椿咲き始める、cooking・・・ビーフン

今朝、白椿が咲いていました。


反対側には、赤も。

この椿は三種類の花が咲きます。

 
                

「それって、それぞれの色を接ぎ木しているんでしょう?」
と、夫。
「違うのよ。一本の木に三種類の花が咲く品種なのよ」



(昨夜のcooking)
あれから時間がとれなかった私の誕生祝いのお食事、
「回転寿司に行きましょう」
と、夫の運転で出かけました。
そのため夕飯はビーフンを作りました。

台湾で夫が購入のビーフン、2分程茹でてザルにあげます。
あらかじめ温湯でもどした干しシイタケとニンジンを炒めてから、もどし液を入れて塩コショウ。
そこにもどしたビーフンを入れて混ぜます。
前夜多目に作った鶏手羽元肉の酸っぱ煮(手羽元、生姜のスライス、ジャガイモ、つゆの素、酢と水少々で火が通るまで煮たもの)もほぐして、三つ葉とともに全体に混ぜ、しょう油少々を回し入れ混ぜ合わせます。
酸っぱ煮も添えました。



たっぷりの三つ葉でお味噌汁。     
お食後の苺。 いずれも君津に出かけた時お土産にいただいたもの。