2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世代交代・・・球根の水栽培

ヒヤシンスは初めの花茎の花が黒くなってきました。 原種のチューリップは赤黒から黒に。 黒のチューリップも面白いのですが、 やはりこれは終わりだなと思い花茎を切り、庭に植え、 シラー・チューベルギニアナを庭から掘り起し、きれいに洗い水をいれたグ…

甥夫妻来宅・・・ウェルカム・フラワー&ポプリ

夫の甥夫妻が来月に行われる結婚式の時、 乾杯のあいさつをお願いしますとのことで、 やってきました。 ウェルカムフラワーは良い香りが漂うものばかり。 小さいながらもお目出度い雰囲気が出ました。 紅梅、サルココッカ、スイートヴァイオレット、ウインタ…

旅で出会った猫シリーズ・・・イギリス・クロヴェリー村

三毛猫ちゃん 赤トラさん 黒白ちゃん Longさん 赤トラ熟睡

レストラン「ブランルージュ」でハーブ料理を味わう・・・THE TOKYO STATION HOTEL2階

本日はTHE TOKYO STATION HOTEL2階 にある、レストラン「ブランルージュ」で、 総料理長の石原雅弘さんの創作ハーブ料理を賞味する、 コミュニティクラブたまがわの、ハーブ教室の日でした。 総料理長の石原雅弘さんが、本日のハーブ料理の説明をしてくださ…

アマリリスのつぼみ

アマリリス`チェリーニンフ'のつぼみがスクスクと育っています。 今測ってみたら、もう12cmに生長していました。 窓辺の春ですね。

暖かな花色のブロッコリー

ブロッコリーの`スティックセニョール'は、茎の部分が長くておいしいブロッコリーです。 ブロッコリーは毎年、全部収穫しないで残しておき、 こうして菜の花とも違う黄色の花を楽しみます。 食べておいしく、眺めて美しい野菜の一つです。 今日は雨が降り始…

今朝の庭から・・・チューベルギニアナとウインターヘリオトロープ

スノードロップの手前に昨秋植えたシラー・チューベルギニアナの球根が、 いつのまにかこんな状態に。昨日スノードロップの接写をしていて見つけたのでした。 うれしい! ウインターヘリオトロープは浅山英一先生からいただいたハーブです。 今花盛り。 ヘリ…

旅で出会った猫シリーズ・・・ペンザンスホテルの猫

毎年出かけているイギリス西南端のコーンウォール。 ペンザンスに何か良いホテルがないかしらと、 ネットで探したら、 「セントマイケルズマウントが見え、 庭がありジェリーと言う名前の猫がいる」 というペンザンス・ホテルが見つかり、 是非泊まりたいと…

ワイヤクラフトのフクロウと早春の息吹

場所をかえて今は桑の木にかけている自作のフクロウのワイヤクラフト。 こうして、庭はいっそう自分の世界に染まっていきます。 奥で色づいてきたのは沈丁花。マンサクはまだ咲いています。 花咲くまで待ち遠しい日々です。 真智子さん我が家のサルココッカ…

もう一つワイヤクラフト

蝶や鳥避けの自作のこのワイヤクラフトは、我ながらよく考え付いたと自画自賛。 ここは池の入口のため、蕾を踏まないように、又猫がおしっこをかけたりしないように。 中には緑色のヘレボルス(クリスマスローズ)が少しずつ蕾を膨らませています。

スノードロップ賛歌・・・内側の花弁の緑斑模様に注目!

スノードロップずーと咲いています。 手前にはまだ落ち葉に埋もれたものもあります。 本当に愛らしい花ですね。 大好きです。 ところで花の内側の花弁の緑斑に、ハートのほかにもいろいろな模様があらわれるのをご存じですか? とっても面白いんです。自然が…

大好きなハーブ・・・・スイートヴァイオレット

南側の道路のアスファルトのわずかな隙間からスイートヴァイオレットが出てきて、 今年はこんなに咲き始めました。 庭から落ちたこぼれだねでしょうか。 もしかしたら蟻が運んだのかも。手前にも大株があります。 以前トランジットで時間を過ごしたモスクワ…

昨日のお昼と夕飯

お昼はサバ煮をのせた熱々のかけ蕎麦。前夜四切れ煮たので二切れ冷蔵庫に保存。 電子レンジで温め、熱々のかけ蕎麦に葱とともにのせました。 食べる直前にふりかけた京都祇園の黒七味が効いています。 豚肉&ブロッコリー葉芽炒め 胡麻油で豚肉を炒め、火が通…

テリトリー守るクーさん

すごい勢いで庭を横切り塀に駆け上り、 身を低くしていたかと思ったら、 向こう側に飛び降りたクーさん。 ウギャオウーーーーと喧嘩が始まり、しばらくするとこんな状態。 引き分けなのかしらね。

水栽培のヒヤシンス&チューリップ

窓辺の水栽培のヒヤシンスはすべてが開花し香っています。 奥に見える原種のチューリップは、 まるでビクトリアンのビロードのコスチュームのような色合いと雰囲気になってきました。 ヒヤシンスは、今朝窓側にもう一本の蕾の固まりを見付けました。 水しか…

昨日の昼食と夕飯

夫お土産のボロニア風ミートソースを使用したスパゲティ。 湯気がフンワリ。出来立てを召し上がれ! 庭で摘んだハーブのイタリアンパセリとロケットを添えるとより複雑な味に。 Tさん本日もごちそうさま。 夕飯は買い物で見つけた新鮮なサバ。 玉ネギ、ニンジ…

箱猫

お魚のサバの模様、ドキっとするくらい大胆な色合いと模様ですよね。 そういえばイギリスの美しい村・クロヴェリーにいた、 箱で熟睡していた猫の模様と印象が似てるなあ・・・

シャクナゲ植える 黄梅が咲く

16日の月曜日にM園の盆栽コーナーで見つけたシャクナゲ。 名前も色もわからないのに、ついこの蕾に惚れて購入してしまいました。 どこに植えようかしらと考えた末、木曜日にこの場所に決めて穴掘り。 植えました。 水をたっぷり与えて、にこにこ眺めています…

メンフクロウとモヤ

朝の光が天井に反射したり小鳥の影が映ったり。 眺めているとおもしろいよー。

山川美雪陶芸教室

本日は山川美雪陶芸教室でした。 毎月第一土曜日と第三土曜日の10:00〜12:30です。 www.yama-miyuki.com/profile/profile.htm 本日の陶芸教室は前回作ったものの削りでした。 仔猫の様子が見たくて、美雪先生にお願いして連れてきていただきました。 雄猫の…

姉熊井明子の本日の読売新聞夕刊連載3・・・ニャン

ハンサムなニャンとのツーショット。ホレボレ。本日の読売新聞の夕刊を是非ご覧ください。

二月大歌舞伎鑑賞

原稿書きが終わりお天気も良いので、歌舞伎に出かけることにしました。 Y子さんから 「やはり「関の扉」が良かったですね。 菊之助の桜の精が本当に美しかったです」 と、メールをいただいたので、是非行きたいと考えていました。 今回は幕見席にチャレンジ…

アマリリスのつぼみ

アマリリスの`チェリーニンフ'の蕾が葉を中心に手前とその反対側に出てきました。 少しずつ生長する様子を観察する日々が楽しいです。

早春のマートル

マートルは幹の色もとてもきれいなんです。 寒さで開けずに蕾のまま。

優しい表情のクーさん

優しくて穏やかな表情のクーさん。

今夜の夕飯

トロロ鉄火丼、手羽先の煮物、豆腐の味噌汁でした。 刺身はさっと熱湯にくぐらせました。 煮物の作り方 1)フライパンにごま油少々ひき手羽先と葱を裏表色よく焼く。 2)里芋はさっとゆがいておく。 3)油抜きして食べやすい大きさに切った厚めの油揚げを里芋と…

旅で出会った猫シリーズ・・・イギリス・グレイト・ディクスター

鮮やかなルピナスが咲くグレイト・ディクスターのボーダー花壇。 この道の先に木のベンチがあります。 そこに座っていたのがこのキジ猫。 スリスリしてきてかわいい。 ちなみにボーダーを反対から見た写真。 あの鮮やかなルピナスが見えない状態になっている…

センティッドゼラニウムの`スノフレーク'

若草色の葉に白の模様が入る`スノーフレーク'。 次はどんな斑入りの葉が出てくるのかしらと、成長が楽しみな葉がバラの花の香りのハーブです。

シアーダウン マホさんのハーブティー教室

吉祥寺でマホさんのハーブティー教室が開催されます。 先着順各回12名ですので、お早めにお申し込みくださいね。 マホさんはプロのネイリストですので、ネイルも素敵ですよ。 電話・・・0422-28-4330 i−office吉祥寺

パリ在住の山下純司さんの個展

パリ在住の山下純司さんの、パリの屋根瓦に描かれた作品の数々の展覧会が開催されます。 期間 3月24日〜29日 場所 ギャラリーくぼた 中央区京橋2-7-11お問い合わせ アートギャラリー・インフィニティ。 電話 080-8158-3922