2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの香りの‘ブルボン’

先日の講演がきっかけでお知り合いになったIさんより、嬉しい贈り物が届きました。センティッド・ペラルゴニウム(ゼラニウム)の‘ブルボン’です。Iさんとっても嬉しかったです。ありがとうございました! ‘ブルボン’は、レユニオン島(かつてはブルボン島…

ジューンベリーの紅葉

春には白い花、6月には甘い果実、そして今の季節には微妙な色彩の紅葉が楽しめるジューンベリーです。我が家では白い花なのでホワイト・ガーデンに植えています。

杉並公会堂で開催 『ななにんかい』

姉に誘われて行ってまいりました。 会場は満員。割れんばかりの拍手で盛り上がりました。 終了後楽屋を訪ね、吉武さんには強く握手をしていただき感激でした。竹下景子さんにも自己紹介。さすがとても美しくさわやかな方でした。 外に出ると5時少し前。すで…

今朝の庭仕事

大鉢のレモングラスの葉の緑が黄色みを帯びてきて、冬支度をせねば! この鉢ではいつも冬越しできますので、昨年と同じように葉の部分を剪定して、寒さ除けにもなるように、仮植えしておいたブロッコリーを真ん中に植えました。 手前のミントは、今から27年…

今夜はあったか鶏鍋

冷え込んだので鶏鍋にしました。材料はウォーキングがてらリュックをしょって丘の上のスーパーへ。夫が好きな白滝も忘れずに。 材料 鶏肉130g、豆腐一丁、白菜八分の一、玉ねぎ小二分の一、白滝、万能ネギ 作り方 電気鍋に水を入れ、一口大に切った白菜とく…

松本の『市民タイムス』で『私の庭から』を紹介していただきました

私の故郷松本で人気の新聞、『市民タイムス』。11月26日に拙著『私の庭から』(千早書房)を美しいカラーで紹介していただきました。ありがとうございました。◎市民タイムスの詳細はwww.shimintimes.co.jp/をごらんください。

英国王立園芸協会日本支部(RHSJ)の会報で紹介されました

私も会員になっている、英国王立園芸協会日本支部(RHSJ)の会報のフォウリッジクラブの頁で、拙著『私の庭から』(千早書房)が紹介されました。抽選で4名様にプレゼントされます。 ◎英国の園芸や日本の園芸に興味のある人にはおすすめの英国王立園芸…

あら、こんな所にカマキリが

お腹の大きなカマキリが産卵の場所を探しているようです。近頃よく見かける小さなタイプのカマキリです。 ◎カマキリがいる植物は、ブラジル原産のパイナップル科の多年草、ビルベルギア・ヌタンス。昨年近所のkさんが株分けして鉢植えにしてくださいました…

ポプリ作り

先日いただいた薔薇の花で今朝はポプリを作りました。 上の写真は、ザルに広げた状態。 まだほとんど生の状態ですが、今は乾燥する時期、色の変化も楽しみたいと思っています。ポプリに合わせてクロスも替えました。 下の写真はお皿に飾った状態です。材料は…

庭にやってくる小鳥観察

ジョウビタキがヒン・タタッ・タタッタと鳴きながらお辞儀をするような姿勢。胸のオレンジ色がきれい。飛ぶ姿がヒラリヒラリと気持ち良さそうです。 10日程前からはウグイスのオスがやってきて、チャッ・チャッと、笹鳴きを始めました。 黄緑色が美しいメジ…

今朝の薔薇

[ 上からヘリテージ、つるアイスバーグ、ムタビリス、庚申薔薇、ロイヤルサンセット。

おすすめ タジンナベ

「この頃タジン鍋やらないね」と夫。 そこで昨日は玉川高島屋のコミュニティークラブたまがわのハーブ教室の帰り、いきの良いイカを見つけて夕飯はタジン鍋にすることにしました。 材料を入れてタジン鍋を電子レンジに入れてボタンを押すだけ。 そのために入…

トマトソース&ビーフカレー

一昨日の夕飯。大好きなトマトソース(トマト3個は皮をむいて8分の一のくし形に切り、水は一滴も入れずに鍋でことこと煮る)を作り、仕上がるころにセブンイレブンの 「金のビーフカレー」を一袋を真ん中に入れて火を通し、炊き立てのご飯に。キューリの糠…

ヒューケラ‘ピーチフランバ’

ヒューケラはツボサンゴのことです。ヒューケラ‘ピーチフランバ’はその葉の色が気に入って植えています。私の書斎から逆光で見える場所に植えてありますので、その色の鮮やかさにいつもはっと驚かされます。上の写真が同じものを逆光で見た状態です。

蜘蛛の巣を見ると・・・

蜘蛛の巣のその精緻な模様が好きです。光が当たってキラキラ光ったり、雨後に真珠のような露が並んでいたり。 小学校の5〜6年生の頃、担任のT先生が暗記の大切さを授業で取り上げ、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を暗記することに全員が挑戦したことがありました…

11月歌舞伎・平成中村座

] 「こちらからお入りください」入口で誘導されて。 浅草駅から徒歩12分です。 ただ今10:45。開演15分前です。入口左側に、スカイツリーが見えました。 入口でお弁当を買いイヤホンガイドを借りました。 [ 先週初め電話で問い合わせて、2階の左2列16番を購入…

本日のモヤ

ママがずっとヘレボルスの葉や椿の枝を剪定したりの庭仕事しているので、網戸越しに「ニャッ」と小さく鳴いたら、抱っこして椅子にのせてくれた。 いい空気だなあと、思わず深呼吸してしまった。

とっても珍しいベルガモットの実

先日のジャパンハーブソサエティー(JHS)千葉支部5周年記念講演の時、Tさんにいただいた2個のベルガモット。思わず手を打つほどの嬉しさでした。 ベルガモットは拙著『私の庭から』の秋の頁でも取り上げた果実です。 果皮から採られた精油はとても素晴らし…

コンギクの紫の花

[ 野菊は左側でもう終わり、コンギクはまだまだ蕾があり楽しめそう。

ノイバラの赤い実

ようやくノイバラの実が美しく色づいてきました。 小鳥たちの大好物ですので、ついばみ始めたら完熟です。

NHK「つながるラジオ 金曜旅倶楽部 旅の達人」ゲストとして出演決定

NHK「つながるラジオ 金曜旅倶楽部 旅の達人」で、ゲストとして出演することになりました。 放送は12月2日(金)午後4時05分〜4時55分で、生番組です。 テーマは、 「ポストカードで憧れて、イギリス・コーンウォールの旅」です。 今年の9月に訪れたイギリスの…

コリウス5場面

コリウスがあるおかげで今年の庭は華やか。花よりはずっと鮮やか華やかなコリウスです。このところ少しずつ色が変化し、ハウスマーティーは今年、南仏ニースにある、 シャガール美術館の「赤の部屋」で見た絵のような色に発色しています。手前のツゲの縁取り…

ホウキグサの箒ができました

祖母が作ったホウキグサの箒は一本で作る大きな箒でした。私が作ったのは小さなホウキグサでしたので6本をまとめました。ワイヤで束ねビーズの飾りをつけて出来上がり。 優しい感触の箒です。懐かしい祖母の笑顔が浮かびます。

ハーブの鉢植え

玄関入口の少し手前にハーブの寄せ植えをいくつか置いています。 この鉢は直径が40㎝で高さが22㎝の素焼き鉢です。 土は市販されている「花と野菜の培養土」を使用しています。 縁の部分にぐるりと、バジル、セージ、スペアミント、タイム、オレガノ、チャイ…

昨夜のジャガ&シーチキンサラダと今夜の親子丼

] 茹でたジャガイモとシーチキンに、一才柚子と生姜のみじん切り少々と塩・胡椒を入れて混ぜる。付け合せは茹でたグリーンアスパラとキャベツの千切りとアボカード。ゴマのドレッシングをかけました。 [ 二人で美味しいねとニッコリの親子丼。 (材料)鶏皮な…

青空に映える黄葉

[ 西洋菩提樹は先日の暴風で葉がほとんどなくなりました ] 白のサルスベリは少しずつ黄色味が増しています。 ポポーの葉は大きくてきれい。松本在住の義弟T郎さんの庭では今年10数個収穫したとのこと。我が家は来年に期待! やはり美しいマンサクの黄葉。 朝…

ブラッド・ピットの映画『マネーボール』を観てきました

メジャーリーグ球団アスレチックスのゼネラルマネージャー、ビリービーンの物語。 原作は2003年出版のマイケル・ルイスの大ベストセラー『マネー・ボール』です。 選手に対して時には非情に徹し、時にはチャンスを与える。別れて暮らす娘や元妻とのドラマも…

昨夜の暴風雨

ヒュー、ゴーと音をたてながら降り続いた台風なみの昨夜の暴風雨、朝になると昨夜が嘘のような穏やかなお天気で太陽も顔を出し始めました。お気に入りの玉砂利を洗おうかなと入れておいた容器は雨で満杯になりあふれ続けたようです。 ホウキグサが終わりに近…

NPO法人 ジャパンハーブソサエティー(JHS)千葉支部5周年記念講演

ジャパンハーブソサエティー(JHS)千葉支部5周年記念講演の依頼を受けたのは数か月前のこと。昨日はそのために稲毛まで行ってまいりました。近くのバス停9:13分のバスで駅まで行き電車を乗り継いで稲毛に到着。 駅にはJHS新旧理事長はじめ千葉支部の方々が出…

薔薇の花束のための模様替え

今朝になると花がもっと開いていっそう素敵な昨日いただいた花束。 薔薇とカスミソウにジャスミンのツルが添えられています。 見るほどに素敵! この花束のために特別な場所をつくりましょう。 テーブルクロスなどを花に合わせてとり替えることにしました。 …