2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチスの踊り子たち

今まさに踊っているような、躍動感のあるクレマチスの蕾の枝。 手の部分の生長があっという間。 クレマチスはあちこちに植えてあります。 ここは、アーチの根元。 かわいい!

河田ヒロさんの菜画展予告

4月3日〜8日 まで、銀座のAC,GALLERYwww.ac-gallery.jp/ で開催されます。 ヒロさんの絵が好きで、何枚か購入し、見える場所に飾ってあります。そんなヒロさんの水彩画の世界をのぞく良い機会です。 是非皆様お出かけくださいね。

春爛漫の満月

庭の桃の花越しの20:47の満月。とてもきれいです。 星もまたたいています。 左側の緑色の枝はマートルです。

枝垂れ桃がきれい

枝垂れ桃の‘照手水蜜桃’がグングン成長。今年はことのほか良い樹形です。 花は美しく、果実は小さ目ですが、とびきりの美味しさ。 英国王立園芸協会の日本支部の初期の頃、 果樹の先生の講演を拝聴いたしましたが、この桃のお話がとても印象的でした。 栽培…

山川美雪展…巷房・1(3F)+階段下(B1F)

銀座で明日まで行われている私の陶芸の師匠・山川美雪展にYさんと出かけました。 駅までのバスの車窓からは満開の桜並木が見られる場所が続き、うれしいことでした。 山川美雪先生www.atelieryamakawa.com/ceramicsclass/の今回のテーマは −白のとき−。 そ…

絶品アップルパイとヨーグルト

S先生からお送りいただいたアトリエ・ド・フロマージュのアップルパイとヨーグルト、 とっても楽しみ。ありがとうございます!

つかの間の、朝の庭の逆光を楽しむ

朝の光が差し込み植物の芽や花に当たる様子を愛でています。 椿は3種類が見事に咲きそろいました。 メジロやヒヨドリが蜜をすいに来ます。 椿の左隣のモミジ‘デショウジョウ’が昨日よりもグンと葉が開いて、 目立ってきました。 白で揃えた場所。 チューリッ…

友人来宅

子供が幼稚園の時からの友人Yさん、ずーと続いています。 今年の春の庭見のご招待。朝のメールで即お返事いただき、いらしていただき、うれしいです。 窓辺のウェルカムのモイストポプリは、花盛りのクリスマスローズで。 飾り棚には、ラッパズイセン、ブロ…

三月大歌舞伎・・・千穐楽の歌舞伎座へ

本日が千穐楽の歌舞伎座へ出かけました。 11時開演の昼の部です。 一、国性爺合戦・・・片岡愛之助、扇雀、芝翫、東蔵、秀太郎。 二、男女道成寺・・・雀右衛門、松緑、歌昇、壱太郎、竹松・・・ 三、芝浜革財布・・・芝翫、孝太郎、橋之助・・・ いつもの絨…

朝の庭の花たち

春爛漫の庭をひとまわり。 市道沿いの勝手口のレンギョウが輝きながら咲いています。 ローズマリーが真っ盛りです。 今年は白花のローズマリーが見事です。 庭に戻り、 小道脇の桑の木の芽が出てきました。 イギリスの園芸家だったローズマリーヴェアリーさ…

葉色様々バラの芽

おそかった‘コンスタンス スプライ’の芽が伸びてきました。 それではと思い、スイートブライアーを見ると、いつのまにか葉を広げていました。 バラは花も葉も楽しめます。 真冬に枝を地面と平行になるよう引いて、ワイヤで止めつける作業をし、 その枝に芽が…

松戸市の21世紀の森と広場での講演日でした

松戸市の「21世紀の森と広場」での講演で出かけました。 何と1998年2月21日 「ハーブのある暮らし」から始まり毎年。 年に2回の年もありました。今回のテーマは、イギリスの王室の宮殿「ケンジントンパレス」と由緒ある薬草園「チェルシー・フィジックガーデ…

春爛漫の今朝の庭

気温が上がり暖か。庭もここ数日いっきに春めいてきました。 ポタジェからポタジェへの道だった場所。 昨年砂利庭の部分を整備した時に、ここで増えていたジャノヒゲを抜いて砂利庭のエッジ部分に移植しました。 その時思いついて、北側からのみ眺めていた花…

『初夏の山陰地方に花とハーブを訪ねて』の旅のお誘い

毎年恒例のNHK学園の国内スクーリングの旅が決まりました。 今迄様々な庭園を訪ねましたが、毎回素晴らしい旅でした。 今回は山陰地方です。 ご一緒できますこと、今からとても楽しみに致しております。どなたでも参加可能ですのでお申し込みください。 …

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の13:30〜15:30までが、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 本日は、卵のポマンダー作りを致しました。 本日のワンポイントは、クリスマスローズ。 用意した布や紙ナプキンを貼り付け、 ラヴェンダーやホウショウやレモングラス…

秋間三枝子さんのGallery Paletteへ

南青山にある、Gallery Palette www.gallery-palette.com/ に姉と出かけました。 プロデューサーの秋間さんが手がけられた井上ちぐささんの出版記念の作品展(最終日は明日金曜日3月23日)です。 表参道駅からおよそ8分の場所。 『しあわせの…

ヒヨちゃん蕾食べないで!そしてブルーガーデン

雨が降る6℃(夕方には2℃)という寒いなか、ヒヨドリがクローヴガマズミの蕾をついばんでいます。 「あっ、やめて! 私の大好きな香りの花がもうすぐ咲くのよ!」 蕾のアップの写真が欲しいなーと、帽子にダウン姿で雨降る庭へ。 この蕾、クローヴみたいでし…

小雨ふる朝のシャクナゲ

小雨ふるなか、シャクナゲが咲いてきて華やか。 蕾の時に白花と考えて購入したシャクナゲ。 咲き始めの鮮やかな色にはびっくりしたものでしたが、咲き進むにつれてそれはそれは優しい色合いに。 手前では、クリスマスローズがうなだれて咲いています。 ◎目の…

姉に香りの花送る

「スイートヴァイオレットの香りがかぎたいの」 ということで、急きょ早春の香りを姉に送りました。 白の沈丁花は小枝を摘んで。 姉に送った香りの花は、 ウインターヘリオトロープとスイートヴァイオレットの株分けしたものと、 白沈丁花の小枝。 喜んでく…

ポタジェの野菜で美味しいcooking

早春の賑わいのポタジェ(装飾式野菜畑)。 今は面白いように収穫時を迎えて、ニコニコ。 昨日は、キャベツとブロッコリーと、ロマネスコ(カリブロ)を収穫。 この野菜を使い、ポトフのようなものを作ろうかなと、 スーパーに買い物に出かけました。 豚肉のかた…

改良園『園芸世界』そして今朝の庭から

改良園の、友の会の方々に送付される、ガーデニング通販誌『園芸世界』の4月号です。 専門家の様々な記事がとても役立ちます。 私は「春子の花の旅日記」を書いております。 今回のテーマは、イギリスの「ケンジントン・パレスとピーターシャム・ナーセリー…

椿咲き始める、cooking・・・ビーフン

今朝、白椿が咲いていました。 反対側には、赤も。この椿は三種類の花が咲きます。 「それって、それぞれの色を接ぎ木しているんでしょう?」 と、夫。 「違うのよ。一本の木に三種類の花が咲く品種なのよ」 (昨夜のcooking) あれから時間がとれなか…

私の庭のクリスマスローズたち

朝からずーと寒い雨の日でしたね。 雨に打たれながらも、元気に咲いているクリスマスローズたち。 レンテンローズとか学名のヘレボルスともいいますね。昨日はとても良いお天気。 「雨が降る前に写真撮りしておきましょう」 と、庭中のものの撮影をしました…

今朝の我が家の庭から

スイートヴァイオレットが今年は殊の外素敵に咲いて、うれしいこと! 一昨日J子さんと枯れてしまったシクラメンの話をしていると、 すぐ横で、 「あっ、こぼれた種で出た芽だわ」 と、見つけた、シクラメン コウム。 かわいい。 黄色のクロッカスは、昨年の11…

君津のアグリライフ倶楽部へ

昨日はほぼ一年ぶりに、君津にあるアグリライフ倶楽部に出かけました。 アグリライフ倶楽部www.agrilife.co.jp/は舩曵寛眞さんが理事長の貸農園です。 12年前、その舩曵さんより農園の地続きにある600坪の場所の庭園デザインを依頼されすぐにとりかかり、 こ…

君津のアグリライフ倶楽部に行ってきました。

君津のアグリライフ倶楽部にでかけました。クリスマスローズが花盛りで、感動しました。 快晴の青空の下で美しく咲いていました。 とりあえず本日は、ホワイトガーデンの状態をアップ致します。

J子さん来宅

友人のJ子さんにいだいたヘレボルスや、 若泉ファームwww.wakaizumi-farm.com/で購入したヘレボルスのいろいろが庭で咲き始めましたので、 見ていただきたくて、J子さんにメール。 昨日がちょうど都合よいとのことで、美しいミモザの花やラークスパーの苗や…

オステオスペルマムの魅力

南アフリカ原産の多年草のオステオスペルマムの魅力に心惹かれたのは、 3年前に訪ねた、イギリス・ワイト島のナショナルトラストの庭での植え込み。 ひとめぼれの庭。 翌年訪ねると休みで、再度昨年も訪ねた庭。 手前の紫色の花がオステオスペルマム。 (我が…

ツユクサアヤメの株分け

朝日のさす庭を、窓辺から眺めました。 昨日株分けなど行ったブルーガーデンです。 春に向けての作業でしたが、これですっきり。 こうして作業後の風景を眺めるのは、格別の楽しみです。 (株分けの作業) 南アフリカ原産のツユクサアヤメ(アリステア・エクロ…

春のポタジェ三か所の賑わい

庭にある三か所の装飾式野菜畑ポタジェ、春と共に野菜の勢いが増して、美しいこと!(1) 種蒔きで育てた春菊、ホウレンソウ、ルッコラの勢いがすばらしい。 春菊は本日お昼のおうどんの青みに使用しました。 (cooking) ◎白菜は夕飯の豆乳&ゴマダレの鍋物に使用…