2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の日

池の向こう側のギボウシが花咲いてきました。何もしないのに、 毎年こうして咲くのがうれしいです。 午前中は、ローズマリーを使ってクラフト作り。 平和の象徴のオリーブの小枝も添えて、遊び心いっぱいに。 始めはこんな感じでした。 2022年7月最後の日の…

7月最後の土曜日

写真で気づく。左側のシャクナゲの枯れ枝。夕方剪定。 真夏の赤が気持ち良いほど。 本物のジャスミン、うれしい開花。 午後、ふと見るとミズがこの場所に心地よさそうに熟睡していました。 寝ぼけた顔でニャーニャーごろごろ。可愛いこと! 今晩のおかず。ま…

植物の成長ぶりが楽しい

オオボウシバナが今朝も真っ盛り。浅山英一先生にいただいたのが始まりです。 白花のサルスベリが咲きました。 美しい木肌。 幼木から育てて43年目の白花のサルスベリ。 上には蕾がたっぷり。 ヤノネボンテンカが咲き始めました。 秋まで楽しめる、素晴らし…

ウェルカムガーデン

門扉を開けて階段を上がると、この小さな扇形の場所。ウェルカムガーデンです。 少し前はポピーが花盛りだったところ。 オキザリスのトリアングラリスが、すごい勢いで広がってきました。 姉からもらい、初めは南側のみに植えて楽しんでいましたが、その南側…

主婦の友社ゆうゆう9月号

ゆうゆう9月号です。 原田美枝子さんの、美しく素敵な笑顔が表紙。 特集は心癒される「水辺の旅」や、 (「捨てずにすっきり」は叶う)など。 私の連載のテーマは、「アイ」です。 どうぞ、お楽しみくださいね。 近くのセブンイレブンにお昼の買い物へ。 日陰…

雨露で垂れて咲く

ノリウツギの`ミナヅキ'が昨夜の大雨そしてその後も降り続く雨で、重たげにしだれて咲いています。 青い布の上に、庭のハーブや花を置いて写真撮り。 香りも素敵。色も素晴らしい。 英国在住のKさんからいただいた、リバティープリント。 この色そして植物の…

真夏の花活け

この暑さの中で、庭の花どんなものが咲いているかしら。 花かごに並べると、ワーすごい。 ガラスの容器を二個使い活けてみました。 向きを変えるとこんな感じ。 もっと、涼しそうにしてみましよう。 クリナムとムクゲの白花は、ローズマリーとミントとでまと…

空と雲のきれいな一日

昨夜作った大きなラヴェンダーバンドルズと小さなラヴェンダーバンドルズ。 朝の光の中で撮影。 今日は一日中とても空がきれいでした。繊細な模様があり、見惚れました。 午後には虹彩がうっすら見えて、幸せな気持ちでした。 カシワバアジサイの白い花が、…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

昨日はコミュニティクラブたまがわのハーブ教室でした。 毎月第四金曜日の、午後1時30分より3時までです。 この東館の4階が、ハーブ教室のある場所です. 北海道より飛行機で到着のLAVENDERです。 係りの方が広げておいてくださり、花粒もしっかりついていま…

メダカ、猫のトピアリー

小さな心字池、周りに植えた草いろいろや形良い石のおかげで、 自然風に育った池の様子。 昨夕は周りの伸びすぎたものを剪定、今朝は池のゴミをすくい、金魚藻の半分以上は北側にある壺に移動。 本当は水をかいだして、綺麗な水にしたい。 とりあえず、水道…

植物の緑の色、トンボ

イギリスのシシングハーストのハーブガーデンで見た、 カモマイルのベンチに感激して、そのイメージで夫にも手伝ってもらい作ったレンガのベンチ、今は多肉を植えて楽しんで、満足している。 今年の5月君津にあるアグリライフ倶楽部の庭園に、ハーブガーデン…

朝のフェンネル、夕方の花摘み

一昨日、フェンネルが小道側に倒れていたので、思いきりこちらに押し倒し支柱を添えた。 とにかくすくすくと生長し2mを超える枝もある。 一粒口に含むと甘い!未熟果をポテトサラダに使ったり、 魚料理の香りづけに使ったり。 それに、バタフライガーデンに…

バラ咲きノリウツギもうすぐ白に

薔薇のパットオースチンが今朝も香り高く花咲いていました。 昨日の続きの桑などの剪定をしながら、美しく咲いた花々やハーブも摘み採り、 ガーデンテーブルに飾りました。 バラの他は、レモンバーベナ、ミソハギ、アルストロメリアです。 小道にはオオボウ…

オオボウシバナ、白ツユクサなど

浅山英一先生にいただいた、オオボウシバナが沢山咲きました。 ハーブ教室にも小さな苗をお持ちしましたが、いかがでしょうか。 露草も大好きですので、この花器に活けるときは、一本だけ紛れこませました。 白の露草が咲いていて、大喜び。 松戸市のハーブ…

車庫の上の花、ポプリ作り

車庫の上のフェンネルが、大雨と風で倒れていた。 元に戻すと、 その先に、白八重ユリが沢山咲いていて、びっくり。うれしい! このユリも違う球根が咲いていて、びっくり。 モイストポプリは塩はそのまま使いリニューアル。塩にはローズマリーの葉を少したし…

フライングリース作る

大きなスイカをいただきました。 君津の甘いスイカです。 Fさん、ご馳走様でした。 ホワイトガーデンのクリナムが一年ぶりに咲き始めました。 もうずっと昔に義父からもらったものです。簡単に種ができ、それでふやすことができますし株も自然に増えます。 …

ハーブを飾る

まだ降らない朝のうちに写真撮りしました。 富貴蘭があれこれ咲いて、とてもうれしいです。 一年中この場所に吊り下げています。 冬が心配ですが、毎年大丈夫です。 庭からハーブをつみとりました。 小さな庭ですが、いろいろ工夫し、沢山のハーブを植えてい…

昨夜からの大雨、植物たちうれしそう

大きなマートルの木、新梢がたれて、見事に咲き出した。もう何十年も育てていて、太い幹や枝は台風の時あおられて怖いので、植木屋に強剪定してもらうが、そのためか、吹き出すような新梢が美しいし、花も蕾も可愛い。 花そして蕾。 その下には、ミソハギを2…

夕方から大雨

朝露草を見つけて窓辺に飾りました。 美しい色そして形です。 オオボウシバナは庭のあちこちで咲き始めました。 池の周りに置いたいた赤石をブラシで洗ってあげました。 テーブルクロスそろそろ替え時ね。などと思いながら。 アンスリウムがものすごい勢いで…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

昨日は新宿朝日カルチャーのハーブ教室でした。 パソコンの調子が悪く、昨日のうちには間に合いませんでした。 ウインドウズ11に移行作業の途中なのです。 毎月第2金曜日の午後1時15分より3時までが、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 北海道から取りよ…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

富良野より取りよせたラヴェンダーです。 とても良い香りが、教室中に漂っています。 毎月第一木曜日の1時から2時45分がハーブ教室です。 LAVENDERクラフト、受講生の皆様の作品です。 お休みの方、参考になさってくださいね。 わからないことがありましたら…

バラ咲き、ポプリをリニューアル

昨夜の雨露を抱き、バラのパットオースチンが咲いていた。 そうだ!このバラも使いハーブや精油を含んだ新しいモイストポプリを作ろう!と、コオニユリ、クロコスミア、フェンネル、レモンバーベナを庭から摘んだ。 今までの塩は、ラヴェンダーやマートルなど…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

毎月第一月曜日の午後12時45分より1時30分までが、よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室です。 本日は北海道より取りよせたラヴェンダーを使い、クラフト作りを楽しみました。 今回は特別編でしたので、本日のみ参加の方もおられました。 受講生の方たちの…

朝の光のなかで

昨夕活けた花々、今朝の光の中で輝いています。 すべて水揚げされて、華やか、香りいっぱい。

7月1日花飾る

夕方に水やりするのですが蚊に刺されないように重装備。 庭の夏の花々がとても素敵なので、窓辺に飾りたくなりました。 夫が昨日車を手放しましたので、今までお疲れさまの花飾りをしようと思いつきました。 窓辺に飾った花を見て、 「きれいだね。すごいね…