ミカン収穫、息子からの洋梨

1月に隣の土地の業者より、

「売れたので点検に来る日までに、こちらに飛び出ている木の枝はすべて切ってください」

と、要請があり、植木屋に依頼してすべて剪定。

ミカンは自分で内側に枝を引き、いらない枝は剪定して花を待ったのでした。

f:id:mitioyoneko:20191225194153j:plain

数が少ないだけ大きなミカンに。

少し前から、メジロヒヨドリに目をつけられ、傷だらけ。ついに昨日は無傷のものを収穫し、伸びている新梢は思いきり剪定。手袋にマスク、作業用のダウンのコート、毛糸の帽子。気持ちが良いほどに作業がはかどりました。

 

f:id:mitioyoneko:20191225194105j:plain

右側に見えるのがミカン。正面は一才ユズ。

左奥のベルガモットも果実がなり、これら切ったことは却ってよかったのかもしれません。

 

f:id:mitioyoneko:20191225194116j:plain

剪定したミカンの新梢。

赤いのはポタジェの伏見甘長唐辛子

水曜日の今日は、夫がごみ集積場まで運んでくれました。

 

f:id:mitioyoneko:20191225200925j:plain

青森に旅していた長男Jより、

「 ゼネラル・レクラークを夕方着で手配したよ」

とのことで、夕方大好物のゼネラル・レクラークが届きました。

1月4日が食べごろとのことで、今から楽しみ!

プレゼントありがとうね!