2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の庭・・・ユリ、フロックス、タチアオイ

カメラをもって庭に出ると、雨が少しパラついてきました。 寒いほどの風が吹いています。 梅雨の日々、庭の花が次々と咲いて嬉しいです。 ユリの蕾の膨らみと色が毎日変化しています。右側のタチアオイの白八重咲きも咲き始めました。 咲くまでの楽しみは格…

NHK学園スクーリング その4

6月19日(月)(風雅舎→六甲高山植物園→三室戸寺→平安神宮) 三室戸寺 三室戸寺は宇治市にある西国観音霊場十番の札所で、本山修験宗の別格本山とのことです。 約1200年前(宝亀元年)、光仁天皇の勅願により、三室戸寺の奥、岩淵より出現された千手観世音菩…

今夜のモヤとバラの‘ウイリアムシェイクスピア2000’

モヤはいつものお気に入りの場所で。 手前のバラは‘ウイリアムシェイクスピア2000’。 昼間摘んだ時の様子。良い香りそして中がくっきりと五つの部屋にわかれていたんですよ。

山形のサクランボと昨日のモヤ

義妹の夏実さんから山形のサクランボが届きました。 旬の味を楽しんでいます。ご馳走様です。 毎年我が家からは高柳の梨を手配します。 きょうだいどうしの心配りです。 (夏バージョンのモヤ) 夏バージョンにすると前足の細さにいつも驚きますが、 これで…

蝶々のサンクチュアリー、バタフライガーデン 2017年ナンバー5

気持ちよさそうに飛び交うナミアゲハチョウ。 この写真の奥に見えるオレンジ色の食用ユリの花の蜜を吸いに来ています。 池のそばのポタジェの食用ユリは、薄日に当たりながら輝くように咲いています。 ここでも蝶々は花粉をまといながら、夢中な様子で吸って…

本日のラヴェンダー・クラフト・・・フルーツのバンドルズ

ラヴェンダー・バンドルズを変化させた、様々なクラフトを作りつづけています。 ずいぶん前にフルーツいろいろが出来上がりました。 バンドルズを作る時、綿を入れて膨らませ、リボンのかわりに毛糸を使い、柿、洋梨、林檎を作りました。 ヘタや葉っぱもプラ…

雨の中のヘメロカリスと一年ぶりのアマリリス

朝からポツリポツリと降っていた雨が少し強くなり、肌寒いです。 昨日は蕾だったものが早朝にはこのように咲いていたヘメロカリス、咲き終わって萎んだ花はポトリと音をたてて落ち、新旧交代となりました。 花色いろいろで八重もあるヘメロカリスは、どちら…

NHK学園スクーリングその3

6月19日(月)(風雅舎→六甲高山植物園→三室戸寺→平安神宮)六甲高山植物園 入ってすぐの所から見えるのは水芭蕉や羊歯。 とにかく広そう。どんな植物園なんだろう。ワクワクしてきます。 ウグイスの鳴き声が聞こえてきます。 六甲高山植物園の中川さんが迎…

本日のラヴェンダークラフト・・・ラヴェンダー編みの蓑虫(みのむし)

背の低いコモン・ラヴェンダーで編むと、いつものラヴェンダー編みも、手の平にいくつも載るほどの小さなものが出来ます。 ある日それを見ていたら、ミノムシを思いつきました。 顔はリバティープリントを使い、中にドライのラヴェンダーを詰めた香り玉に。 …

今朝のモヤ

昨日トリミングしていただいたモヤ、昨夜、顔の周りも切って整えてやりました。

コオニユリとマートルの花咲いてうれしい日々

曇りで風もなく寒いくらいです。 コオニユリはお正月に食用に売られていた球根を植えました。 今年も見事に咲き始めました。 球根の料理も好きですが、このオレンジ色の花が郷愁を誘います。 我が家には欠かせない花です。 (マートル) 何本も植えているマ…

本日のラヴェンダー・・・ラヴェンダー飾る

南側のラヴェンダーが今日も咲いています。 バラの‘ウィリアムシェイクスピア2000’が咲いておりましたので、それを包み込むようにして、香り良いタッジー・マッジーを作りました。 お皿に水を入れて茎で支える方法で活けました。 横から見てもきれい。 ラヴ…

夜のモヤ

ママのパソコンのこの場所が大好き。ママは旅のブログがんばって書いているよ。 ◎撫でると触感が抜群。モヤもゴロゴロ。

劇団民藝公演鑑賞。帰宅後のモヤの様子

南新宿の紀伊国屋サザンシアターに劇団民藝公演「熊楠の家」鑑賞に出かけました。 南方熊楠を千葉茂則さんがなさり、初めから終わりまで、面白くて心打たれる芝居が続きました。 奥様役の中地美佐子さんも、舞台に出られているすべての方々も、とても良くて…

リンゴの芽が出ました!

息子から送ってもらった青森のリンゴの最後の一個の種を蒔いたのは6月15日のことでした。 昨日の朝雨戸を開けた時に、可愛い芽がでているのを見付けました。 うれしいこと! 左側のマンゴーは、全体に緑色になってきました。 昨日よりも伸びたリンゴちゃん。

NHK学園国内スクーリング その2

6月18日 京都・神戸に花とハーブを訪ねての旅の二日目。 (風雅舎、六甲高山植物園、三室戸寺、平安神宮) 三木市にある「風雅舎」www.fugasha.com/comp/index.html に 到着。 代表の加地一雅さんが迎えて下さいました。 加地さんの依頼で、「ハーブのある楽…

本日の楽しいラヴェンダー・クラフト・・・ラヴェンダー編み

夜、ラヴェンダー編みを楽しみました。 世界で一つのラヴェンダー編みクラフト、 たった5本あれば後は編みこむだけ。 バラの形にしたリボンを結べば出来上がりです。 中には水晶と鈴を入れ込みました。 そばに置くだけで、幸せを招くお守りになりそう。 モヤ…

花次々朝の庭・・・レッドダンデライオン、ヘリアンサス、アガパンサスなど

曇りで風の涼しい朝です。 雲間から太陽が顔を出し始めて、暑くなってきました。 庭では、ポタジェから背高く伸びた、チコリの仲間のレッドダンデライオンが真っ盛り。 南側から見ると、わっすごい! ブルーの花がまるで水滴のように咲いています。 ヘリアン…

山川美雪陶芸教室

毎月二回、土曜日の10:00〜12:30までが、山川美雪陶芸教室です。 お茶碗の削り作業を致しました。 美雪先生と楽しいお話をしながらの作業。五名参加でした。 帰りに、J子さんから皆さんへとの庭のアジサイとラヴェンダーの嬉しいプレゼント。 早速飾りまし…

ラヴェンダー次々と咲いています・・・バンドルズ&ファンバリエーション

ちょっと変わったバンドルズは、バンドルズとファンを合体させることで生み出された作品の一つです。 もうずーと以前から作りつづけているオリジナルのラヴェンダークラフトいろいろ、なにか面白いものをもっともっと・・・と、いくつ作ったことでしょう。 …

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の13:30〜15:30までが、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 なお、7月のみ第3金曜日の21日ですので、よろしくお願いします。本日はハーブと花のタッジーマッジーを作りました。 ハーブはいつものYファーム、バラは二種類をバラ…

食用のユリとオイランソウ

旅から戻りましたら、ユリが色づいていました。 昨日は暴風雨という感じでしたので、この百合も倒れ、今朝ワイヤで固定しました。 オイランソウが一年ぶりに咲き始め、うれしいです。◎旅で購入したスタキス・オフィキナリス、ピンクのベロニカ‘ファーストラ…

NHK学園国内スクーリング その1

「京都神戸に花とハーブを訪ねて」 6月18日(日)(NHK学園の牧野さんが企画監修、京王観光の大野さんが旅行企画・実施)全国から集合した23名の方々が新神戸のホテルで合流後、海の見える部屋でのお洒落なイタリアンのランチを済ませ、 歩いてすぐのケー…

アクセス数、百十万件突破!

神戸&京都の旅から帰りましたら、ブログのアクセス数が1,100,000件を突破しておりました。 昨夜帰宅した時1,100,015アクセスでしたので、20:30頃の方が1,100,000件目の方のようです。そうだ、百万件目の時のように心からのお礼をこめて花束作りをしなくては…

モヤ

夜になって定位置のモヤ。 ママが帰ってきて、ウレチイ ニャン。ママは旅のブログ、写真の取捨選択を考えながら頑張って書いてるよ。 もう少し待っていてね。

NHK学園国内スクーリング・・・京都神戸に花とハーブを訪ねて

6月18日から本日まで、二泊三日の「京都神戸に花とハーブを訪ねて」 の旅の仕事をしてまいりました。 先程帰宅いたしましたので、とりあえず始め訪れた、布引ハーブガーデンでの一枚をアップ致します。 ◎後日旅のご報告を致しますので、どうぞお楽しみになさ…

ヴィクトリア女王いわれのマートルが咲き始めました。

イギリスのワイト島のオズボーンハウスで一昨年に購入して根を洗い成田で検疫を受けて育てているマートル、 今朝見たら、庭の地植えで花が咲き始めました。 ヴィクトリア女王いわれのこの貴重なマートル、元気でとてもうれしいです。 ハーブ教室で差し上げた…

ヘベスと鰻

名古屋のIさんからいただいたヘベス、丁度庭ではカボスも柚子もまだ赤ちゃんなので便利に毎日使っております。ありがとうございます。 父の日のプレゼントが届きました。 ありがとう。さっそく今夜いただきました。残りは冷凍保存。一年可能は便利です。 身…

本日の楽しいラヴェンダー・クラフト・・・ラヴェンダーファンの変化

ラヴェンダーファンの先にもう一〜二本のラヴェンダーで、こんなにかわいい変化が。 こうしてオリジナルの作品を考え出して作るのは、おもしろくて楽しい作業です。 富良野のコモン・ラヴェンダーを使って。 庭のラヴァンディンで。 庭のラヴァンディンの茎…

ポタジェの収穫で夕飯の一品

数日見ていないうちに大きくなっていたインゲン、 昨夕は初なりの万願寺トウガラシとナスも一本ずつ収穫。 インゲンは茹で、フライパンにオリーブオイルを少々入れ、ナス、万願寺トウガラシ、小さなチクワを細長く切ったものを炒め、インゲンを入れてから白…