2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

軒下多肉花壇(サキュレント・ガーデン)

今年の9月2日に造った、軒下の多肉花壇、建物側半分には雨もあたらないので時々水やりしただけでしたが、 順調に育って、紅葉もしてまいりました。 ほんの小さな場所なのに、とても楽しめます。 色も形も様々な多肉植物、 子株が出来てかわいいです。 葉ざし…

小鳥の訪ねる場所

今年最後の日の午後、目白がやってきて半分に切ったミカンをしきりとついばんでいました。 静かで平和な時間、 こうして一年過ごせたことに心からの感謝の気持ちが湧きました。 また明日から新しい年が始まります。 皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

今年もあと2日

剪定ゴミを捨てたり、 お正月飾りをいつもの場所に飾ったり窓磨きをしたりして、気持ち良いこと! 昨日は夫が掃き掃除をしてくれて、庭もゴミなし。 椿の木にはメジロがやってきて夢中で蜜を吸っています。 身体が伸びていつもとは違う姿が面白いです。◎椿は…

cooking

今年最後のお料理紹介です。 先週Jが来てくれてパソコンをいろいろと確認。 夜は真鱈のみぞれ鍋。J提案で大根おろしをたっぷりと。 牡蛎のおうどん はす向かいのSさんからのおすそ分け。 ご馳走様でした! クリスマスの骨付き鶏肉。オリーブオイルで焼きまし…

細切れの時間を使ってラベル作り

気忙しい時ですが、細切れの時間を使い、「シェイクスピアコーナー」のラベルの何枚かを新しくしました。明日定位置に差し込みます。 手づくりのものは良いですね。大きさも自在。ホームセンターで売られているハサミで切れる厚さのものを使用しています。 …

快晴・寒い朝

マートルの枝と昨日剪定した薔薇の`レディーエマハミルトン'。 寒さのために少しずつ咲き進み形がこのままで何日も。 バードバスに氷が張りました。今年一番の寒さ。零℃でした。 整形式の日時計の庭の右奥は斑入りテイカカズラのアーチです。 テイカカズラに…

21世紀の森と広場

松戸には憩いの場所『21世紀の森と広場』があります。 広々とした池には鳥たちが訪れ、まさにバードサンクチュアリー。 いつ行っても楽しい場所です。 快晴でしたので、11時頃出かけました。バイクで10分程の場所です。 青空が水面に映り爽やかな青さ! カワ…

グアムの旅3の3 ・・・サンキョー・ガーデン(了)

グアムへの旅は読売新聞夕刊の「桐原春子のはな紀行」の取材のためでした。 先週金曜日に読売新聞夕刊で予告されましたように、1月8日にそのサンキョー・ガーデンをご紹介しますので、どうぞお楽しみに! (いつもは第一金曜日ですが、第一は一月元旦のため、…

グアム島の旅 3の2

レオパリスリゾートには36ホールのゴルフ場があります。 3日目の12月14日はそこでゴルフをしました。 2ヶ月ぶりのゴルフでしたが、ドライバーなど良く飛んでニコニコ(スコアーは・・・)。 前日街に出かけて購入した柄と長さが気に入ったショートパンツ。 海…

小麦の芽と椿にメジロ

12月4日にお皿にまいた小麦の芽、 こんなに瑞々しく育ち、クリスマスを飾ってくれました。 先程畑に植えてやりました。 そのついでにクリスマスローズの葉の剪定や枯れている木などの始末や枝の剪定も行いました。夫が切ったものの始末を手伝ってくれました…

一才柚子

我が家の柚子は一才柚子。 花柚子とも呼ばれる種類です。 普通の柚子より小さ目で、表面がきれいな果実が毎年たわわに実ります。 料理に飲み物にと、便利に使っています。 伸びすぎの枝は剪定して扱いやすい大きさに仕立てています。

12月大歌舞伎の千穐楽

忙しい一年にふさわしい最後の土曜日、 12月大歌舞伎の千穐楽昼の部(午前11時開演)に出かけました。 『十種香』・・・八重垣姫(七之助)、武田勝頼(松也)、腰元濡衣(児太郎)、長尾謙信(市川右近)他 『赤い陣羽織』・・・お代官(中車)、お代官の子分(亀寿)、女…

スノードロップに落ち葉のお布団

落ち葉を丁寧に掃いて始末するのを好む夫に、スノードロップにカバーするのをお願いしました。 「ドウダンツツジだけにしておいたよ。きれいでしょう!」 「まあ 素敵! Good Idea ありがとう!」

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

1978年12月から月に一回出かけているハーブ教室です。 始めはパッチワークキルト、途中ハーブが加わり、今はハーブ教室のみ行っております。 ラヴェンダーをぜいたくに使ったお人形を作りました。 とても良い香りがします。 Uさんは前髪を下した女の子。可愛…

クリスマス飾り

居間の窓辺の丸テープルや外の生きているリースやトピアリーに、 ささやかながらクリスマス飾りを。 雪の絵柄のカップに、常緑の月桂樹、ローズマリー、マートルの枝を飾りました。 12月4日に蒔いた小麦も見事に生長しました。 2001年11月のギリシアの旅の時…

寒い朝

曇りでとても寒い朝、温度計を見ると6℃でした。 ホワトガーデンのマーガレットが健気に咲いています。 蕾も沢山です。 万両は赤い実が鮮やかで素晴らしい木です。 小鳥がくれたプレゼント、いつの頃からか実がつくようになり、冬の賑わいの一つとなりました…

銀座で忘年会

銀座松屋で待ち合わせし、久しぶりに四人がそろい楽しい時間を過ごしました。 地下道の松屋の飾り付けはクリスマスプレゼントで夢ある展示。 そういえばイギリスの6月に庭めぐりすると、ハリネズミがよく歩いていて驚いたものでした。 外に出ると暖かな陽射…

柚子風呂

今年も一才柚子が豊作。 今夜は柚子風呂であたたまります。

シクラメンのプレゼント

外出先から帰った夫、 「はい、クリスマスプレゼント! 好きな色だろうと思ったんだよ」 「まあ嬉しい!素敵な色ねえ!ありがとう!!」以前S子さんにいただいたお気に入りの鉢に入れ窓際に置きました。

京漬物、青森リンゴ、信州長芋

Uさんより送っていただいた京漬物、味わい深く毎日楽しみ。 長男Jよりのリンゴ、毎日食べて、健康!! 黄色も赤も美味しいです。 義弟眞幸さんからは信州の長芋。その日はさっそくとろろ汁、 煮物にも使っています。◎皆様いつもありがとうございます!

cooking・・・食べたいものを食べる

食べたいものを食べる喜び、食べられる幸せ。 今日のお昼は暖かな味噌煮こみうどんでした。 油揚げ、イワシ団子、葱、ブロッコリー。 うどんは冷凍のもの。煮込むと丁度良い感じの固さ、便利に使っています。 ◎味噌にしょう油と塩を少し足しました。 昨夜は…

ラヴェンダーの絵柄のエッセンシャルオイル入れ

Kさんにいただいたエッセンシャルオイル7〜10本が入る10cmもない愛らしいプチバッグ。底抜けに明るい色の組み合わせとラヴェンダーやオリーブの実模様に心惹かれ、仕事部屋につるして。 ちょっと見るだけで元気がでます!

グアム島の旅3の1

12月12日〜15日までグアムの旅に出かけました。 目的は庭の取材。 少しプラスすることにより、午後着の便に変更できました。 グアムの空港に到着。青空がきれいです。 成田より、3時間20分位という近さです。 家族連れが多いのもうなづけます。 迎えの車で空…

リースを作り飾りました

今迄何かと気忙しくて手がつかなかったリース作りにトライ。 定位置に飾ったら部屋が華やかになり、嬉しいです。 「やはり手作りのものはいいなあ」です。 ◎後ろの額はニューヨークで夫とヴィレッジ・ヴァンガードにジャズを聴きに行った時にいただいたパン…

寒い朝

朝の9時、10℃です。予報によるとこれからグングンと冷え込むとのこと、 庭をひとまわりしました。 父が好きだったヤブコウジ、自然に私も好きになりました。 ずーと前、少し離れた住宅街になる以前の、東側の林から掘り採ってきたものが根付き増えています。…

4日間の留守の間の植物の変化

左から黄色の葉は、白山吹、マユミ、クローブツリー、シモバシラ。 左から赤い葉は、モミジとドウダンツツジ。 左側のモミジ`デショウジョウ'がやっと紅葉しほとんど散っていました。 どうやら強風が吹いたみたい。 椿は今度は純白が咲いていました。 カライ…

グアム取材旅行

12日から本日15日まで来年の記事の取材のためにグアムに出かけておりました。 「グアムにはこんな素敵な庭園があるのですね」と、嬉しくなりました。

大雨の中のドウダンツツジとシモバシラ

朝から激しい雨、 こんな中あちこちで小鳥の鳴き声、 ヒヨドリはマートルの実に夢中です。 ドウダンツツジとシモバシラ。 シモバシラの黄葉は少しずつゆっくりと進んでいます。

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第2金曜日の1:00〜3:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 新宿駅西口を出てすぐのお花屋さん、いつも必ず見ます。 今日はシクラメンとポインセチアで華やか。 お正月用の飾りもありました。 復興支援のための花のプランターが都庁まで続いていま…

可愛い黄色の菊

挿し芽して育ち花が咲いた黄色のポンポン咲きの菊、 ずーと咲いていて、寒さのためか終わりが近づいたのか少し赤みがかった部分もでてきました。