2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアの旅・・・3 ベニスのランチ

ランチはスルーエスコートのKさんが案内して下さいました。 市場のすぐお隣のマドンナというレストランへ。 いつもは、大変な混みようだそうで、ラッキーにもすいていました。 ベニスだったら海鮮スパゲティがいいわとすぐに決めました。「アルデンテではな…

カンパヌラ・トリケリウム

雨の後の朝、まぶしい太陽と青空、久しぶりのおしめりで庭の植物もいきいきとしてうれしそうです。 2012年北海道の紫竹ガーデンで購入した、カンパヌラ・トリケリウムの一本目が真っ盛り。 昨年は一輪目が6月8日に咲き始めましたので、今年はずいぶん早かっ…

イタリアの旅・・・2 ベニスにて

21日目・5月22日(金) ホテルの運河を隔てた素敵な佇まい。 ホテル食堂のヴェネツィアン・グラスのオブジェ。 サンマルコ広場へ。 数年前の2月のカーニバルで訪れた時、ベニスのすべて、とくにこのサンマルコ広場は仮面の仮装の人々でうまっていたのでした。 …

ジャングル状態のわが庭

(昨日) イタリアの旅から戻りましたら、庭はジャングル状態になっていました。 8日間の旅でしたのに、こんなに生長するものかと驚いたのでした。 鉢植えのウイリアムシェイクスピア2000が、香り高く咲いておりました。 ホワイト・ガーデンのジューンベリー…

クラブツーリズム イタリアの旅・・・1

『桐原春子さんと訪ねるイタリアの美しい庭園とベニス・トスカーナの旅8日間』の旅より、本日帰国致しました。 5月21日(木) 成田から12時間45分のフライトでローマ到着後、国内線に乗り継いでベニスへと1時間5分の移動でしたが、 到着3日前、ローマ空港が火…

蓼科バラクライングリッシュガーデン・・・第25回バラクラフラワーショー

今朝のシャルルドミル。 蓼科バラクライングリッシュガーデンのフラワーショーで購入したこともある薔薇です。 一目ぼれでした。 www.barakura.co.jp 今年は第25回バラクラフラワーショーが6月12日〜21日まで開催されます。バラクラガーデンの様子は、 www.b…

庭の花々・・・バラ、ラークスパー、レディースマントルなど

斑入りのテイカカズラが花盛り。 そのアーチからのぞくとシーンと静かな庭に朝日がすみずみまでしみいるようにさし込んでいました。 八重咲きのラークスパーがイメージ通りに咲き誇っています。 ピンクも濃い紫も緑に良く映えます。 左側バラはモスローズの…

バラもポピーも

イザヨイ薔薇が今年は病気も虫の被害もなく見事に咲き始め、うれしいです。 いつもは奥のロウバイの剪定をする時期です。 ロウバイはヒコバエがすごくてそのままにしておくと大変なのです。 でも旅の前のがんばりは要注意。 いままで、いつもがんばりすぎて…

船橋よみうりカルチャーのハーブ教室・・・タッジー・マッジー作り

毎月第一月曜日は船橋よみうりカルチャーのハーブ教室です。 本日は休みだった4日の代替日でした。 千葉の矢田さんからはハーブ、小田原のKバラ園からはスプレー咲きの薔薇2種類。 そして朝、 「そうだ皆様に一本ずつでも我が家の香りのバラを」 と摘み採り…

昨夕来客

昨日ご紹介の長谷川美菜さんは、 まだ3歳の時すでに母親と我が家にいらした方。 ご近所ですので、時々お会いしてその成長ぶりを楽しみにしている方です。 ご無沙汰していたのですが、お母様もお元気かしらと午後電話。 ] 「前日夕方案内状を持って行った時、…

美しい青花・・・ツユクサアヤメ

ブルーコーナーのツユクサアヤメが見事に咲き始めました。 今年の冬に移植して、見守っていたものですが、 無事花が咲いてとてもうれしいです。ずっと以前に、 青花を好まれた千葉大園芸学部の浅山英一先生にいただいた、南アフリカ原産の多年草です。 南ア…

『ハーブ育て&使いこなしレッスン』発売…主婦の友生活シリーズ

主婦の友社 ゆうゆう特別編集ガーデニングとして、 『ハーブ育て&使いこなしレッスン』が発売されました。 主婦の友生活シリーズのうちの一冊です。 私はハーブの鉢植えや寄せ植え、ハーブ料理の一部を担当しております。 また5頁の特集で、姉熊井明子そし…

雨の朝

細く柔らかな雨、 それがたちまち音立てて降るようになりました。 薔薇の‘コンスタンススプライ’は花びらに雨を含んで、 少しずつ頭がたれてきました。

銅版画展

朝ポストに入っていた展覧会の案内。(5月27日〜6月2日) 近くに住む長谷川美菜さんwww.ljd-herisson.com/ - が銀座のギャラリーサロン タクトで開催する三人展です。 銅版画メゾチント1DAYレッスンもあります。(要予約)gallerysalon-tact.com/ どうぞ…

クーさん&モヤ

ノラのクーさんは庭を自由に闊歩。 モヤは室内で好みの場所を見つけてほぼ寝ています。

ソラマメ初収穫

昨日はうれしいソラマメの初収穫。 夕飯に早速いただきました。 1)摘みたてのチマサンチュをお皿に引く。 2)フライパンに少しごま油をひき、皮をむいて切ったナガイモを上下色よく焼く。そこに笹かまぼこを入れてさっとあえるようにして、牡蛎しょう油を隠…

アンジェラの花とクレマチスのツル

左から伸びていたアンジェラの枝を、右からクレマチスが伸びてきてつかまえました。 風が吹く朝の一瞬のドラマ。 アーチの真ん中にこんな具合に。 反対からは、こんな感じ。

花あれこれ本日の庭

待ちに待ったポピーが咲きました。 大きく育って蕾がいっぱい。 大好きな西洋オダマキ。 沢山増やしたいです! アグロステンマ。 上の三つはUさんの種より。 いずれも元気に育ち感謝です。 コーンフラワーは種より育てました。 大きくなりすぎて先日の風で…

ガラス窓に映る景色

あっ、美しい。庭がそのまま映りこんでいました。 一昨日撮影。

薔薇次々と咲く喜び・・・けさのバラ

濃厚な香りに思わずあーと吐息をもらす、アンリマルタン。 萼のコケの部分もさわって、その香りも楽しみます。 メイデンズブラッシュの品の良さは香りの良さとともに秀逸。 特徴ある白っぽい葉がとても健康状態なのが嬉しいです。 ル・ルージュ・エル・ノア…

日本テレビ「シューイチ」に出原速夫さんのコレクションが

日本テレビ「シューイチ」という日曜朝の情報番組の『まじっすか』という コーナーで、出原速夫さんのペンギングッズコレクションが紹介されます。 5月17日(日)朝8:55頃から放映される予定です。 是非皆様ご覧くださいね! 『ペンギン基金』河出書房新社…

芍薬開花

昨夜は台風の影響で強風と雨。 快晴の今朝花開いていました。 朝日を浴びながら少しずつ花開いたのかしら。 11日はまだまん丸い蕾でした。

山川美雪 陶芸教室

月に二回、山川美雪陶芸教室に通うようになり16年目になりました。 これは先週焼きあがった小鉢風のもの。 色も模様も気に入っています。 1)赤土と白土で形造り素焼き。 2)ワックスで水玉模様と太い線を描く。 3)釉薬は青萩を選び、さや炭化で焼いていた…

母の日のプレゼント

買い物から帰宅するとポストの中に母の日のプレゼント。 まあ、なんてうれしいことでしょう。 中から出てきたのは、孫のSが選んだという水色の花模様のローラアシュレイのスカーフ。 大好きな色合いです! 感謝! 母の日のプレゼントって、こんなにも嬉しい…

白八重咲きのモッコウバラ

昨夜の雨でたくさん散ってしまうかと思いましたが、満開の状態で咲いていました。 快晴の青空に映えて、滝の飛沫のように見えるのが、次の写真です。 花が敷石やテーブルクロスに散ってアトランダムの模様を描いています。 こんな風情も好きなので、掃かない…

楽しいペットボトルでのさし木

2リットルのペットボトルのさし木のコーナーです。 もう何十年と楽しんでいる方法です。 左からアジサイ、アマチャ、ローズマリー、バラ、ラヴェンダー、ケストルム・エレガンス、ホワイトセージ、バラ。 一年をとおしてさし木しますが、新梢が固くなった夏…

ガーデンテーブルの移動と夫の庭仕事

真夏の陽射しになりました。 ガーデンテーブルをモッコウバラの木の下に二人で移動しました。 テーブルクロスも替えて、バラを飾り、 午前のお茶はここで楽しみました。 このあと夫が、陽ざしの強さにやられそろそろ終わりのシャクナゲの花がら摘みをしてく…

‘コンスタンススプライ’第一花咲く

今朝咲き始めた‘コンスタンススプライ’です。 これがまた甘く濃厚な素晴らしい香り、スイートシスリーの香りと表現されます。 毎年この時期に咲き始めて、庭は又大きな変化を迎えます。

種からのラクスパー開花

いつの間にか咲いていました。 Uさんからいただいた種で育てたラークスパーが。 蛍光色の青と紫色の八重花。 大好きな色合いです。 さきほどぱらついた雨滴が宿って、神秘的。 今年は自分で購入した種で育てたラークスパーもたくさん育っているので、 それ…

ホワイトガーデンの白バラ

どのバラも蜜のような甘い香り。 ‘シティーオブヨーク’ アーチには左側には‘つるアイスバーグ’、右側には‘シティーオブヨーク’。 ‘つるアイスバーグ’ つるにならない‘アイスバーグ’は入口近くに。 棘なしのノイバラは、もう一つのアーチに。 香りは誰もが心…