2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花のたのしみ

昨日摘んでコップで水あげの花やハーブや木の実。 18日前に作った鮮やかだったモイストポプリ、すっかり色も変化しました。 摘んだ花やハーブで新しく作るつもり。 ゴーヤのアーチ、もうしばらくそのままにすることに。 カンナ、子株も増えて、日々その美し…

少し涼しい日曜日

ミントの北海AM23号が生き返ってとても嬉しい。 良かった。絶やすことなく育てなくては。 庭の花々を摘みました。 そうだ、昨日の陶芸の時に忘れたワイシャツ、美雪先生の所にこれから取り行く時、 この花束をお持ちしよう。 とても、喜んで下さり、嬉しかっ…

「ゆうゆう10月特大号」発売

暖かな笑顔が素敵な竹下景子さんが表紙の主婦の友社「ゆうゆう10月特大号」が発売となりました。 私も紹介させていただいた6頁にわたる特集の「秋の花を愛でる旅」は、眺めているだけでも、心ワクワク。 コロナが収束し又楽しい旅がしたいと、つくづく思いま…

クラフトを作ったり庭仕事や買い物も

ベルガモットが大きくなってきました。 ワイヤクラフトで植物いれを作りました。 「今夜は焼き肉が食べたい!」 と、夕方に夫。 直ぐに買い物に行きました。 肉は奢ってくれて、ご馳走様! 糠味噌漬けのミョウガやタラコも添えて。 お豆腐のお味噌汁も美味。 …

白いムクゲ、ミソハギ

ホワイトガーデンのムクゲが次々と咲いている。 よく見たら蟻が一匹いた。 アーチのゴーヤ、もっと大きくなった。 ミソハギがまだまだ咲いている。

生け垣の剪定

午後涼しい頃をみはからい夫が生け垣の剪定をしてくれました。 猫と同じにこのぶぶんも自分の仕事と思っているようで、自ら作業して、 嬉しく思いました。 眺めながら、穴の部分ははびこってきたツル植物でカバーしようかと考えました。 私はコリウスの鉢の…

カンナ、タカサゴユリ、ユーパトリウム

バラのアーチの向こうで、カンナが途切れることなくオレンジ色の花を咲かせています。 タカサゴユリは一輪ずつ咲き終わった花が落ちて、少しずつ寂しくなりました。 でもこれからは種ができます。とても楽しみです。 ユーパトリウムが茂り、次々と咲いていま…

庭仕事のための靴

バタフライガーデン。 蜜を吸いにやってくる、様々な蝶々。 入口の左側の大鉢の木性ハーブが枯れてしまい、挿し木して育てていたローズマリーを植えた。なぜ枯れたのか検証すると鉢底穴から地面に根が伸びて太くなり、穴がなくなり水はけが悪くなり根腐れを…

タカサゴユリ

タカサゴユリきれいです。右側の一輪が終わり落下していました。 ゴーヤがみるみる大きくなりました。 ふと見ると、こんなところにもゴーヤ。全然気づかなかったのです。 お昼は早逝したママ友のFさんが教えて下さった出雲そばを久しぶりに作りました。 ハル…

白サルスベリ、 猫のトピアリー

右奥が白サルスベリの木です。 咲き始めるととても長く楽しめる、白のサルスベリです。 木の肌のすべすべした感じや模様もきれいです。 多肉食物は挿し芽したそのままで大きくなっています。 朝のミズ。西側のローズマリーの根元にいました。 すりすりして甘…

主婦の友社ゆうゆうの撮影

昨日は主婦の友社ゆうゆうの撮影でした。 11月号はバジル12月号はレモンバーベナでした。 今回は渋谷区にあるミモザハウスというスタジオハウス群の中の「リゾート」 という場所でした。 前日着で送った大きな段ボールの荷物が右側に見えます。 その横のトー…

午後晴れてきた

朝神々しささえ感ずるギボウシの`タマノカンザシ'。 タカサゴユリが雨の間で開花していた。 大雨でぬれた敷物が新しくなり、とても気に入った様子のミズ。 ◎19日の月刊誌ゆうゆうのハーブ連載の撮影のために、用意したいろいろを、壊れないように細心の注意…

昨日よりもぐんと寒かった土曜日

朝、またまた開花していたバラ。 昨夜も大雨、ニャンコのお布団が濡れてしまったので、私のセーターのおふるを。 雨が降りこまないように、覆いもしてあげると、すぐに入って気持ちよさそうに熟睡のミズ。 19日に撮影の主婦の友のゆうゆうのために注文のハー…

雨降り続いた土曜日

朝になると、右側のグラスのバラの花がふんわりと開いていてうれしかったです。 5月13日種まきした棉、こんなに大きくなりました。 真ん中は8月9日に種まきしたもの。ちょっと遅かったのですが、 3日目には芽が出ていて驚きました。 昨夜からの雨が降り続い…

お盆の入り

お盆です。夫はキュウリで馬、私はナスで牛を作り、庭で収穫のカボチャやゴーヤ、花いろいろを供えました。その後迎え火を焚いてお迎えしました。 小雨の降り続く一日でした。 珍しく2匹で、午後5時30分の食事待ちをしていました。

サフランを植えました

いつ咲いてくれるかしら。 ギボウシの`タマノカンザシ' を3本とピンクのフロックスを2本足して、水揚げできなかった白のサルスベリは抜き取り、水を新しくしました。 午後、モイストポプリを作りたくなり早速作りました。 ピンクの水晶はすべすべしてひんや…

立秋過ぎた庭の花やハーブ摘む

お昼に近くのコンビニへ。帰りに雲がきれいでした。 行くときにニャーニャーと言っていたミズが待っていました。 ありがとね。

朝、紅カノコユリの二輪目が咲いていた

うれしいものだなあ! 午後空と雲がきれいだった。 ドライにしたハーブや花をまとめてスワッグを作りました。 夕方の光。 仲良し姉妹猫、夕方別々に食事。

タマノカンザシが美しく咲いている

去年よりも少し増えたかしら。何十年も昔、母からもらってきた苗、うれしいタマノカンザシの開花です。 春に挿し木用にと芽を剪定したのに、全体がこうして美しく伸びて嬉しい。 レンガで囲た部分も美しくなってきた。 紅カノコユリの二輪目の蕾がふっくらと…

バジルもゴーヤも使ってCooking

ランチに、タラコスパゲティーを作りました。 バジルの花が美しく咲いています。葉も花も料理に加えて。 ゴウヤとミニトマトも収穫し使いました。 ニャンコ姉妹は涼しい場所を見つけています。 メメタもリラックスです。

白サルスベリ咲き始める

白花のサルスベリが咲き始めました。 ヒマワリはやはり真夏の花ですね。 今年の綿です。種まきして元気に育っています。 サフランの球根は、近くのお花屋さんのあちこちに問い合わせてもないので、 ネットで申し込みました。 良いのが届きました。 さっそく…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の午後1時より2時45分は、よみうりカルチャー柏のハーブ教室です。 本日はモイストポプリを作りました。 材料はハーブいろいろに粗塩、エッセンシャルオイルなど。 お花屋さんで購入し、水揚げしておいた八重のトルコキキョウも材料の一つ。 …

猛暑

猛暑。空も雲も暑そうです。 そのなかでヒマワリ、一段と元気そう。 明日のハーブ教室のために、ハーブや花を摘み採り、水あげ作業。 八重のトルコギキョウを購入しました。

野菜の実り

みるみる大きくなるゴーヤ。 カボチャ、トマト、ゴーヤ。バジルの収穫。 粗塩を使い、モイストポプリ作り。 オオボウシバナが花盛りです。 ミズ、大好きな鉢に入ってゴロンゴロン。 (本日のガーデニング) 桑の枝の剪定、カボチャのツルの整理< キュウリの実…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の12:45~2:30までが、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。 本日は粗塩を使用したモイストポプリを作りました。 写真はNさんが撮って下さり、ありがたかったです。 お休みの方は、次回の時に説明いたしますね。 朝、水揚げしたハーブ…

バタフライガーデンの愉しみ

庭には次々と蝶々が訪れます。 まだ傷ついておらずきれいな姿、孵ったばかりでしょうか。 一年ぶりの紅カノコユリ。 祖母が育てていたので、懐かしく思いだす花。 明日の錦糸町のハーブ教室のために庭から摘んだハーブや花、水揚げしている。 ポタジェから収…