2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウインタークレマチスに蕾が

アーチにからんでいるウインタークレマチスに愛らしい蕾を見付けました。 こうして自然は着々と歩を進めているんですね。

NHK学園国内スクーリング『小豆島に花とハーブを訪ねて』・・・7

熊山英国庭園(10月18日)岡山県赤磐市殿谷にある『熊山英国庭園』は旧小野田小学校の跡地8000平方メートルの場所に、1998年に公園化事業により蓼科バラクライングリッシュガーデンのケイ山田さんがデザインされ、2000年には西日本初の本格的な庭として始まっ…

ついに完結! 林望先生の 謹訳『平家物語[四]』

林望先生の、謹訳『平家物語[四]』が祥伝社より刊行され、謹訳平家物語がついに完結致しました。 先生は、本にはさまれている(『謹訳平家物語』よみどころ)の中で、源氏物語とこの平家物語を謹訳するにあたっての興味深いさまざまなことを述べられています。…

朝の庭散歩

忙しかった日々が過ぎ去り、のんびりと庭散歩する喜び楽しさ。 首にスカーフを巻き、セーターにダウンベストにジャンバーが丁度なくらいの寒い日です。 こうなってくると、色がさえてくるコリウスの`ハウスマーティー'。 今はこの名前で流通していないようで…

山川美雪陶芸教室

月2回の陶芸教室、本日は二つ焼き上がり、紙やすりで丁寧に仕上げました。 赤土で形作り素焼きしたものに、呉須で「愛と美の女神ヴィーナスの神木マートル」を描きロウヌキし、釉薬は瑠璃釉。中は半マットの一号失透透明釉。サヤ炭化で焼いていただきました。…

月刊誌『ゆうゆう12月号』発売・・・6頁のハーブ特集担当致しました

主婦の友社刊の月刊誌『ゆうゆう12月号』が発売となりました。 「ハーブでクリスマスアレンジ」の6頁特集を担当させていただきました。 ゆうゆう12月号の浅丘ルリ子さんの華やかな表紙。 ここから始まる私の特集頁、 ひらめきのままに工夫したいろいろのクリ…

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

昨日は一月ぶりのコミュニティーたまがわのハーブ教室でした。 NHKのあさイチに生出演した後にタクシーで二子玉川の玉川高島屋に移動しました。本館脇で下車しましたので、いつもの写真はありません。 お教室にはひと月ぶりの皆様がいらして、お会いできてと…

NHKの朝の番組あさイチの『グリーンスタイル』に本日出演いたしました。

本日のNHKのあさイチ『グリーンスタイル』に生出演致しました。 ごらんいただきましてありがとうござました。 井ノ原さんへプレゼントのタッジーマッジーも喜んでいただき、うれしく思いました。 駒村さんは表現力が豊かで、とてもハキハキと対応して下さり…

28日(金)、NHKの朝の番組あさイチのグリーンスタイルに出演

今週28日(金)あさイチのグリーンスタイル(朝9:27〜9:42)に生出演致します。 その用意で朝からハーブを庭から摘んだり、スタジオにお持ちする寄せ植えに水やりをしたりしています。 夕方ころには、タッジーマッジーを制作予定。 明朝はタクシーが迎えに来てく…

庭から・・・カンナ、シャクナゲの蕾

寒いですね。手までが冷えてきます。 カンナがますます美しくなってきました。新芽の展開がまるで絵画のようです。 車庫の上に植えているシャクナゲの`里の春'に、沢山の蕾がつきました。 こうなると春が待ち遠しいです。

NHK学園国内スクーリング『小豆島に花とハーブを訪ねて』・・・6

深山イギリス庭園見学の後は、一路倉敷国際ホテルへと向かいました。 途中の道の両側は黄金色に色づいた稲穂が重そうに垂れ、すでに稲刈りが終わった場所もありました。 こうした豊かな実りを眺めると、不思議と安心感が湧き心落ち着きます。 倉敷国際ホテル…

NHK学園国内スクーリング『小豆島に花とハーブを訪ねて』・・・5

深山イギリス庭園(2の2) ローズガーデンを出て左側に進むと立派な藤棚があらわれました。 花盛りの写真を見せていただきましたが、それはそれは見事でした。 その時期は香りも素晴らしいことでしょう。 藤の花は世界中で愛でられ、イギリスの庭でもイタリア…

今夜のモヤ

いつものようにママのパソコンの横へ。これからここでゆっくり過ごすつもり。 ママは両頬の毛をもってつんつん引っ張ったりするけれど、ぜんぜんかまわないよ。

今朝の庭から

気持ち良く晴れたと思ったら雲が出てまいりました。 と思ったらお昼近くなったら素晴らしい青空が戻りました。 夕方までにまだまだ変化が起こりそう。 主庭入り口が良い表情を醸し出しています。 斑入りテイカカズラのアーチをくぐり中に入ると、日時計の花…

NHK学園国内スクーリング『小豆島に花とハーブを訪ねて』・・・4

深山イギリス庭園(2の1) 岡山県・玉野市にある「みやま公園」は、200ヘクタールという広大な場所にサイクリングロードや池(五面)、ドッグラン、ミニパターゴルフ場のある公園です。 ここに市制60周年の記念事業として、「深山イギリス庭園」が造られ、平成12…

今朝の庭から・・・ケラトスチグマ

地震被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。 私の住む地区もいつ何時その日が来るかもしれません。水や缶詰など備蓄物をチェック致しました。 手前にあった枯れかけたシャクヤク等を剪定して、岩の上の自作の鉢のハーブの寄せ植えが良く見えるよ…

午後のモヤ

曇りで肌寒い午後のモヤ、 「ボク、これから、お気に入りのクッションの上でゆっくりと眠るんだ」 「ちょっとバランスが悪そうだけど大丈夫?モヤー」 少ししてのぞいてみたら、あらら、お隣に移動していました。

NHK学園国内スクーリング『小豆島に花とハーブを訪ねて』・・・3

10月17日 小豆島の「オリーブ園」は、前日訪ねたオリーブ公園のお隣にありました。 案内して下さる三宅さん。 「こちらへどうぞ! この白い花は香料用のジャスミンで、良い香りがしますよ」 私がもうずーと昔、香料会社の方にいただき大切に育てている本物の…

今朝の庭から・・・シュウメイギクとキンカン

車庫の上の盛り土の部分にも沢山の植物を植えています。 こうした小道があると、歩くことはもちろん風通しがよくなり、植物も健康に育ちます。 一年ぶりのシュウメイギクが次々と長いこと咲いて、楽しめます。 今年も咲いてくれてありがとう! 背景の濃い緑色…

NHK学園国内スクーリング『小豆島に花とハーブを訪ねて』・・・2

10月17日、二日目は午前中、まずはマルキン醤油記念館へ行きました。 ホテルを後にして、まだ少し早いのですが、紅葉で有名な寒霞渓を通り、醤油の里へと向かいました。 濃霧がたちこめ、幻想的な風景が次々とあらわれました。 今回見学するのはマルキン醤油…

NHK学園国内スクーリング『小豆島に花とハーブを訪ねて』・・・1

10月16日(日)〜18日(火)NHK学園主催の『小豆島に花とハーブを訪ねて』に出かけました。全国から22名の参加。NHK学園の牧野さん、京王観光の大野さんそして私の25名の旅でした。 東京駅と岡山駅、二つのグループが岡山駅で合流致しました。 毎回参加される方…

普通の生活に戻る

昨夜帰宅すると重い荷物を門扉から中まで運んでくれた夫。 部屋はピカピカに掃除が行き届き、おかげで今朝も気持ち良い部屋。 夫は早朝からゴルフでした。 モヤは朝日を浴びて気持ちよさそうに寝ています。 しばらく隣りに座り、モヤの毛の感触とゴーロゴー…

ターシャ・テューダーのカレンダー2017 と ターシャ・テューダーの手帳2017

株式会社KADOKAWAより、 待ちに待った、 『ターシャ・テューダーのカレンダー2017』 と、『ターシャ・テューダーの手帳2017』が発行されました。 毎年とても楽しみにしているこの二冊。 数年前にターシャさんの庭を訪問しておりますので、一層身近に感じられ…

NHK学園『秋の小豆島に花とハーブを訪ねて』の旅より戻りました

NHK学園『秋の小豆島に花とハーブを訪ねて』の二泊三日の旅より戻りました。 初日夕方近く少し雨がぱらつきましたが、その後はお天気にも恵まれ、素晴らしい旅となりました。 とりあえず、帰宅のご報告です。 最初に訪れた小豆島のオリーブ公園で、黒く熟し…

今朝の庭散歩・・・モヤも

秋晴れの素晴らしいお天気です。洗濯物も乾きそうです。 ムタビリスが良く咲いています。 新梢の先に咲きますので、背が高すぎ見えにくくなりました。 花後に剪定して少し短く仕立てなおすつもり。 マルバフジバカマは庭のあちこちで純白の固まりになって、…

寒い朝のモヤ

昨日からとても寒いですね。モヤは朝日のあたる場所を見つけてたたずんでいます。 この後あれこれ仕事をして、 「あら、どこにいるのかしら」 と探すと、私の部屋の机の下に置いてあるモヤの冬用の籠に入って寝ていました。お日様が当たりポカポカです。 夏…

朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第2金曜日の1:15〜3:00までが朝日カルチャーセンターのハーブ教室です。 今月から11階の新しい教室でした。 見晴らしのよい場所でした。 ラヴェンダーを使った、サシェ作りを楽しみました。 とても良い香りです。小さくても役立ちます。 様々な場面でお…

寒さの中の快適ガーデニング

こんなに寒くなるとは。 セーターに冬用のパンツに厚い靴下、そんな服装で庭仕事です。 ウェルカム・ガーデンの背景のテイカカズラの半分が、突然紅葉しはじめ、なんと枯れてきた様子なので(あと半分は極めて元気)、昨日はYさんがいらっしゃる前の朝のうちに…

cooking・・・オリーブ料理3点

オリーブの塩漬けを使った料理を3点ご紹介いたします。全部2人分です。 桐原オリジナルのお味をお楽しみください。 (ヨーグルト&キューリ&クルミ&オリーブ) (材料) ブルガリア・ヨーグルト200cc、キューリ半分、胡桃大1、オリーブ4個(2個は飾り用)、ディル、…

久しぶりYさん来宅

長年の友人のYさんに秋の庭を見ていただき、楽しく語り合いました。 Welcomeのタッジーマッジーは本日開き始めた`新雪'や`ムタビリス'や葉が強く香るミントやマートルなどで。 ランチの間、モヤはクッションで気持ち良く熟睡。 昨日いらしていただいたJ子さ…