2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三越本店へ

「誕生祝の食事は三越の地下にある鰻重がいいな」 と、夫。 そこで本日出かけました。 10:00に出かけようとすると、 「あっ、アイリスが咲いているわ」 玄関の門扉横のアイリスの一番花、昨日はまだでしたのに。 ハーブのオリスもまもなくだろうなと思いなが…

朝のモヤ

4月もあと二日のみ。 晴れて気持ち良い朝。 暑くなりそうです。 相変わらず、テーブルの上で静かに座っている朝食時のモヤ。 洗濯ものを干してからモヤを探すと、いつもの籠で熟睡状態。 お日様でポカポカね。

昼のチューリップ

強烈な陽光を受けながら風に揺れ咲くチューリップ。 奥のピンクの花、ラナンキュラス‘ラックス’も花盛り。

楽しいポタジェ

ポタジェは、整形式の野菜畑の事。 見て美しく、食べておいしい野菜畑は、庭にあっても違和感がありません。 午後は、南側のポタジェのレンガなどの配置調整。 棒状の支柱を使いながら直線を。ピンコロで曲線を出して装飾的に。 大鉢で元気に育っていたセロ…

松本にて(3の2)

結婚式の翌日、夫は桐原の兄弟ゴルフへ。 私は姉とお墓参りそして実家の庭を見に。 前日電話した時、 「庭がきれいだから見てってよ」 と、兄。 私も見たかったのでうれしい! まずは花を買いに縄手通りへ。 タクシーは実家に着くまでチャーターしました。 …

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の1:30〜3:30は、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 ハーブの苗はいつもの白子町の矢田さんより。お一人3鉢を選んでいただきました。 どれも元気な苗で嬉しいです。 本日は、ドライのハーブを入れた桐原オリジナルのリーフサシ…

松本にて(3の1)・・・甥の結婚式そしてホテルへ

二泊三日の松本への旅は、甥の結婚式、お墓参り、桐原のきょうだい会が目的でした。 行きは姉と夫と。 Y&Cさん、末永くお幸せに。 ウエディングドレス姿も素敵なお嫁さん。 ピアノとクラリネットの演奏は、姪とその娘。将来が楽しみよ。 結婚式場は偶然に…

午後のチューリップ

午後の陽射しの中で、輝くように咲くチューリップ その手前にある大鉢、ミントの北海AM23号が茂ってきました。 冬の間楽しませてくれた白のパンジーとビオラはまだまだきれい。 陶芸の美雪先生にいただいたスイートピーが伸びてきました。 アーチの向こう…

百花繚乱庭の花々・・・チューリップ、シャクナゲ、白八重モッコウバラ

2日留守しただけなのに、庭の花々はどこを見ても花盛りです。 朝から白八重モッコウバラの甘い香りをのせて、気持ち良い風が部屋の中を通りすぎて行きます。 モヤ、お留守番ごくろうさま。 外の空気たっぷり吸ってね。

甥の結婚式で松本へ

兄の長男Y君の結婚式と桐原のきょうだい会で、二泊三日で松本に出かけました。 Y&Cさん、ご結婚おめでとうございます。 姉の挨拶で和やかな雰囲気に。さすがと思いながら思わず聞き惚れました。

おもてなしの心

昨日は編集者のU氏が打ち合わせにいらっしゃるので、庭のハーブや花で、おもてなしの心を表現しました。 玄関の扉を開けると、オレンジポマンダーと、摘んだばかりのローズマリーとスペアミントが香りでお出迎え。 テーブルの上のウェルカム・フラワーは、…

出てきた!オランダ&ベルギーの映像

今朝、打ち合わせのための過去の写真を点検していたら、なんと、パソコンの操作ミスで消えてしまったとばかり思っていた映像が、突然あらわれました。 えー、うれしい! こんなことって、あるのですね。 モヤ(猫)がパソコンに顔をのせて寝たがり、じわりじ…

朝の光の中での撮影

「朝の光の中のこの庭は最高なのよ。あしたの朝早く起きて、是非見にいらっしゃい!待っているわよ!」 イギリスのコッツウォルドにお住いのローズマリー・ヴェアリーさん宅、バーンズリーハウスを訪ねた時、別れ際におっしゃった言葉。 それ以来、朝の庭に…

四月大歌舞伎

11時開演の歌舞伎のためには家を9時に出なければなりません。 その朝のうちに植物の写真撮りし、モヤの定点撮影も。強風でモヤの毛もヒューヒュー。 チューリップだいぶ咲きました。 この後、出かけました。 四月大歌舞伎 4月2日〜26日千穐楽 昼の部(演じて…

新宿南口のペンギン広場

昨日劇団民藝を鑑賞して帰りは東急ハンズそして高島屋を通り抜け、駅へと向かいました。 左側に「ペンギン広場」と、看板が出ていましたのでそちらへ向かうと、 素晴らしい屋上庭園でした。 ストエカスラヴェンダーのいろいろが満開でした。 我が家のものは…

チューリップとラナンキュラス ラックス

チューリップとラナンキュラス ラックスが見事に咲いてきました。 ラナンキュラス ラックスは冬越しして元気に咲き始めてうれしいこと! セキコクに沢山の蕾を見つけた朝です。 黄色のイカリソウは古い葉を刈り取る前に新芽が伸びてきて、ハート形の葉が覆い…

イタリアの旅、締め切り間近

お問い合わせいただきました、「桐原春子イタリアの旅」は、 クラブツーリズム主催の、5月21日〜28日の8日間の旅です。 今年は3回目。観光そして名園巡り、美術館での名画鑑賞もあるとても充実の旅です。 ご家族やお友達との楽しい想い出づくりの旅となるこ…

ミニミニ花壇

何処に植えようかしらと考えていた陶芸の美雪先生にいただいたポピーの苗、 アグロステンマはシェイクスピアのコーナーに、スイートピーは大きな鉢のまわりにとすんなり植えたのですが、 これは考えあぐねて。 昨日見つけたのがこの場所、 ポタジェの前で、…

劇団民藝公演『送り火』

劇団民藝公演『送り火』を、紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA(新宿南口)で観てまいりました。 (作)ナガイヒデミさん、(演出)兒玉庸策さん。 4月14日(金)から24日(月)までですので是非皆様ご覧くださいね。 人間のどうしようもない老いの問題を主軸に、その…

『心も体も元気になるハーブ育て&活用法』出版慰労会

昨夜は6:00より、主婦の友社より刊行された『心も体も元気になるハーブ育て&活用法』を担当して下さった牧谷里香さんを囲み慰労会を行いました。姉と三人でとても楽しく貴重な時を過ごしました。 この写真は終わった後の記念撮影で牧谷さんが送って下さった…

夏の様な暑さで庭は様変わり

「今が一番きれいかしら」と思うと翌日はもっときれい。 庭はそんな変化する時期。 チューリップ咲いて幸せな日々。 背の高い赤のチューリップもいいなあ! 小径から見下ろすと。 桃の木の足元の鉢のチューリップ。 クリスマスローズの小径にイカリソウが加わ…

ミニアイリスそしてウラシマソウ、ポポーの花など

私のブログはダイアリーですので、日々庭の植物の詳細も書いております。 思いがけなくアイリスが開花したので、以前確かマチスの絵との絡みで書いた覚えがあるなと調べると・・・ 強風の中、凛とした姿で咲き誇る今朝のアイリス。 2012年5月5日に始めて咲い…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の13:15〜15:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 昨日のうちにローズマリーやクローブガマズミの水揚げをしてお持ちしました。 家を出る前に、庭の撮影をきめ細かくしました。 昨日とまた違う表情の植物たちに感動しながら。 あらア…

夫のゴルフ練習コーナー・・・ゴルフと庭を両立させる工夫

44年前庭を造る時、夫に「好きなようにやって」と言われて嬉しかったことが今でも昨日のことのように思い出されます。 なにしろ中学生の頃から、「私の夢の庭」と題して、イラストを描いて夢見ていた私でしたので。 白いキャンバスに絵を描くように日々庭造…

フェンネルとセリンセそしてポタジェの楽しみ

フェンネルを背景に花の寄せ植えが良い感じ。 左隣に植えたセリンセは、昨年のNHK学園の小豆島の旅の時に購入した苗。 冬越しして咲き始めました。 うれしいです。 本日のガーデニングはポタジェの手入れ 3つのうちの一つのポタジェ。 菜の花の一部を抜いて…

春爛漫

キラキラと輝くような朝の陽ざし、若葉も花もまるでにこにこと笑っているよう。 モミジ`出猩々'の赤い輝き。 ドウダンツツジの花の愛らしさ。 クローブガマズミ開花。 その花の香りの素晴らしさにうっとり。 センティッドガーデンには欠かせない木です。 枝…

旅装の撮影

渋谷からタクシーで30分ほどの場所にあるスタジオにでかけて、月刊誌の旅装の頁で私の工夫色々を撮影していただきました。とても楽しい2時間でした。 私監修の『ハーブ育て&活用法』を担当して下さった牧谷里香さんも見にいらして下さり、帰り際に記念撮影。…

ママのパソコンに惹かれるんだよね

ボクはここが好きなんだ。 本当は、ママのパソコンのうえにあごをのせて眠りたい・・・

我が家の猫物語

寒い雨の一日、明日は旅のファッション撮影がありますので、何にしようか考えながらも、我が家のニャンコの歴史を紐解き始めました。 どの猫とも想い出は尽きません。 息子たちがまだ小さな頃からの様々な猫との生活、家族皆でその日々を感動しながら過ごし…

美しい満月

11時少し過ぎて、満月の様子を見ようと玄関の扉を開けると、正面に冴え冴えと満月が輝いていました。 その光はとても強くパワーがありそうでした。星もきれいで眺めているだけで幸せな気持ちになりました。 手前はマートルそして西洋菩提樹の芽、右側にはサ…