楽しくcooking

朝はパン、お昼は麺類、夜はご飯。
このパターンでずーと暮らしております。
この他にこの頃は少し時間がずれて11時頃と3時半頃にお茶の時間をとり、
お八つをいただきます。
体の中に入るものはその日の活力となりますので、いろいろと考え工夫しています。


昨夜は色は地味でも美味しい根菜たっぷり味噌スープと麻婆ナス。
豚肉も少し入れて、トン汁の雰囲気。
ジャガイモ、大根、玉ネギ、ネギ、生姜、白滝、豚肉少々、ミョウガ
白滝は夫の大好物なので。





昨夕、猫の様子を見がてら北側へ。ついでに雑草取りも。
母猫がウーウーウーというので、早々に引き揚げました。
ミョウガが沢山咲いていて収穫。味噌スープにも入れました。





庭のポタジェで収穫のナスは麻婆ナスに。
ナスは切ったら水に入れてアク抜きをします。
フライパンに挽肉を入れて炒め、ナス、細かく刻んだ葱と生姜を入れ炒め、カンズリ、味噌、隠し味のしょう油、少しの水を入れて蒸し煮。
「ワサビはいかが?」
「ううん、いらない」






先週ホームセンターの野菜苗売場で「干しネギ」(九条太ねぎ)の苗を見付けました。
葉ネギ、根深ネギ用、ともに利用できるとのこと。
早速購入して、説明の通りにポタジェに植えました。香りがあり、品質は良いとのことで、楽しみです。



 

先日美味しかったので、昨日のお昼も冷やしうどん。
うどんを茹でる時、白菜とナスも一緒に。
つゆの素を薄めて器に入れ、そこに茹でて良く冷水でもんだうどんを入れ、
上には、シーチキン、きざみクキワカメ、紅ショウガをのせました。
おうどんは冷凍できるので、セブンイレブンの冷凍うどんを重宝しています。