11月20日小雨そして曇りの一日

先日のハーブ講習会の時に、参加者全員にプレゼントされたレモングラス、私は2束もいただきましたので、くるりと丸めてリースにし、カラスウリや庭で摘んだマートルとマユミも使い小さなリースを飾りにとめつけました。

 

このところ、鉢植え類や挿し木類の整理整頓をしています。

今年の2月12日に挿し木したベニスの市場で購入したローズマリー(成田で検疫を受けて挿し木したものが大きく育ち、その枝を挿し木したもの)が、どれも根を出しましたので、地植えすることにしました。

 

発根のすごさ。これなら立派に育つでしょう。

 

車庫の上の南側に植えました。

以前挿し木したものは、大きく育っています。

 

 

無水鍋に豚肉を並べ、一口大の白菜をたっぷりとのせ、ほんの少しの塩。

強火の後は弱火でことこと。火をとめて蒸らす。

しょう油とカンズリと柑橘果汁でいただきました。