改良園『園芸世界』そして今朝の庭から

改良園の、友の会の方々に送付される、ガーデニング通販誌『園芸世界』の4月号です。
専門家の様々な記事がとても役立ちます。
私は「春子の花の旅日記」を書いております。

今回のテーマは、イギリスの「ケンジントン・パレスとピーターシャム・ナーセリー」です。


◎そのイギリス王室の宮殿「ケンジントンパレス」と由緒ある薬草園「チェルシー・フィジックガーデン」をテーマに、
3月25日(日)13:30から15:30まで、松戸21世紀の森と広場において、私の講座があります。
www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/.../index.html
後半はハーブの寄せ植えのお話です。
お土産はさし木用の斑入り又は矮性のマートルの小枝を予定しております。
挿し木の説明も致します。
問い合わせ 21世紀の森と広場管理事務所
電話 047-345-8900
無料


(今朝の庭から)
庭はセンティッド・ガーデンを目指しつくり続けています。
今朝は庭にたたずむと良い香りが漂い、まさにセンティッド・ガーデンだなあと思ったのでした。

一年ぶりのヒヤシンスたちが素晴らしい香りを放ちながら、愛らしく咲いています。


小道の右側はまだヒヤシンスがつぼみそのまわりではヤブカンゾウの芽の勢いに圧倒されそう。
白の沈丁花が香りを放ち、右奥では、クーシーさんが丸くなっています。
このやわやわとした早春の感じが大好きです。