カボスのマーマレード

昨夜のうちに出来上がったカボスのマーマレード、今朝の光の中で記念撮影。

f:id:mitioyoneko:20191217122847j:plain

思ったよりも出来上がりの量が少ない。

イギリスに出かけるといつも友人のKさんがオレンジの手作りマーマレードを姉と私にプレゼントして下さった。貴重な手作りの品、自分で作るとそれを実感。

こうして眺めながら、Kさんのことを懐かしく思い出します。

 

f:id:mitioyoneko:20191217122831j:plain

材料)

大のカボス6個、今年はキビ砂糖(いつもはグラニュー糖など)320g、水、種とカボスの袋を入れて煮る袋(今回はお茶用パックで代用)。

 

f:id:mitioyoneko:20191217122816j:plain

①カボスは輪切りにして果汁を絞る。

②袋部分はスプーンでこそげとり、水700ccを入れてよくしごき、ペクチンを抽出させ、袋と種を布袋に入れる。

③皮は細かく切り水を入れた鍋でひと煮立ちして水切りし、再度水にさらして綿部分が透明になったら、ザルに上げる。

f:id:mitioyoneko:20191217122845j:plain

④ ①、②、③を鍋に入れ沸騰したら弱火で柔らかくまで煮る。柔らかくなったら火を止め、ペクチンが出るように袋をよくしごき最後は取り出す。

 

f:id:mitioyoneko:20191217122812j:plain

⑤キビ砂糖を全部入れ、ヘラでかき混ぜ続ける。

途中アクを丁寧に取り除く。中火より少し強めで。

f:id:mitioyoneko:20191217123306j:plain

⑥ つい先ほどまで水っぽかったのに、みるみるヘラが重くなり、ついにできた時の大きな喜び!

 

f:id:mitioyoneko:20191217122852j:plain

夕食後、こんがりトーストに塗って二人で味見。ミルクティーが合うねー。美味なり!