2013-09-18から1日間の記事一覧

夢をかなえる

夢はずっと思い続けていれば、いつかはかなうといわれます。 私の夢もいろいろありますが、南アフリカの喜望峰に行くことは、夢の一つでした。 そして、4年前の10月、ついにケープタウンから喜望峰に向かったのです。 その途中、この地に自生する、プロテア …

秋の美味しいものいろいろ

純子さんにいただいたムール貝、酒蒸しでいただきました。 ムール貝を食べる時にいつも思い出すこと。 それは1988年に主婦の友の『ハーブ&ポプリ英国風の楽しみ方』の撮影でコッツウォルズに出かけ、カッスルクームの小さなレストランに入った時のこと。 カ…

庭のハーブ 9・・・チコリ(キクニガナ)

鉢植えのチコリの花が次々と咲いて美しいです。 チコリはキク科のハーブです。 よく知られているのは、軟白栽培された白い芽の部分です。これは、サラダにしたり、シチューに使用。美味です。 また根は乾燥して煎ったものが、チコリコーヒーとして飲まれます…

今朝、彼岸花の白が咲きました

アーチの近くの白花が咲きました。 白、美しいですね。来年は増やすつもりです。赤も完全開花いたしました。

バタフライガーデン・・・12

アオスジアゲハが、シェイクスピアガーデンに置いてある、トピアリー仕立ての月桂樹を見つけて、急降下。 枝先のあちこちにとまり産卵の場所を見つけているような様子。 庭では主にクスノキの変種の芳樟の木にやってきて、蛹にまでなります。 月桂樹はクスノ…

朝の庭・白露の露探し

今朝庭で、白露の節季(9月7日から22日まで)の露探しをしました。 ナスタチウム [ ナスタチウム 藍 ] 紫蘇 里芋 ◎9月7日から22日までは、白露という節季で、白露というのは、露が宿り白く見える事。朝植物を観察すると見付けることが出来ます。 白露について…