2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンキャッチャーの虹楽しむ午後

テーブルの上のサンキャッチャーに午後の陽光が降り注ぎ、あちこちに虹が出現。 うれしい時の歩みをしばらく楽しみました。 ハーブと花のリースはこの場所に飾りました。 西側の道路沿いにまだ咲いていたアメジストセージを足してお気に入りの作品に。 (令和…

お正月のための花活け

庭の木や花を使ってお正月の花活けをしました。 咲き始めた日本スイセン、赤い実が美しいセンリョウ、お供えの上には一才ユズ。 モイストポプリを作った時には夕闇が迫っていました。 モイスト・ポプリは、粗塩にセンリョウ、ローズマリーそして南天を置き、…

寒い月曜日の朝

小雨ぱらつく朝、ヒヨドリがおしゃべりしながらブロッコリーの葉をついばんでいます。 右奥がそのヒヨドリ。その右側にもう一羽。 左は間もなく紅葉が終わるケラトスチグマ。 (今朝の仔猫) 外は小雨で6℃。にゃんにゃんハウスの中はあったかーい。今外にいた…

多肉植物の挿し芽

昨日から予定していた多肉植物の挿し芽をしました。 想像していたよりずっと素敵に出来上がった。 微妙なこの色合いにほれぼれ! ◎先日の撮影の時カメラマンのKさんにスマホの写真撮りのコツを教えていただいた。 その通りに撮るとさすがプロの技、違うものだ…

「ゆうゆう2月号」冬の特大号本日発売!

大竹しのぶさんの素敵な表紙の「ゆうゆう2月号」((株)主婦の友社刊)より、私のハーブ連載が始まりました。 毎月一つのハーブを取り上げ、料理やクラフトなどいろいろと工夫しています。 生活にお役立ていただけたら嬉しいなと思っております。 どうぞよろし…

メジロのアクロバット蜜吸い

このところ、庭のパイナップセージの蜜を吸いに足しげくやってくるメジロのつがい。 時にはハチドリのようでもあり、感動してしまう。 これらは朝8時頃まだ5℃の時室内でガラス越しに撮る。 庭の東側にも日が当たり始めると、パイナップルセージは最後の日々…

コミュニティクラブたまがわハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1:30~3:30は、コミュニティクラブたまがわハーブ教室です。 本日は今年最後のハーブ教室で、ハーブと花のリース作りでした。 素敵な作品が出来上がりました。 自分の作品を持ち、Uさんに撮っていただきました。 今年も一年お世話様でし…

仔猫の木登り

お昼すぎても12℃近くの寒さ。でも時折日が差しています。 明日のハーブ教室のプレゼント用のハーブの小枝を切ったりしていると、いつのまにかモクレンの木に! 「わーすごーーい!」 身体じゅうに新鮮な空気を吸いこんでいる様子。気持ちよさそうです。 「見て…

十二月大歌舞伎

十二月大歌舞伎、 令和元年12月2日初日→26日千穐楽 昼の部に出かけました。 一、たぬき・・・中車、児太郎、彦三郎他。 二、保名・・・玉三郎。 三、壇浦兜軍記・・・梅枝、児太郎、九團次、彦三郎。 菓匠翁の橘悦子さんにひと月ぶりにお会いできる嬉しさ。 …

ミカン収穫、息子からの洋梨

1月に隣の土地の業者より、 「売れたので点検に来る日までに、こちらに飛び出ている木の枝はすべて切ってください」 と、要請があり、植木屋に依頼してすべて剪定。 ミカンは自分で内側に枝を引き、いらない枝は剪定して花を待ったのでした。 数が少ないだけ…

メリークリスマス! イブの食卓

夕方Sさんが野菜を届けて下さった。 素晴らしい!早速夕食に使いました。 クリスマスの鶏は今年はモールで見つけた岩手産のもの。美味! 鶏むね肉はビニール袋に入れ小麦粉とブラックペッパーを振り入れ、切り込み入れてローズマリーを挿し込む。塩味は自家製…

追加カボスのマーマレード作り

一昨日夫が、 「カボスまだあるから、マーマレードもっと作ろうよ。皮は切るから」と。 前回と同じ大6個使用することに。 半分に切り汁を絞り、スプーンで中袋をこそげおとし、 果皮を細かく切ってくれました。 力が強いので、時間も早いです。 私はスーパー…

モールに買い物、夕焼け

二階のベランダの端から見えた素晴らしい夕焼け。 陽が沈む前、地上に平行の大きな雲が現れました。 太陽が沈みしばらくすると、富士山がいっそうくっきりと。 13:15発のモール行きのバスに乗車。マーマレードを入れる瓶を購入が目的。 青空に浮かぶ横位置の…

今朝の仔猫、一昨日の仔猫

晴れる予報でしたのでシーツを洗濯、二階に干しに行くと、下で猫たちがにゃー。 マートルの木を駆け登ってきました。 かわいいなー。 手前のメメタはまだリラックス抱っこができません。 ミズは体の力を抜いて抱かれています。ゴロゴロ。 全く同じに育ててい…

楽しいCooking

朝は夫担当でひきたてのコーヒーとパン、茹で卵とチーズと野菜と果物の朝食。 昼は麺類、夕飯は魚か肉料理に漬物と汁物サラダなど。 夕飯の何日か分をご紹介します。 ネギウートンは忘れたころにふと食べたくなる。 ワンタンの皮に少しの豚ひき肉を包み、鍋…

土曜日・・・陶芸、モール、仔猫たち

月に一度の山川美雪陶芸教室でした。 その前に一昨日から作成中の年賀はがきを完成させて、うれしいです。 箸置き完成。器は削りで薄すぎる部分が出てしまい残念ながら没。 山川工房のアトリエの道路沿いが一変していました。 何十年も伸びて懸崖のようにな…

新宿のフグ屋できょうだい会

一昨日は新宿東口の区役所近くの「トラフグ亭新宿別館」で夕方6時より恒例のきょうだい会。 家を午後3時45分に出ました。 時間調整は新宿の紀伊国屋書店で。 今回も仲良しの茂雄&みすず夫妻と四人の忘年会でした。 雑炊の後はアイス最中。 ごちそうさまでし…

カボスの果汁絞り

昨日夫が、 「カボスの果汁絞りをやるよ」 と、絞ってくれました。 力がいるので、とてもありがたいです。 ガラスの容器に入れて、このまま冷蔵庫へ。 このままかけたり、しょう油とミックスしてポン酢として使っても美味です。ごくろうさま!

大きくなったね! 仔猫たち

9℃の寒い朝。仔猫たちの成長具合をチェックしてみました。 6月4日。ノラ母猫クーさんと仔猫たち。 6月5日。 6月11日。 7月1日。 お隣の物置の下から出てきたのでした。 7月19日。 やがて我が家にも来るようになり・・・ 8月24日。 (大きくなったね!) 12月17…

ハーブボランティアの方々来宅

「公益財団法人松戸みどりと花の基金」の金ケ作育苗圃で、ハーブガーデン手入れのボランティアをされている方々にいらしていただきました。 差し上げたいハーブがありましたので、ついでにポプリポットなどをご覧いただき、 お茶しながらお話しするという予…

カボスのマーマレード

昨夜のうちに出来上がったカボスのマーマレード、今朝の光の中で記念撮影。 思ったよりも出来上がりの量が少ない。 イギリスに出かけるといつも友人のKさんがオレンジの手作りマーマレードを姉と私にプレゼントして下さった。貴重な手作りの品、自分で作ると…

暖かな月曜日でした

すっかり収穫が終わったカボスの下で咲くのは、アメジストセージ。 素敵なパンジーをいただきました。 うれしい! モールまで買い物。無料バスで15分で便利。 「無印良品」は500坪もあるそうで、今日は注文したハーブ教室で使用するハンカチを受け取りに。 途…

麦の芽、仔猫

クリスマスのための小麦の芽、今年はいつもと違うモミガラもいっしょに。 ところがそれらが変色して汚くなってきたので芽をそっとつまんで、ティッシュ2枚にたっぷりの水のお皿に移動。 しばらくは右側のお皿はそのままにして、出てきた芽を救出するつもり。…

完熟カボス、プレゼント!

完熟カボスは、あまり市場に出回らないようです。 是非この芳醇な味をお楽しみください。 道路際に置きましたので、どうぞご自由にお持ち帰りください。 味も香りも最高です! 昨日桂造園が剪定を兼ねて収穫してくれました。 月桂樹、マートル、しだれ桃の剪…

新宿の朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第2金曜日の午後1時15分~3時までは、新宿の朝日カルチャーのハーブ教室です。 本日のお教室に、一日教室の皆様が加わり、とても賑やかに時間でした。 初めての方、久しぶりの方もいらっしゃいました。 私の持ちしたハーブいろいろ。 ヒマラヤシーダーは…

満月、ドウダン、猫

夜10:40には、雲が流れて美しい満月が。 世界の平和、家内安全を祈りました。 暖かな一日でした。 ドウダンツツジはますます美しくて。 庭側からの色が又良い雰囲気。 ミズはずっとついて歩きます。 にゃーにゃ―。あらら歯がすごいわね。

三越本店のクリスマスツリー

この時期はどのデパートもクリスマスの雰囲気に満ちている。 昨日は、 「今年はどんなクリスマスツリーなのかしら・・・」 そう思いながらエルメス前のいつもの場所に歩を進めると、 「わっ素敵!」 ターシャ・チューダーの絵にも通じるような、ノスタルジッ…

劇団民藝『泰山木の木の下で』観劇

12月6日(金)~18日(水)まで、日本橋・三越劇場で開催されている、劇団民藝『泰山木の木の下で』を観てまいりました。www.gekidanmingei.co.jp/.../2019_taisanbokunokinoshitade/ 神部ハナの日色ともゑさん、木下刑事の塩田泰久さん、ギターを弾く男の淡谷幹…

Kさん宅のクリスマス食事会

Mさんにお誘いいただいて1年ぶりにKさん宅のクリスマス食事会にでかけて・・・ 驚いたのは、大きく変化していた食事の場所。 以前は二階から運んでいましたので・・・ 3人が手早く作業する姿を見ながら、手前では皆様楽しくおしゃべり。 花活けも小物もとっ…

緑と木の実のリース作り

今日はお昼から歩いてもすぐのKさん宅でクリスマスランチ。 その前に、マートルとアイビー、それにUさんに送っていただいた木の実も使い、眺めていてほっとするようなリースを作りました。 土台となるワイヤと細い枝のリース状のものは、直径21cm。 花も蕾も…