2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山川美雪先生来宅

陶芸教室の山川美雪先生が妹の麻弥さんと共に、こんなにたくさんの苗を持ってきてくださり大喜び。 毎年種まきから丹精込めて育てた花々の苗をいただきます。 今年は、オダマキ、ニゲラ、アグロステンマ、ポピー、エキウム。 とっても嬉しくて、感動感謝でし…

ゆうゆう5月号(主婦の友社)・・・本日の2

表紙の真矢ミキさんがとてもさわやかなゆうゆう5月号です。 2月号から始まった連載、「桐原春子さんの育てる、味わう。ハーブ生活」の5月号はタイムです。 殺菌性の強いタイムです。 こんな時代だからこそ、是非生活に取り入れていただきたいです。 又、特集…

雪の日の翌日

チューリップの赤い花に純白の雪、 珍しい写真が撮れました。 昨日のボタン雪、今朝は全て溶けていました。 朝撮影。 心配したダメージも、ほぼ大丈夫そうです。 でも雪が重かったので、ユーフォルビアがこんな状態になりました。 となりにしげっているバラ…

楽しいCooking

このブログを書いているうちにみるみる大雪になってまいりました。 雪の重みで折れそうな植物たち、凍えている新芽たち、不安は次々とおそってきますね。 とはいえ人間食べないと元気になれない。 こんな時こそ、食生活もいろいろと工夫したいもの。 買い物…

霙混じり雨の日曜日

暖かな場所を知っているニャンコたちです。

暖かな土曜日、夕方ぐんぐん寒く

(本日二回目) しだれ桃が次々と咲き始めました。ドウダンツツジもチューリップも。 昨年桂造園で剪定してもらったしだれ桃、すっきりとした樹形になりました。 桃が咲くと庭がウキウキとした華やかな雰囲気に。 イカリソウ、手前の部分も見事に咲きました。 …

ミントの根がすごい

近くに開店したモールのフレッシュハーブのコーナーで、ペパーミントの小さな枝先のパック詰めを購入したのは2月10日のことでした。 3センチほどのそれはそれは小さなものでした。 コップに入れて水栽培することにしました。 置いた場所は窓際の日の当たると…

小鳥の鳴き声

キジバトやスズメの鳴き声が聞こえ、春を感じます。 風の強い暖かな日でした。 チューリップの一輪目が咲き始めました。 昨日J子さんにいただいた苗。シフォンケーキも美味しかったです。 (今日の猫たち) いないと思ったらもいつもの場所に。 けもの道ができ…

砂利洗い、ユーフォルビア剪定

砂利に土が混じったので、砂利洗いをしました。 昨日から始めた地味な仕事、でもがんばったことが目に見えてわかり、 やりがいもあります。 土と砂利をバケツや容器に入れ、 ざるに小分け。 なんとこれはパリのアンティークマーケットのクリニャンクールで一…

飛び石の石と石の間に何を植える?

飛び石の間に何を植えるか・・・ タイムなど我が家にふさわしい植物を植えたこともあったのだけれど、 結局広がることなくだめに。 一番の問題は、植える私ではなく、そこを歩く人。 そこで数年前凸凹している石を夫に直してもらい、 訳を話して、二人で近く…

春のたたずまい

早咲きのシャクナゲを背景の鉢植えが、春の陽光に照らされて美しいです。 お気に入りの自作の鉢です。 山川美雪陶芸教室www.miyukiyamakawa.com/about/20年目です。 ヘリオトロープは昨日購入したもの。素晴らしい香りはセンティッドガーデンには欠かせない…

花のある日々をもっと楽しみたいな・・・

食料品の買い出しに出かけお花屋さんものぞくと、欲しいものがいろいろとあり購入。 これらを夕方までに2 回にわけて植えこみました。 種は後で蒔くつもり。 (ずっとそばで) 背中の線がかっこよい。

カモマイルのベンチ、今は多肉植物 で

お天気も良く今だという感じで、昨日から多肉植物花壇のリニューアル作業に取り掛かりました。 かつて、 「カモマイルのベンチが我が家には必要」 と、レンガとモルタルで作ったものです。 今は多肉植物を楽しんでいます。 それらすべてを抜いて整地し、棒を…

春の花々でこころ潤う心地ぞする

晴れていたのですが強風が吹き荒れる午前中でした。 午後になると穏やかで暑いほどの陽ざしでした。 クリスマスローズの小道のうるおい。 真ん中あたりにイカリソウがあります。蕾が重たげ。 この花茎は本日満開。何もしていないのに立派! 花の表情がそれぞ…

公園の桜、自宅の青コーナー

買い物の帰り道のいっもの公園に桜が咲いていました。 これは、セブンイレブンの角の早咲き。 (小さくて青のコーナー) 今年はずいぶん増えてうれしいプルモナリア。 シラーシベリカは後姿も素敵だ。

快晴の土曜日満開のユーフォルビア

ユーフォルビア ウルフェニーはトウダイグサ科の常緑の多年草です。 昨日は春分の日でしたが、今朝見るとまるで春を謳歌するかのごとく咲き誇っています。 根元にはすでに新芽が出始めています。 花が終わりころになるとこの芽が全体にこんもりと茂り、花茎…

午後そして夕方の猫たち

暖かな一日でしたね。 洗濯物がパリッと乾いて気持ちの良い日でした。 メメタは左にある池のネットの上から金魚を狙うようになって、困りもの・・・ ニャンニャンハウスの上で二匹仲良く。 夕方5時の地域に知らせる音楽が聞こえると食事を与えます。 夕食後…

今朝のニャンコたち

気持ち良い青空です。洗濯物が風に揺れています。 昨夜の雨の後ですので、家中の窓を開けて爽やかな風を取りこんでいます。 猫たちも気持ちよさそう。

河田ヒロさんのHOMEWORK

河田ヒロさんの初めての写真表現による個展だそうです。 ◎今回は会場にいらっしゃるのでしょうか。新コロナウイルスの収束を願う日々が続きますね。

「ゆうゆう6月号」の撮影

ゆうゆう誌の連載5回目の撮影のために、朝早くから渋谷の戸建てのスタジオに向かいました。料理やクラフト、ハーブ苗などの荷物は赤帽さんに運んでいただきました。 6月号は5月1日売りです。 本日撮影の写真も、とても素敵なものばかり。 テーマに沿って考…

パンジーとニャンコ

あっ又咲いた! 小さいな。かわいいな。 (この鉢だいすきだー)

嬉しい陽光春の火曜日

昨日はとても寒かったので、今朝の太陽は嬉しかったです。 庭のラッパ水仙を飾りました。 この後暖かくなると思ったら曇ったり太陽が顔を出したりの繰り返し。 風が寒くなりましたが、午後は暖かい格好で、ホワイトガーデンの手入れをしました。 驚異的な繁…

ソファー

先日南新宿のサザンシアターに、劇団民藝鑑賞に出かけた時、早く着いたので下の階で撮影用の小物をみたり上の家具コーナーに行ってみました。 そこでこのソファーを見つけたのでした。 サイズもお値段も手ごろ。 それが本日届きました。 じつは、18歳3か月ま…

青空と太陽が嬉しい日曜日

まだ植えてなかったものを植えたり、雑草を一山抜いたり、伸びすぎたウインタークレマチスを剪定したり。 エンドレスの庭仕事楽しむ毎日です。 スノーフレーク、この形といい色あいといい、大好き。 昨年7月のNHK学園の旅の「風のガーデン」で購入した、セダ…

雪が降る

午後2:45頃、みぞれが雪に変わりました。 かなり大きな雪、これだったら積もるかもしれません。 来週撮影のために用意してあるハーブの寄せ植えや苗に、寒さ除けのカバーをふんわりとかけました。 その後、心配になり、一部を室内に入れました。 (今朝のニャ…

暖かな一日でした

一年に一度の松戸市の健康診断のために、家庭医のY先生の所へ。 帰宅して食事。その後夫に頼まれたものを買いにモールへ向かいました。 無料バスで15分の場所にあります。 買い物を済ませ、いつものぞくお花屋さんへ。 珍しい花がありました。時間がないので…

花や野菜の苗購入

夫の運転で花や野菜の苗を買いに行きました。 3月8日の誕生プレゼントの花たち。好きなものを好きなだけ。嬉しいです。 秋までそして来年も、楽しみたいと思います。 貴重な日だなあと、つくづく思いました。 いつまでも元気でいてね。 今日もありがとう!

ビオラの定植 (本日の2)

暖かな一日でした。 種まきして育てたビオラが次々と咲き始めました。 種から育てると本当にうれしいものです。 昨年はパンジーがたった1本だけしか咲かなかったので今年は気合を入れて! 幼馴染のM子さんは種まき上手のグリーンサム。今年も沢山咲かせました…

一年ぶりに咲く喜び

今朝はこのクリスマスローズが咲いていました。 こんなに小さくて蕾もとってもかわいいです。 手前のものですが、うつむいて咲くので、手でそっとささえて顔の正面を見るように眺めます。 数年前にクリスマスローズのプロ、若泉ファーム(www.wakaizumi-farm.…

ハーブの葉の型押し 楽し! (本日の2)

摘みたてのハーブの葉裏に布に染めつく絵の具リキテックスなどを丁寧に塗り、ハンカチに転写。 ハーブの葉の美しい形、葉脈の繊細な様子、葉柄もさまざまな表情があり実に楽しいひととき。 デザインを考えたり種類や色を変化させても。まさに自然からの贈り…