cooking・・・食べたいものを食べる

食べたいものを食べる喜び、食べられる幸せ。


今日のお昼は暖かな味噌煮こみうどんでした。
油揚げ、イワシ団子、葱、ブロッコリー
うどんは冷凍のもの。煮込むと丁度良い感じの固さ、便利に使っています。
◎味噌にしょう油と塩を少し足しました。





昨夜はサバの味噌煮。
サバはあらかじめさっと茹でました。
味噌と水を煮立て、生姜と葱でサバを煮ます。
裏返して弱火にし、火が通ったら止めて味をしみこませます。
味醂や砂糖はいれません。





サバの味噌煮と共に菜の花スープを用意。
菜の花はあらかじめ茹でて水にさらし器に入れておきます。
イワシ団子は半分に切り2人分のスープ分の水と生姜のスライスと共に煮ます。
しょう油、塩、ホンダシで味を整え葱をいれ、熱々を器に注ぎます。




昨日以前のお昼と夕飯のピックアップ。
ちなみに我が家のお昼は麺類です。

昨日のお昼はカレーうどんでした。
私が陶芸教室でその後買い物などして帰宅が1時。
すぐに台所へ。
残りもののカレーとその前の聖護院大根の煮物、そこに二人分の水と冷凍のおうどんを入れてコトコト。
残りものばかりなのに、味は絶品!
「あー、おいしかった!」
と、夫。




何故かカレーが食べたくなりました。
なんとハウスバーモントカレーの甘口が二人の好みです。
本格的なものもトライしますが、
「これは安心の味なんだよね」
と、夫。
「中学の時の飯盒すいさんのカレーよね」
と、私。




ブロッコリー大好き。少し硬めに茹でます。
マヨネーズでも、このようにドレッシングでも。
「茎の所は栗のような味がするわね」
実家に太い栗の木があり、小学生の頃よく生の栗を食べました。
そのポリポリとした食感と味わいが似てると思ったのです。




近くの畑で、先日美味しかったので又聖護院大根を買いました。
皮をむいて四分の三はイカ揚げとともにこうして煮物に。
残りはとても良い状態になっている糠みそに漬けこみました。
煮物には長芋も少し入れました。




今八百屋さんには、トマトが沢山出ていますね。
早速いつものスープを作りました。
皮をむき切ってからお鍋に入れて、一滴の水も加えずに柔らかくなるまでコトコトと煮ます。
別の小さな鍋で豚肉をつゆの素で煮て、器にそそいだトマトスープの上に汁ごとのせます。
上にはコリアンダーを置きました。
「豚肉よりも牛肉の方が合うかもね」
「どっちでもおいしいよ」



美味しい葱をたっぷり使いチャーシューメンを作りました。
「あたたまるなー。美味しいな」




沢山作り冷凍保存しておいた餃子、茹でてからきざんだ葱をたっぷりとのせ、上から熱した胡麻油をかけました。
かんずりしょう油、ヘベス汁でサー召し上がれ!