2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年 バタフライ・ガーデン・・・№2 クロアゲハ、ウマノスズクサ

シャクナゲの花の蜜を吸いに来たクロアゲハ。 花がいっぱいで、あわてた様子。 どこかで待ち合わせの約束でもあるのでしょうか。 せかせかと花を移動して吸い、すぐにどこかへ飛び去りました。 仲間に知らせに行ったとしたら、うれしいな・・・ ジャコウアゲ…

池周辺の手入れ

池の水を循環させようと、午前中、久しぶりにモーターに電源を入れました。 池の水はホースを伝わりバードバスに。その水が池に落ちる仕組みです。 その癒しの水音が聴覚を刺激し、心地よいこと! ポチャポチャと滴る様子は見ていても面白くて、視覚も刺激さ…

シャクナゲ咲くよろこび

まだ蕾のある様子も良いものだなあなどと思いながら。

根津神社の根津つつじが岡

家を9:30に出て根津神社に向かいました。 つつじが岡は、遅咲きのツツジが咲き始め、今までのものも咲いていて、素晴らしい状態でした。 本日は太鼓演奏やお能もあり、大変な人出でした。

センティッド・ガーデン・・・ロサ・ギガンテア、カラタネオガタマ、ベルガモット

センティッド・ガーデン(香る庭)になるように、様々な植物を植えています。 ロサ・ギガンテアが昨日から咲き始めました。 ‘大花香水月季’と訳されます。モダンローズのティーの香りに影響した中国原種のバラ。 香りのバラとして、欠かせないバラです。 香り…

モヤ久しぶりの定位置

丸テーブルの上で朝からずーとお昼寝していました。 私が外に出ると、網戸越しにニャー。 アーチにはモッコウバラが咲いて、シャクナゲも次々。 久しぶりに定位置に行く? ニャーと答えたので、外へ。 風を受けながら、気持ち良さそう。

本日のWelcome Flowerと、Welcome potpourri

Sさんがいらして、庭を楽しまれました。 Sさん写真お送りいただいてありがとうございました! 室内には、ウェルカム・タッジーマッジーと、ウェルカム・ポプリを飾って歓迎。 スペアミント、ローズゼラニウム、チャーヴィル、レモンヴァービーナ、ナスタチ…

センティッド・ゼラニウム

昨日は、千葉県白子町の矢田園芸www1.ocn.ne.jp/~k-yada/ に注文して送っていただいたセンティッド・ゼラニウムを植え付けました。 全部で15種ありました。 名前のごとく香ります。 レモンの香り、リンゴの香り、バラの香り・・・というように。 花もピンク…

今日の庭・・・クレマチス、シャクナゲ、モッコウバラ

花々が次々と咲き始める季節。 庭は大きく変化してゆきます。

林望さん 謹訳 平家物語 [一]

林望先生が、『謹訳 源氏物語』に続き、 古典「謹訳」のシリーズ第二弾、『謹訳 平家物語』を祥伝社より刊行されました。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらはす・・・父が読み聞かせをしてくれたからか、こ…

カモマイルのベンチ

カモマイルのベンチのローマンカモマイルが茂りましたので、剪定しました。 濃厚な甘みのある香りが辺りに漂いました。 ずーと以前、夫に手伝ってもらい造ったカモマイルのベンチ、 フォーカル・ポイントになっています。 ローマンカモマイルを植えたり、ノ…

多肉植物‘美空鉾’のさし木

マダガスカル原産の多肉植物‘美空鉾’は、その葉色が気に入りずーと栽培しています。 新芽が元気に伸びてきましたので、今朝はさし木作業をしました。 ほとんど失敗せず、おもしろいように根が出ます。 ◎数か月前、ブログに名前についての親切な書き込みがあ…

台所からキュウリグサを愛でる

台所の窓から外を眺めても四季折々楽しいように工夫しています。 棚に見えるのは、ビニールで覆われていた簡易温室で、今はホワイトガーデンになっている壁面に二つ置いていました。 ここには大切なセンティッド・ゼラニウムコレクションを置いていました。 …

アマリリス咲く窓辺・・・今朝のモヤ&クーさん

アップルブロッサムの2本目の花茎には5個も蕾がついて次々と咲いています。 真紅の八重咲きのチェリーニンフは終わりました。 二種類とも、とても素晴らしい花でした。

センティッド・ガーデンのよろこび・・・4月25日の庭

庭にはいつも素敵な香りが漂っていてほしい。 1月から12月まで、何か香る花が咲いているような庭。 センティッド・ガーデン(香る庭)は、私がずーと造り続けている庭です。 モッコウバラの白八重咲きが咲き始めました。 心地よい甘い香りは、心解き放つよう…

ポタジェの手入れ

とても気持ち良いお天気でした。 ポタジェの手入れをしました。ポタジェ№1 ブロッコリーや小松菜を抜き、人参収穫。サフランは移植。生ごみの穴を掘りました。 ソラマメの上の枝をカットしました。 エンドウが実り始めましたので、収穫。 白い花がきれいで…

ハープ奏者 古佐小基史さん2015年の演奏予定

姉熊井明子とともに、ジャパンハーブソサエティー愛媛支部に招かれて松山にうかがい、支部長井上泉さんをはじめ皆様にお目にかかり対談を行ったのは、2013年10月のことでした。 二人の講演の翌日は、ハープ奏者古佐小基史さんとの鼎談をさせていただきました…

ホワイト・ガーデン

一年中、何か白い花が咲いているホワイト・ガーデンですが、 ピークの時期が訪れました。 どうしたらもっと素敵な雰囲気になるかといつも考えていますが、 写真を撮ると、変更すべきところに、はっと気付くことがあります。 先日、せっかくのビューポイント…

今年の牡丹も良い牡丹

昨秋、原因不明で大きなボタンが枯れてしまいがっかりしたのですが、 その分頑張るかのように、隣にあったものがきれいに咲き始めました。 手前の背の低いのは、早春の時期にかわりにと、購入したもの。 奥のシャクナゲが咲き始めました。

玉川高島屋 コミュニティークラブ たまがわのハーブ教室

毎月第4金曜日の1:30〜3:30は、玉川高島屋コミュニティークラブたまがわ のハーブ教室です。 本日は千葉の矢田農園からフレッシュなハーブの苗が3種類届けられました。 苗の中にはオレガノがありました。 オレガノは料理に重宝するハーブですが、その黄色の…

アフタヌーンティーご馳走になり感激のひととき

一昨日は、鎌倉のD先生宅に姉とでかけました。 私は午前中は鶴岡八幡宮の牡丹苑の取材。姉とは午後鎌倉駅で待ちあわせました。 イギリスのレンガを使われた壁面の素敵なお家。 庭には大きなイチョウやヤマモモの木。白の椿や赤の椿がまだ咲いています。 モ…

モヤ

モヤ15歳です。 体調良好です。 好きな時に好きな場所で過ごしています。

劇団民藝・・・木下順二作 『冬の時代』

4月16日〜28日まで、新宿・紀伊国屋サザンシアターで、 劇団民藝による『冬の時代』の舞台が開催されております。 本日は、私の松本蟻ケ崎高等学校の後輩の女優千葉博子さんのご主人千葉茂則さんが、奥方日色トモヱさんのご主人を演じますので、タッジー・マ…

アケビの花

三つ葉アケビと五つ葉のアケビを植えています。 アケビの花が咲くと、もうそんな季節になったのかと、 いつも驚きます。 ひっそりと咲く花です。

ウェルカム・フラワー&ウェルカム・ポプリ

近所の花友を招いて、久しぶりの楽しいおしゃべり。 美味しいアップルパイとミルクティー。 庭も室内も楽しんでいただきました。 ポプリも花も飾って。 昨日いただいた牡丹は、ドライになっていたローズマリーの器にふんわりのせました。 牡丹の花の強い香り…

のびのびクーさん

庭は花と緑でいっぱい。 クーさん、のびのび幸せそう。 [ モヤ、見ています。

600、000件アクセス達成!・・・ありがとうございます。

電話をしている間に、600、000件を超えていました。 8:45〜9:00の間のことでした。 アクセスして下さったのは、あなたでしたでしょうか。 花とハーブの香りの花束タッジーマッジーを捧げます。 チューリップ、アネモネ、スペアミント、レモンバーム、ローズ…

鎌倉鶴岡八幡宮・・・神苑ぼたん庭園

数年ぶりに鶴岡八幡宮の神苑ボタン庭園を観に行きました。 最高に美しい時期を迎え、苑内は牡丹の花の香りが漂っておりました。 是非皆さんお出かけくださいね。 花がら摘みの仕事をてきぱきとこなしているガーデナーさんから、 ゴミ袋に捨てた直後のものを…

明日600、000件アクセス達成になりそう

明日600、000件アクセス達成になりそうです。 500,000件の時と同じように、 庭の花やハーブで、タッジー・マッジーを作り、ブログ上ではありますが、 その方にプレゼントしたいと思っております。 これは、我が家の庭で昨日から咲き始めた牡丹です。 花色は…

クーさん疑問に思うの図

聞きなれない長男Jの話し声に、いかにも不審そうな顔つきで覗くクーさん。