様子です。 ] 道の始まりは、入口のアーチ脇の所と、もう一方はこのラヴェンダーの丘のところ。 道は大き…

君津のファームの庭 1・・・ワクワク カラー別ガーデン

ジョイフルホンダ君津店に10:00集合だったが土曜日で渋滞。15分遅刻してしまつた。 欲しいグラス類はなかったが、これぞと思うものを瞬時に決めながら店内を一巡。 須藤さんの車に購入した植物を積み込んでいただいた。 カラーガーデンでは、4月1日に植えた…

君津のファームの庭 2・・・うっとりホワイト・ガーデン

君津のアグリライフ倶楽部の庭園は、アグリライフ倶楽部の舩曵寛眞さんに依頼され庭のデザインをして、施工はアグリアドバンスの須藤久雄さん、鈴木剛さんにしていただいております。 今年8年目を迎え、お陰様でイメージの庭に育ちつつあります。 昨年造った…

あと3人で400,000アクセス!

多分、まもなく、ブログ、400,000訪問の記念の時を迎えます。 皆様いつもごらんいただきありがとうございます!

40万アクセス、ありがとうございます!

夕方の5時15分頃に、40万番目のアクセスがありました。 どなたかはわかりませんが、感謝の気持ちの花束を作らせていただきました。 ◎いつもブログをごらんいただいている皆様、そして初めての方も、ごらんいただきましてありがとうございます。 庭で栽培して…

君津のファームへ

君津の農園の庭造りに出かけました。 花々がとてもきれいに咲いていて、うれしく思いました。 本日はとりあえずこの一枚。また詳しくご報告いたします。

Shade Garden 日陰の庭

東側のレンガタイルの塀に沿って造ったボーダーの今朝の様子です。 朝一時間程の陽が当たる場所ですが、ギボウシとクリスマスローズが健康そうに育っています。 クリスマスローズは花が終わり、今は葉が茂る時期です。 奥の方にギボウシの‘タマノカンザシ’が…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の1:30〜3:30がコミュニティークラブたまがわのハーブ教室で、本日がその日でした。 苗の説明そして、ローズマリーやバラなどを使いモイストポプリ作りをしました。 来月は我が家訪問の特別の日、詳細はコミュニティークラブたまがわ電話03-37…

夫の誕生日

本日4月25日は、夫の誕生日。 毎年華やかな牡丹が咲いてくれ、祝ってくれるかのようです。 今年はひときわ見事。 今日はゴルフで37 38のまたまたエージ・シュート達成とのこと、かさねがさねおめでとうございます。 いつまでも健康で幸せに!

今年の牡丹は良い牡丹♪

牡丹の華やかさは、まさに花の女王。 風もなく穏やかな快晴が続き、いっきに咲いて美しい牡丹。 その深みのある大人の香りを聞くのも、一年に一度の楽しみ。 この優しいピンク色の牡丹は今年7個も蕾を持ち次々と咲いている。 一輪は陶芸の美雪先生のお母様に…

沖縄の旅・・・6

古宇利大橋を渡り、周囲およそ8kmという離島古宇利島に出かけました。 途中、松林の場所を通り過ぎました。 健康そうな松がイキイキと茂るのは、貴重と思いました。 遠くに大橋が見えてきました。 バスの中からの景色。正面には島、橋の両側に美しい海。右奥…

アマドコロとホウチャクソウ

タンジーの葉のかげで、斑入りのアマドコロが咲いています。 友人のYさんから数年前にいただいた苗、その後この場所に移植。今年はまわりに子株が増えて、嬉しいこと! ホウチャクソウは数年前に、実家の兄の庭からもらってきたもの。 先程花を見付けてびっ…

6月3日(火)ハーピスト古佐小基史さん 東京公演のお知らせ

ハーピスト古佐小基史さんより公演のご連絡がありました。小佐古さんとは、昨年の10月ジャパンハーブソサエティー(JHS)愛媛支部主催の姉熊井明子との対談と古佐小基史さんとの鼎談の時に松山でお会い致しました。 素敵なハープの音色に聞き惚れ、楽しい鼎談…

ツタンカーメンのエンドウ豆

ツタンカーメンのエンドウ豆が春と共にツルを伸ばし、ついに花が咲き始めました。 スイートピーのような美しい花です。

三種類の花の椿の木

三週間以上、次々と咲き続ける椿。赤と白と赤白ミックス、三種類が同時に咲いています。 昨日見つけた白花。今朝撮影。 沢山の花が次々と咲いた今年の椿でした。この写真は今朝の南側からのもの。 背景のモミジ‘出猩々’の新芽は、椿が咲き始めた頃の真紅の時…

今朝のチューリップ

とても気持ち良い朝。 良く晴れて風もありません。 早速庭に出て、朝の光のチューリップを撮りました。 チューリップの花、 終わったものあり、もうすぐ終わるものあり。これから咲くものもあり。 モヤの写真のみ、正午に撮影。 ずいぶん毛が伸びてきました。

沖縄の旅・・・5 青の世界 海洋博公園(沖縄美ら海水族館) 

あっ!これはすごい!! 巨大なサメやマンタがゆったりと旋回し小魚が群をなす姿に魅了され、ベンチに座って見続けました。 「イルカショウには行かないで、ここで時間まで観ていたいけどいい?」 「いいわよー」と、姉。 入る前に是非イルカシヨウにも行き…

美味ハンバーグ

自分で作るハンバーグ、美味しいなー。 新玉ネギの美味しい季節になりました。 細かく刻んで豚のひき肉と水に浸して水気を絞った食パンにパセリのみじん切り、卵を割り入れて良く混ぜます。ほんの少しの塩と多めのコショウをふりかけて再度混ぜてから、フラ…

ウェルカム・フラワーとモヤのあくび

本日のウェルカム・フラワーはこんなに淡い色合いです。 久しぶりに庭を見にいらした陶芸の美雪先生は淡ーい色をお好みですので。 ワスレナグサ、ブロッコリー、ラミウム、白のボリジ、ルッコラ。 モヤのあくび、口が裂けそうよ!

ブルー&パープルの花

春のブルー&パープルの花、今朝、小ぬか雨の中で摘みました。 どれも愛らしい花。妖精のサークルのように並べました。 時計回りで、ローズマリー、ホタルカズラ、プルモナリア。 まるで空の青を映したかのような美しい青色のホタルカズラは、松本の実家の庭…

沖縄の旅・・・4 蝶々園

蝶々に惹かれる私は、庭に蝶が好むものを植えて、バタフライ・ガーデンとしても楽しんでおります。 今回の旅では蝶々園がオプションでついていましたので、申し込みました。 「私、蝶々園見たいけど、いいかしら?」 「もっちろーん!」と、姉。 行ってみた…

美味!ゴールデンオレンジ&きよみ

小田原のKさんにお送りいただいた柑橘類。ゴールデンオレンジ&きよみ&甘夏&レモン。 それからゴールデン・キウイフルーツも。 小さな黄色のゴールデンオレンジは見た印象と違い甘くてジューシー。そしてきよみは沖縄で食べたタンカンに似ていてとっても…