朝の庭散歩

忙しかった日々が過ぎ去り、のんびりと庭散歩する喜び楽しさ。

首にスカーフを巻き、セーターにダウンベストにジャンバーが丁度なくらいの寒い日です。
こうなってくると、色がさえてくるコリウスの`ハウスマーティー'。
今はこの名前で流通していないようですが、苗の時からひとめでわかります。
一日ごとに赤色が濃くなり、霜でたちまちダメになる。それまでの楽しみです。




パイナップルセージに赤い花咲き始める、チェリーセージまだまだ咲いて美しい、フシミアマナガトウガラシは赤くいろづいたものも。





マートルの実が黒紫色になってきました。


]


左上から右にむかって
サンザシ、マユミ、ミカン
ツユクサアヤメの咲きがら、アイ、ラヴェンダーセージ
キク、ニシキギ、あっ!マートルに蕾が。




主庭入り口


エゴマに花が咲き始めました。カボスがたわわ。白ヤマブキの黒い種がいっぱい。