2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーブルームーン

来客のためのウェルカムフラワー、可愛くまとめました。 11月半ばに行う、松戸みどりと花の基金(公益財)の打ち合わせです。 またこの場でご紹介いたします。お楽しみにおでかけくださいね。 ゴーヤの黄色い花も可愛いです。 昨年は一つも実らなかったカボス…

暑い一日バラが咲く

庭に咲いていたバラの花を、窓辺に飾りました。 昨日、松戸のモールで購入した花の苗、ミズがすぐに見に来ました。 ゴーヤのアーチに次々とゴーヤが実ります。 うれしい日々です。 昨日はJコムの工事のために、1時間ほど2人の方が作業にきて下さり、 テレビ…

花飾る楽しみ

ギボウシのタマノカンザシを朝、ガーデンテーブルに飾りました。 部屋の中からは、こんな感じで眺められます。 バラが次々と咲いて可愛いです。 夕方夫を誘い、セブンイレブンまでの買い物。帰りに夕焼け。

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室は、毎月第4金曜日の午後1時30分から3時までです。 塩を使用したモイストポプリを作りました。 皆さまとても個性的で、楽しい作品が出来上がりました。 ハーブを生活の中で楽しむアイデアいろいろを学ぶ教室です。 ど…

義弟来宅

義弟来宅。 窓辺の花やハーブ、ポプリでお出迎え。 白花が美しいギボウシ、香りも優しい。 塩を使ったモイストポプリ。庭のローズマリー、ミント、ホウショウで香り強い。 花はすぐにしおれるが、パッチり咲いたツユクサがきれい。メドウセージの青とチェス…

昨夜の雨が植物を息づかせた

バラのパットオースチンがまたまた咲き続ける、うれしい。 花友Mさんのコゲちゃん。二重瞼でいつも笑っているお顔。 ミズは仲良し。 机の上のアガパンサス、黒い種が見えていた。 オズボーンマートルの花壇、整ってきました。 ウェルカムガーデンも整ってき…

八月納涼歌舞伎第一部鑑賞

到着するといきなりの大雨でした。 帰りは雨は止んでいました。 ひと月ぶりの歌舞伎、満席の状態で、盛り上がりました。 Tさんが良いお席をとって下さり、見やすく座りやすい、最高の場所でした。 朝大雨の時、歌舞伎座の軒下で、係りの方に撮っていただきま…

庭の水やり鉢の水やり

朝の水やりは欠かせません。 ガーデンテーブルにはフラックスと白サルスベリ。 白サルスベリは今もこんな状態で咲き誇っています。 夕方、いつのまにかここで寝ていたミズ。名前を呼ぶとニャニャと答えながら、くねくねしていました。 涼しくなってから買い…

暑い一日

昨日木々の剪定をして下さった、ガーデナーのFさんが、切ったものの始末にいらして下さいました。 セラトスチグマが涼し気に咲いています。 ジャスミン、センティッドゼラニウムのペパーミントゼラニウムと、ローズゼラニウムを摘んでいけました。良い香りが…

剪定お願いする

朝9:00から12:00まで、ガーデナーのFさんが庭木の剪定にいらして下さいました。 朝、ロールカーテンを開けると、カンナが2本咲いていました。 手前の上からしだれているのはマートルです。黄緑の果実がびっしりとついています。 カンナに、実が沢山ついてい…

窓辺に花やハーブ

友人のS子さんにいただいた、プロヴァンスの絵柄、オリーブとセミ。 庭巡りし、オリーブ、マリーゴールド、バラのパットオースチンを飾りました。 このところ夫の部屋の整理。今日はブックオアに来ていただき、本やバッグ、ゴルフのパターやボールなどを買い…

夕焼けが美しかった

強い日差し、猫のクッションなど太陽にさらした。すると、ミズが、気持ちよさそうにお昼寝。風は気持ち良い。 斑入りの葉は、庭でとても目立ちます。斑入りヤブランとカンナのビューイエローです。 花友J子さんにいただいたセンティッドゼラニウムと、久しぶ…

バタフライガーデン

アーチの向こうに見える、ガーデンテーブルに、 ヤノネボンテンカを飾りました。 少しずつ変化する庭、とても楽しみな庭。 シェイクスピアガーデンのハーブのルーに、アゲハチョウがしきりに産卵しています。 雨が降ったり曇りになったり、陽が射したりの一…

お盆

昨日生けた花々、今朝の光の中で蕾だった紅カノコユリが咲いていて、 うれしかったです。手前のユリは終わりを迎えて、何枚かの花弁が下に。 大好きな花、自分の手で育てたものを収穫し、生け、こうして眺めていると、幸せな気持ちがふつふつと沸いてきます…

毎日確かめているはずなのに、部屋から眺めると、こんなに大きなゴーヤが実っていたのでした。 いまのところ、3個も。 昨日植えたウェルカムガーデンのペンタスに、アゲハチョウがきて熱心に蜜を吸っていました。吸う花が沢山あるので、2時間後もまだあちこ…

ベルサイユのばらが一段と大きく花咲きました

ベルサイユのばらが一段と大きく咲いている朝。 どこからかミズがやってきて、甘えます。 いきなり暗くなり、大雨が降ったり止んだり。 せっかくのバラ、モイストポプリにしたいと思いました。 粗塩にドライのハーブをミックスし、 中心にこのバラを置きまし…

シルバーさんの庭作業

花友Mさんにいただいたバラ`ベルサイユのばら'が、咲き始めました。 初期の頃咲くべき枝が折れてしまい、がっかりしていたら、脇に芽が出てその先に小さな蕾が見えた時の喜び、それが毎日少しずつ大きくなり、色づき出して。 この後、花はふっくらとしていっ…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室は、毎月第一月曜日の、午後12時45分より2時30分です。 本日はハーブや貝殻などを使ったモイストポプリ作りでした。 アイディア一杯で、楽しんでいただきました。 庭で収穫しお持ちしたカボスは、ピーラーやハサミで様…

虹を見ました

ハーブを窓辺に飾りました。 夫を夕方の買い物に誘いました。 帰り道、マロニエの並木がとても美しく思いました。 道を渡り先に進むと、虹が! いつもの坂の上、もうすぐ我が家。 夕暮れ直前の雲を庭から撮りました。

夏の花サルスベリ

ガーデンテーブルクロス、かえて、さわやか。 また今年も白花のサルスベリが咲いて、うれしいです。

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

よみうりカルチャー柏のハーブ教室は、毎月第一木曜日の午後1時から2時45分です。 本日は、粗塩と花とハーブ、カボス、貝殻などを使用して、モイストポプリを作りました。 久し振りの記念写真です。お休みの方ごめんなさいね。 材料いろいろです 読売カルチ…

昨日の雨ありがたかった

昨日の雨は、ありがたかった。このローズマリーもほっとしたことでしょう。 こぼれだねのローズマリー、凄い強さ。 仲良しのお花屋さんで見つけた美しいリンドウ。 ハーブ教室のために、購入しました。 庭のヘリアンサスの横にルドベキアが咲き始めました。…

雨降り涼しい8月1日

来客のためのウェルカムポプリ。 きれいに乾いたアジサイ、富良野からのラヴェンダー、 底の部分には、ドライのマートルとローズマリーを。 7月10日に作ったモイストポプリ、8月1日の本日、終わりにすることに。 花などは、別の場所に移動して。 ラヴェンダ…