2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇作り、バラのドライ作り

この場所のポピーが雨の後ダメになってしまい、次の花を期待していたのにがっかり。昨日は全部抜き取り、肥料やりし、本日は、植えずにおいていた種からのものや、挿し木しておいたものや、購入して植えずにいたものや、友人から頂いたものなどをデザインを…

赤バラが又咲き始める

赤バラの`アンクルウォルター'が風に揺れて咲いている。 不思議なくらいに虫害も病気もない状態。 アマリリスの赤色が遅れて2本咲いている。 コリウスの赤によく合う。アルストロメリアも咲き出して、眺めて日々楽しい庭。 元気に咲くマロウに驚く。バラの肥…

ほぼ小雨の一日

雨のなか、色づいてきたオタフクアジサイ。 過日蕾以外の枝先はバランスを考えながらほぼ剪定して、形を整えた。 玄関から眺めると、太くなったマートルの枝先がアーチのようになり、 真ん中に見えるアジサイが、フォーカルポイントで日々目立つ様子に気が付…

オリジナルラヴェンダークラフト

ラヴェンダーが咲き始めウキウキ。夕方になってしまったが、クラフト作りを楽しむことに。 いろいろとオリジナルのものを発表してきたが、このたった5本で編み込むクラフトは、ちょっとした工夫で楽しくできる。 5本の葉は取り除き、長さを揃える。 上部をリ…

バラクラフラワーショー

蓼科のバラクライングリッシュガーデンの、バラクラフラワーショ―が、 6月1日より6月18日まで行われます。日本最高峰の園芸ショーです。 私はケイ山田さんに依頼され、6月7日の13時30分より40分「ハーブのある暮らし」で講演を行います。モイストポプリの作…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室は、毎月第四金曜日の、午後1時30分より3時までです。 本日は、花とハーブの花束タッジーマッジーを作りました。 バラはバラ農園から。ハーブは千葉の矢田ハーブ農園から取り寄せました。 豊富な材料で、素敵な花束が…

スモークツリー美しく咲く

小道の向こうのスモークツリー色づききれい。 実生のポピーの本日の花。 花友J子さんにいただいた種子。 直ちに種まきしました。 黄色の露草の美しさに感動。宿根草なので、同じ鉢が咲きました。 昨年花友J子さんにいただいた苗です。 近くのセブンイレブン…

5月の青い空と光り

今朝のボビーのこぼれ種子の花はこんなに優しい色合いでした。 ダルマアジサイ色づき始めました。 `ラローズドモリナール'、好きな色、好きな香りのバラ。 カレーリーフツリー―の花が咲き始めました。 料理の香りづけに重宝する葉。

楽しい時間

昨日は長男が帰宅。ポプリなど飾り、迎えました。 緑一杯で爽やかに。 バラが入ると華やかに。 和歌山の沢山のお土産ありがとう。 (お知らせ) 主婦の友社ゆうゆう編集部のWEB サイト「マチュアリスト」で、3回目が本日より発信されています。 2016年6月の記…

センティッドガーデン

お知らせ 主婦の友社ゆうゆう編集部のWEB サイト「マチュアリスト」で、2回目のハーブ料理が本日より発信されています。 2016年6月の記事をWEBサイト用に再構成したものです。 5回にわけ、週2~3本のペースの予定です。是非ご覧下さいね。 https://maturist.…

カシワバアジサイ開花

カシワバアジサイ開花。 朝ほんの少しの小雨。緑が美しい。 もうすぐ終わりの春菊の花と満開状態のルーの花。

ポピーを楽しむ日々

J子さんにいただいたポピーが窓辺ではらはらと。 こんな状態も良いものだなあと眺めています。 こぼれ種子のポピーに、こんな素敵な花が咲きました。 毎日の楽しみ。ワクワク、ドキドキの朝です。 種まきした覚えはない場所です。 多分、ニャンコの身体につ…

WEB サイト「マチュアリスト」本日より

主婦の友社ゆうゆう編集部のWEB サイト「マチュアリスト」で、本日より発信。 2016年6月の記事をWEBサイト用に再構成し、本日より公開されました。 5回にわけ、週2~3本のペースの予定です。是非ご覧下さいね。 https://maturist.jp/articles/10002727 #主婦…

猫トピアリー剪定してもらう

庭全体についていつもお願いする桂造園に、猫のトピアリーの剪定を出来るか昨日相談の電話をすると、本日4時過ぎなら行けるかもしれないとのことで、4人できてくれて、とても気持ち良い剪定をしてもらいました。 ありがたいことです。 何しろ、高い場所に乗…

5月17日、暑い一日

昨日いただいたJ子さんの花々、沢山の珍しいものがあり、父にもらったザルに並べて、確認しました。 そして昨日は咲いていなかった、魅力的な赤色のポピーが咲き始めましたので、 それに合いそうな、イギリスで購入したアンティークの入れ物にいけてみました…

花友J子さん宅訪問

メールをいただきポピーを拝見に。 先日は蕾でしたのに、今が一番美しい時。夕方5時の光は美しく注ぎ、至福の時でした。 帰りには花を摘み採って下さり、なんとうれしいことでしょう! 帰宅して早速いけました。 もう光がなくて。明日の朝の光でもう一度撮影…

小雨が降ったり止んだり

黄色の斑入りのフウチソウが鮮やか。 夫のゴルフネットは、左側に束ねてあり、やりたくなったら、いつでも、元に戻せる仕組みにしてある。 オリーブの鉢植えの根元には、ずーと咲き続けるパンジー。花友のmさんありがとう。 昨夜からの雨で重たげなバラの`パ…

緑が美しい五月の庭

東の壁手前のポピー咲き始めました。 肥料が効いたのか、すごい勢いです。 ニャンコも自然の変化を楽しんでいるように見えます。 今年は初めてポピーのこぼれ種子があちこちで発芽して、蕾をもたげています。 どんな花が咲くのでしょうか。楽しみです。 秋海…

タッジーマッジーやポプリ

イギリスのバース近郊にあるアメリカンミュージアムで見つけた、タッジーマッジー用の花瓶です。 今朝はここにタッジーマッジー作り飾りました。 少し乾燥してきたバラのモイストポプリを手前に置いて。 夫々の花が豊かに香っています。 ハーブの寄せ植えが…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の午後1時15分~3時は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 お一人分の材料です。 ハーブは千葉の矢田農園、バラはバラ園より取り寄せました。 豊富な材料で楽しみ。 いつものことく、皆さまにお手伝いいただきながら、一人ずつに分けてい…

花々飾ったりポプリ作ったり

バラの`ピエールドロンサール'と`ロイヤルサンセット' を生ける。 ドライのラヴェンダーやバラやローズマリーやマートルを粗塩と混ぜお皿に置き、 その上に庭で摘みたてのバラをふんわりとのせました。 真ん中が`コンスタンススプライ'、その下時計回りに。 …

庭の花やハーブを飾る

すべて新しいもので花活けしたくなり、ハーブと花を摘む。 まだ緑の実付きのジューンベリー、フォックスグローブ、ルー、コーンフラワー、シャクナゲ、バラ2種、ハニーサックル2種。 夕暮れが近づくので、すごいスピードで作業した。 とても気に入った。窓辺…

花友MZさん宅

1年ぶりに花友MZさん宅にうかがいました。 バラも他の植物も皆元気で美しくて、感激でした。 美味しいお菓子と、コーヒー、紅茶、お茶。沢庵も美味。 ニャンコもかわいい。 また、うかがわせてくださいね。 J子さんにいただいたグリーンピース。帰宅してすぐ…

うれしいバラ収穫

庭のバラを摘んで飾りました。 強風と雨で痛むものもありましたが、午后はこんなにきれいな花々が収穫できました。 午後のお茶の後庭に出ると、雲がきれいでした。 バラの`コンタンススプライ'が咲き始め、アマリリスも咲き始めました。 車庫の上からのアイ…

ツタンカーメンのエンドウ豆

朝、夫のゴルフ友のKさんがツタンカーメンのエンドウ豆を持ってきてくださいました。 わっうれしい!それに久しぶりにお会いできて、夫も大喜び。久しぶりにお茶しながら、ハワイやバリに行った時のことなど、懐かしく話しました。 お豆は秋になったら、種ま…

バラが次々と咲く季節に

朝の光の中、正面のオレンジのバラ`パットオースチン'が咲き出しました。 花の中は甘く温かみのある香りがあり、幸せな気持ちになりました。ティーの香りと表現されますが、これはもっと甘さの感じられるものでした。唇に花弁がさわるとひんやりとしていまし…

庭のバラをプラスして花束作り

左側にはバラの`アンリマルタン'、右側には`スパニッシュビューティー'を真ん中に置いて花束作り。 香り良く眺めても素敵なハーブと花の花束、タッジーマッジーが2個出来上がりました。 花束の美しさ、なんだか、心うきうきしてきますね。 美しいお月さまで…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の午後1時から2時45分がよみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 本日は、ハーブと花の花束タッジーマッジー作りでした。 いつもの矢田ハーブ農園と、バラ農園から取り寄せた材料で、とても素敵な花束が出来上がりました。 手前右が我が家から…

心字池の楊貴妃メダカ元気

ギボウシのハルシオンの青みがかった葉がいつの間にか大きく茂ってきました。 心字池の中の楊貴妃メダカは、大分少なくなりましたが、13匹は無事。 車庫の上のバラが咲いています。`カーディナルドリシュリュー'です。 車庫の上。 昨日孫のSからもらったスカ…

孫のSとデート

孫のSと久しぶりのデート。庭で花束を作る。 とても喜んでくれて、嬉しかった。 Sがお買い物の間、お店を見たりスマホみたりして過ごす。 又会いましょうね。お昼はカレー。美味。 猫友、花友の近所のNさんに呼ばれ、部屋に展示された素晴らしいちりめん細工…