2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ターシャ・チューダーのカレンダー2023

「ターシャ・チューダーのカレンダー2023」が届きました。 KADOKAWAの清水能子さんありがとうございます。 来年1年楽しませていただきます。 (ポタジェの収穫) 今頃になって、ピーマンが収穫できました。 昨夕は、そのピーマンとジャガイモ、ニンニク、コン…

主婦の友社ゆうゆう1月号

ゆうゆう1月号は、大地真央さんが表紙です。 特集は、「お金」と正しくつき合う!など、興味深いものです。 私のハーブ特集は、トウガラシです。 是非、ご覧下さいね。 ドウダンツツジが一段と美しくなりました。ほんの少しの薄日が出た時に撮影しました。 ま…

大好きな青い花

ケラトスチグマの青い色、このイソマツ科の木本の木は、枝を伸ばして咲きます。 枝が伸びた時点で強剪定して次の枝先の花をこうして秋の終わりまで楽しみます。紅葉もとても美しいです。 こんな感じに咲いています。太陽のプレートはイタリアのホテルで売ら…

花友J子さん来宅

久し振りにJ子さん来宅のため、庭からハーブや花を摘み、ポプリ作りしておもてなし 菊、チェリーセージ、パイナップルセージ、アップルセージ、庚申バラ、アップルセンティッドゼラニウム、ローズゼラニウム、イカリソウ、シモバシラ、アメジストセージなど…

小雨後曇りの土曜日

昨日ハーブ教室で使用したラヴェンダーのトピアリーは、こんな形をしています。 ラヴェンダー栽培農家にあらかじめ注文したものです。私も購入しました。 この形に仕立てるのは、やはりプロの技だと思いました。 お昼は夫が好きなお蕎麦を食べに行きました。…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1時30分から3時までが、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。渡り廊下の向こうに部屋への入口があります。 東館の4階が教室です。 注文したラヴェンダーのスタンダードのトピアリーにクリスマス飾りをしていただきました。 ニ…

感動の富士山

朝、ママ友のMさんから、 「富士山がきれいよ!」 と電話があり、スマホ片手に外へ。 真っ白で美しい富士山でした。 家の庭からも撮影。なぜかここからはとても小さく見えるのです。 一日の違いなのにドウダンツツジが一段と色づいて。 ドウダンの下のセンリ…

寒い雨の一日

インスタをやったり、82000枚ほどもあるスマホ内の写真の不要なものの消去などをがんばった一日でした。これは時間を少しずつとってやっていかねば・・・ 10℃に届かないほどの寒い一日。居間に飾ってあるカシワバアジサイの微妙な色の美しさを楽しみました。…

襲名披露と初舞台鑑賞のため歌舞伎座へ

歌舞伎座正面。屋上庭園の桜は紅葉しているみたいです。 歌舞伎座、懐かしい入口部分。 新たに2枚の緞帳がお披露目されました。 十三代目市川團十郎白猿襲名披露、八代目市川新之助初舞台、おめでとうございます。 久しぶりの歌舞伎鑑賞に感動いたしました。

雨のち晴れ

朝まだ小雨、百日紅の黄葉が山ほどおちている。 東側のシェイドガーデン、ギボウシが黄色になりかけています。 昨夜からのおしめりで、植物たちは元気いっぱい。 ポタジェの春菊とホウレンソウ。コリアンダーはまだ蒔いたばかり。 虫に食われたもの、挽回で…

11月20日小雨そして曇りの一日

先日のハーブ講習会の時に、参加者全員にプレゼントされたレモングラス、私は2束もいただきましたので、くるりと丸めてリースにし、カラスウリや庭で摘んだマートルとマユミも使い小さなリースを飾りにとめつけました。 このところ、鉢植え類や挿し木類の整…

庭の紅葉、贅沢な楽しみ

庭には紅葉を楽しむための植物をいろいろと植えてあります。このマンサクもその一つです。陽光に輝く様子は一年に一度この季節にのみ楽しめる贅沢です。 ドウダンツツジが少しずつ色づいています。イカリソウやシモバシラの色も少しずつ変化。 庭をひと回り…

鈴木省三先生にいただいた庚申バラ

手前は一昨日ハーブの講習会にお持ちしたモイストポプリ、奥のバラは松戸市のハーブガーデンに寄付した鈴木先生から頂いた庚申バラで、皆様のおかげで、立派に育っています。 その枝をこうしていただいて、又挿し木をします。 花はポプリに使いました。 こう…

公益財団法人 松戸みどりと花の基金のハーブ講習会

雨の心配があるため、ハーブガーデン横にあるビニールハウスでの講習会になりました。いろいろとご配慮いただき、ありがとうございました。 お陰様でとても楽しくお話しさせていただきました。 ハーブのある楽しい暮らしを詳しくご紹介するために、大鉢での…

植物の不思議な形

シクラメンのヘデリフォリウムの種子はくるくると丸まったゼンマイみたいの茎の真ん中に気持ちよさそうに熟すのを待っている。 キャロブの花が咲き始めていました。 まるで木犀みたいな花。

果樹実り始め菊咲く

小菊が又咲き始めて、秋らしい雰囲気。チェリーセージと一緒にガーデンテーブルに飾りました。よく水あげして生き生きしています。 直ぐにミズがやってきました。 ベルガモットを東側に見に行くと、去年のものが巨大化し、今年のものもすっかり大きくなって…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第二金曜日の午後1時15分から3時は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 本日は、ヒムロスギの枝のクリスマスツリー作りでした。 夫々皆様の作品が良い雰囲気で、良かったです。 手違いで届かなかったラヴェンダーのトピアリーは、来月お渡しいたしま…

バラが咲き、マートルの実が完熟

今の時期、バラが咲いてきれいですね。 これは父が愛していた、長春バラと呼ばれているバラです。庚申バラとも言い、元は中国ですが、日本のいたるところで栽培されているバラです。 このバラは、居間のソファーに座った時に見える場所に植えてあり、夫との…

晴れの日が続き庭仕事続く

昨夜の皆既月食、感動でした。 部屋の中から眺めたり。 外に出たりでした。 朝食の時に見える、目白の食事の様子が、たのしいです。 ガーデニングには最高の日々です。 月桂樹のトピアリーの伸びている枝を剪定し、根元にパンジーの苗を植えました。 今年の…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室は、毎月第一月曜日の午後12時45分から、2時30分までです。 本日はラヴェンダーのトピアリーを使い、クリスマス飾りを作りました。 皆さま個性的な作品作りで、楽しい時間でした。 昨年はローズマリー、今年はラヴェン…

少しずつ色づいてきた

夕陽を浴びている手前がケラトスチグマ、奥がドウダンツツジ、その奥はマユミ。少しずつ紅葉が進むこの頃です。 もうすぐ4時。 正面は西。西日が降り注ぐ。 手前から、ウインタークリマチスのアーチ、月桃、飛び石の小径の両脇はシェイクスピアガーデン、向…

庭を整える日々

小春日和、蚊はまだいますので油断できません。完全装備をして庭仕事し、楽しくはかどる日々です。昨日はこのポタジェの向こう側の伸び放題のラミウムなどを整理しました。種まきした春菊やホウレンソウが元気に生長。カタバミなどの雑草も出ていて、それら…

11月4日晩秋の優しい日差しの中で

父からもらってきたテイカカズラがほとんど枯れて心配していると、次に茂ってきたのが、非常に丈夫な細いツル状のもの。 そこに、赤い小さな葉が沢山ついて、とても目立つ。 西側の道路沿い、アイビーの上に、細いツルを伸ばし垂れ下がっている。 ナスタチウ…

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

よみうりカルチャー柏のハーブ教室は、毎月第一木曜日の午後1時から2時45分です。 本日は、あらかじめ注文してあったラベンダーのトピアリーを使用して、リボンもビーズなども使い、机の上でも楽しめる、クリスマス飾りを作りました。 同じ材料なのに、全員…

「松戸みどりと花の基金」のハーブ講習会

昨日の「広報松戸」に掲載された、ハーブ講習会のお知らせです。 ご希望の方は、お電話でお申し込みくださいね。 小春日和の一日、朝おだやかな陽ざしが降り注ぐ中、庭のハーブや花をガーデンテーブルに生けました。 色は赤と白でまとめました。 サンザシの…

11月1日

シクラメンのヘデリフォリウムは咲き終わると、種子を真ん中に巻き込み、 ゼンマイみたいな様子になります。 次々に変化するその様子は、とても面白く、今日はどんな状態かしらと確認。 シクラメンの少し上のところにホトトギスがあるのですが、 小さな株が…