2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の庭

冬に料理用のユリ根を購入。 それを育てると、こんなに見事な花が咲くのです。 ギボウシの花の向こうに八重咲のユリ。 ポタジェのチコリ`カタルーナ'が涼し気な色の花。

マートルが咲き始めました

庭には何本ものマートルを植えています。 それらが咲き始めました。 古代ギリシア時代から花嫁のリースに使われていた、愛を象徴するマートル。 日本では「祝いの木」とも呼ばれています。 ほんのりとあまい香りもします。 南側の小径にはフロックスやアガパ…

公益社団法人 日本アロマ環境協会(機関紙) AEAJ

公益社団法人 日本アロマ環境協会(機関紙) AEAJの、 ナンバー104 2022年summer より、 私の、「ハーブのある暮らし」の連載が始まりました。 どうぞおたのしみくださいませ。 薔薇とセンティッドゼラニウム等で、タッジーマッジーを作りました。 容器は、イ…

主婦の友社ゆうゆう8月号

女優水野真紀さんの生き生きとした美しい姿が表紙の「ゆうゆう8月号」です。 私が担当している、 「桐原春子さんの育てる、味わう。ハーブ生活」の今回のテーマはマロウです。 撮影は川部米応さん、取材・文は吉原美奈子さん、編集担当は牧谷里香さんです。 …

ミニきょうだい会

一昨日は、義弟夫妻が所用で上京しているので、きょうだい6人で銀座うかい亭でランチを楽しみました。 器も料理も感動。 楽しくて美味しかったですね。 又お会いしましょうね!

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1時30分から3時までが、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 皆様にプレゼントのマートル、ローズマリー、シモバシラを水あげ。 材料のハーブは千葉の矢田農園から取り寄せました。バラは栽培者より。 皆様、とても素敵なタッ…

お友達とのラヴェンダークラフトつくり

花友陶芸友のMさんとJ子さんと、ラヴェンダークラフトを楽しみました。 たった5本で作れる、オリジナルクラフト。 ラヴェンダーはお持ちいただきました。 一緒に作り、真ん中は私。 編み込みながら中にはラピスラズリーや鈴を入れていただきました。 作り終…

ポプリや花活けのおもてなし

義弟夫妻が来宅とのことで、掃除を済ませ庭の花を摘んで花活けやポプリ作り。 粗塩にラヴェンダーやローズマリーのドライを混ぜたものに、花やハーブをデザイン。 花の姿かたち、香りの変化も楽しみなポプリ。 花活け。 モイストポプリ。 玄関には爽やかな香…

本土寺へ

久しぶりに、本土寺を訪れました。日蓮宗の本山、あじさい寺として有名です。 北小金の駅よりおよそ10分の場所にあります。 今の時期はアジサイと菖蒲でにぎわっていました。 読売新聞の夕刊に月に一回、世界と日本の庭園の連載をしていた時、 ぜひこのあじ…

山椒の若葉

レンガの小径の先にあるのはポタジェ、その先で咲くのが、 ポピーマロウという、北米原産の匍匐性のアオイ科の多年草です。 この場所が好きなのか、勢いよく毎年よく咲いてくれます。 カップのような花の形から、英名はワインカップですって。 ショッキング…

バラのムンステッドウッド咲く

バラの`ムンステッドウッド'が咲いて、とてもうれしい朝でした。 ホワイトガーデン、茂ったものを剪定し、すかしています。 ポタジェの食用ユリの芽が一気に伸びて、今にも咲きそうです。 朝、ミズが首輪をつけていないことに気づき、すぐにリボンとビーズと…

6月のバラ

4月の陶芸教室の帰りにふと立ち寄ったお花屋さん、 状態の良いバラがいろいろと安価で売っていて、`クローネンブルグ' を購入。四季咲き大輪で、名花`ピース'の枝変わり。 それが良く咲くのです。 「あの赤いバラは何?二階からよく見えて、すごく目立つんだ…

庭のラヴェンダーでクラフト作り

庭のラヴェンダー、グロッソという種類でクラフト作りをいたしました。 とても丈夫でよく咲くグロッソは、丈が高いのでこのようなオリジナルの編み込みのラヴェンダー・クラフトには最高です。 編みながら、中には小さな鈴と水晶玉を入れました。たった5本で…

主婦の友社ゆうゆうの撮影

13日は主婦の友社ゆうゆうの撮影でした。 連載の「育てて味わうハーブ生活」の、 9月号は藍染めの藍。 10月号はロケットです。 撮影場所は、いつものシ布施や区神山町のミモザハウス、ここは何軒もの戸建てのスタジオハウスがずらりと並んでいて、本日はシャ…

スモークツリーとバラの風景

スモークツリーを背景に、バラのムタビリス。 主庭の入口両脇の鉢のローズマリーがずいぶん大きくなりました。 ゴルフネットの右側は、月桂樹の鉢、その向こうはオリーブと赤のゼラニウム。 向こうのアーチはマユミとサンザシの木。 ベルガモットに赤ちゃん…

新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第2金曜日の午後1時15分より3時までが、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 新宿西口のトンネルの先からこうした鉢植えが続きます。 都庁のまえにある、新宿住友ビルの11階が教室です。 住友ビルの入口のニャンコ。 におい袋作りでした。 私の作品と…

涼しい一日花と共に

アカンサス、咲き始めた。 ムーレイン、ビロウドモウズイカ、本日は違う角度から。スモークツリーやハタザオキキョウも咲いてきれいです。 ウェルカムガーデンの花々、窓辺に飾りました。

買い物にも出かけた水曜日

アンジェラが咲いてきました。 小径、手前は百合の蕾、ハタザオキキョウの曲がり角の向こうでは・・・ ムーレインが咲き出した。 Mさんにいただいたギボウシを鉢に植えなおした。美しく珍しいギボウシうれしいこと。

梅雨に入り植物日々成長

食用ユリの球根が蕾となりました。 ハーブのルーはミカン科の木化する植物です。 葉に強い香りがあります。 鈴木省三先生の庚申バラがひっそりと咲いています。 ティー用のマロウが勢いよく咲き始めました。 斑入りテイカカズラおもいきった剪定の後の新芽が…

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室

よみうりカルチャー錦糸町のハーブ教室でした。 毎月第一月曜日の午後12時45分より2時30分までの授業です。 本日はサシェ作りでした。 中味はいろいろと工夫しました。 材料いろいろ。 手前のハーブは、芳樟、北海AM23号ミント、ハニーサックル。 参考にお持…

クローバー摘む

買い物の帰りにクローバーを摘み採りました。 甘い香りで懐かしい父母や祖母のことまでも、おもいおこしました。 ラヴェンダーのグロッソが咲き始めた中、メメタが自由に歩き回ります。 ポピーは次々と咲き続けています。 長男Jから和歌山のビワが送られてき…

珍しいスイートピー

花友J子さんにいただいた苗で育ったスイートピー、`アメリカ'が咲いて、甘い香りも素敵です。 道路に向かい自然にツルを伸ばす姿が良い感じです。 蕾も可愛いいです。 ホワイトガーデンのアナベルが咲いてうれしいです。

よみうりカルチャー柏のハーブ教室

毎月第一木曜日の午後1時から2時45分がよみうりカルチャーのハーブ教室です。 本日はサシェ(におい袋)作りを楽しみました。 Tさんが沢山のルーとマートルを皆様にお持ちくださり、大喜びでした。ありがとうございました。 白の靴と裾絞りパンツで涼し気に。 …

玉ツゲを植える作業始まる

ツゲが枯れたりしてせっかくの生垣に穴が生じ今までもネットで注文したり、私がバイクを運転していた時には、すこし遠くのホームセンターまで買いに行ったりして、補充していました。 今回は近くのホームセンターに電話で注文、 送料がない分安くなるとのこ…