2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のハーブ10・・・ジャスミン

二階のベランダに置いてある鉢植えのジャスミン、枝先に次々と花咲き、毎日楽しんでいます。真下にあるシェイクスピア・コーナーの花壇の土の部分にはらはらと散る、情緒ある風景も見られます。 ] イギリスのコッツウォルズのバーンズリー・ハウスで購入した…

信州大学教育学部付属松本小学校・東組同級会

今日は恩師の毛涯章平先生の卒寿をお祝いして、故郷の松本で小学校の同級会がある日でした。 私は都合悪く、残念ながら参加できませんでしたが、今頃は楽しく盛り上がっているだろうな!などと想像しておりました。 次回は是非と思っております。 先生に捧げ…

セント・マイケルズ・マウントの見えるホテル

今回のイギリスの旅、コーンウォールではペンザンスに宿泊しました。 ネットで調べ、海からも駅からも近くて、セント・マイケルズ・マウントが見え、庭があり、猫がいるというホテルに決めたのでした。 チェックインしてから、窓から見えるセント・マイケル…

バタフライ・ガーデン・・・13 ツマグロヒョウモン

ブッドレアの花の蜜を吸う蝶の姿をみたくて、ブッドレアの木を植えました。 一代目は枯れて、二代目は小さ目な花を選びました。 今年はそれがいっきに枝を伸ばしました。 それらを短く剪定するとすぐに脇から芽がでて、今年2回目の花が次々と咲いています。 …

コーンウォールの貝殻

イギリスの旅の前にIさんに教えていただいた黄色の貝殻。 コーンウォールの違う場所で偶然見つけました。 見るほどに美しくて愛らしい、小さな貝殻!

英国より帰国いたしました

19日〜26日までのイギリスの旅から、本日帰国いたしました。 姉熊井明子との充実した旅でした。 帰国すると、出発の時にその気配さえなかった、ユスラ梅の木の根元で毎年咲く白の彼岸花が美しく咲いていて、びっくりしました。先に咲いた赤花はもう終わり、…

夢をかなえる

夢はずっと思い続けていれば、いつかはかなうといわれます。 私の夢もいろいろありますが、南アフリカの喜望峰に行くことは、夢の一つでした。 そして、4年前の10月、ついにケープタウンから喜望峰に向かったのです。 その途中、この地に自生する、プロテア …

秋の美味しいものいろいろ

純子さんにいただいたムール貝、酒蒸しでいただきました。 ムール貝を食べる時にいつも思い出すこと。 それは1988年に主婦の友の『ハーブ&ポプリ英国風の楽しみ方』の撮影でコッツウォルズに出かけ、カッスルクームの小さなレストランに入った時のこと。 カ…

庭のハーブ 9・・・チコリ(キクニガナ)

鉢植えのチコリの花が次々と咲いて美しいです。 チコリはキク科のハーブです。 よく知られているのは、軟白栽培された白い芽の部分です。これは、サラダにしたり、シチューに使用。美味です。 また根は乾燥して煎ったものが、チコリコーヒーとして飲まれます…

今朝、彼岸花の白が咲きました

アーチの近くの白花が咲きました。 白、美しいですね。来年は増やすつもりです。赤も完全開花いたしました。

バタフライガーデン・・・12

アオスジアゲハが、シェイクスピアガーデンに置いてある、トピアリー仕立ての月桂樹を見つけて、急降下。 枝先のあちこちにとまり産卵の場所を見つけているような様子。 庭では主にクスノキの変種の芳樟の木にやってきて、蛹にまでなります。 月桂樹はクスノ…

朝の庭・白露の露探し

今朝庭で、白露の節季(9月7日から22日まで)の露探しをしました。 ナスタチウム [ ナスタチウム 藍 ] 紫蘇 里芋 ◎9月7日から22日までは、白露という節季で、白露というのは、露が宿り白く見える事。朝植物を観察すると見付けることが出来ます。 白露について…

今朝の彼岸花そして夕方の彼岸花

11時近くに庭を巡ると、彼岸花の2個の花弁が開いていました。 夕方4時19分、他の花も咲いたかなと見に行くと、意外にも雌しべの先がわずかに伸び、花弁が少し開き始める程度の変化でした。

ケープタウンの夜景 とホタル

ケープタウンに滞在した時、夕食後、丘の上まで車で夜景を観に出かけました。 今まで世界のあちこちの夜景を眺めましたが、アフリカの南の果てにある街の夜景は、特別な感慨がありました。 そしてこの時何よりも驚いたのは、足元のあちこちに沢山のホタルが…

ケープタウンで見た、SMUDGE BUNDLES

南アフリカのケープタウンに行った時、お洒落なショッピングモールで、ハーブの束を見付けました。 燻して使用するハーブの束ですが、それぞれ内容が違い、使用目的別に一目でわかるように、色糸で巻かれていました。 このラフな様子が、ただ置いておくだけ…

夕焼け

夕方、台風で飛び散ったサルスベリの花などを掃き、外の溝のごみなどを片づけ終わり、西の空を仰ぐと、美しい夕焼けが。 二階のベランダに行き写真撮りしました。 なんと美しい夕焼けでしょう。 左側に富士山のシルエットが、小さく可愛く、くっきり見えまし…

30万アクセス達成 !!!

朝パソコンを開くと、すでに30万を過ぎていました。その時間は6時後半で7時近くのことのようでした。 こうして沢山の方にごらんいただき、とても嬉しく、心より感謝申し上げます。 これからも、様々な情報発信をして行きたいと思いますので、よろしくお願い…

明日のお昼頃300、000番目のアクセス

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 明日のお昼頃、30万番目のアクセスとなりそうです。 記念に、庭の花を使って、花束など作るつもりですので、どうぞお楽しみに! この写真は、アフリカのボツワナにある、チョベ国立公園で見た像の大群です…

鰹のタタキ

このところ、生きの良い美味しそうな鰹の切り身が店頭に並んでいます。 鰹のタタキは、食べると元気になれる!と思いながら、料理します。 材料) 鰹、生姜、シソ、ネギ、山椒、ポン酢。 作り方 1)切り身は両面をさっと焼き、氷水でいっきに冷やします。 2)そ…

パーチメントクラフト展

私の船橋のハーブ教室の受講生の酒井徳子さんが、パーチメントクラフト展を行います。 場所は、山陽メディアフラワーミュージアム(旧千葉市花の美術館)043-277-8776。 日にちは、9月18日から23日です。 繊細な模様がとても美しいです。興味のある方、お出か…

ペンギンパレード2013 Autumn

世界のペンギンを保護するための、様々な活動がされているペンギン基金です。 そのペンギン基金主催によるイベントが、9月18日から24日まで、新宿高島屋10階特設会場でおこなわれます。様々な分野の芸術家が参加しています。 22日はミニコンサートやサイン会…

大雨のなかの里芋

台風の影響による昨夜からの大雨。里芋はなんだか嬉しそうです。 部屋の中から扉を開けて撮りました。 いっとき小雨になったと思ったら又大雨。 急に暗くなって、豪雨となっています。 ◎右側に見える白っぽい葉がホワイト・セージです。

河田ヒロさんの作品展

河田ヒロさんの作品が好きで、個展にも何回も出かけて何枚かの作品を購入し、飾っています。9月23日から28日まで、沼津で作品展があります。 詳細は河田ヒロさんのウェブサイト plaza.across.or.jp/~t-kawada/ をごらんください。

白露の季節

NPO PLANT A TREE PLANT LOVE事務局の佐藤誠さんから、“ともいき”便り№35が届きました。 会員に毎月送られるものです。 毎月、二十四節季にまつわる、とてもためになるお話や、理事長勝田祥三さんのお話が記載されています。 今回は白露についてでした。 白…

鈴虫の鳴き声

楽しんでいた鈴虫の鳴き声が聞こえなくなりました。そろそろ産卵の時期なのでしょうね。数も少なくなりました。残ったものは、キュウリやナスや鰹節を食べながら、元気でいます。

猫のトピアリー

緑の彫刻トピアリー。我が家の猫は玄関の門扉の横で日々育っています。 最近は刈り込みの作業を夫が嬉々としてやってくれます。 一昨日も朝、刈り込みとその後片付けの掃き掃除。 その様子を見はからって、 「お茶ですよー」と、私。 部屋に戻った夫が、 「…

カンナ咲く

今朝雨戸を開けると、カンナが咲いていました。 `ビューイエロー'という種類です。黄色と緑の粋な縞々の葉だけでも美しいのですが、こうして花が咲くと、いっきに花が主役になるものですね。右側の木は枝垂れモモです。今年は勢いが良くて幹が急に太くなりま…

新宿・朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の1時から3時までが、新宿・朝日カルチャーのハーブ教室です。 本日は、粘土によるポマンダー作りをしました。 どの教室もそうですが、見本をお見せすると、次々と独創性のある作品作りをされます。 皆さま、素晴らしい感性をおもちだなあと、…

朝の光の中の庭

朝の光が差し込む庭。静謐な時間が流れる特別なとき。 背伸びするように伸びてきたコリウス。 今日も一輪露草の花。

バタフライガーデン 11・・・マートルの小枝のナミアゲハチョウ

昨日からゆらゆらとまっては、マートルの葉で翅を休めるナミアゲハ。 尾状突起が傷つかずきれい。