水栽培のヒヤシンス&チューリップ


窓辺の水栽培のヒヤシンスはすべてが開花し香っています。
奥に見える原種のチューリップは、
まるでビクトリアンのビロードのコスチュームのような色合いと雰囲気になってきました。

ヒヤシンスは、今朝窓側にもう一本の蕾の固まりを見付けました。
水しか与えていないのに、
球根にはものすごいエネルギーがつまっているんだなあと、
今さらながら感心し、じっと眺めました。
水も最初のままですが澄んでいてきれいです。



◎ひと足早い春の楽しみの水栽培。
蕾から花へと変化する様子を身近で観察するのはとても楽しいです。
今芽出しのヒヤシンスの鉢が花屋の店頭に並んでいます。
それを購入して根を洗いこうして窓辺に置いて、ひと足早く春を楽しんでみてください。
私が購入した3個植えられていた残りの2個の球根はそのままそっと庭に植えました。
昨日見たら、ほとんどそのままの状態でこの寒さを健気に耐えているようでした。