玉ツゲを植える作業始まる

ツゲが枯れたりしてせっかくの生垣に穴が生じ今までもネットで注文したり、私がバイクを運転していた時には、すこし遠くのホームセンターまで買いに行ったりして、補充していました。

今回は近くのホームセンターに電話で注文、

送料がない分安くなるとのことで、3個注文し、それを昨日とりに。

二人でまずは一つ植えこみました。

生えているものの根がすごくて、てこずりましたが、

何とか一つ植えることができ後の2個は後で。

その後私は始末をつけたいので、2個を植える場所を点検し、いらないものは剪定したりして、置く場所を確保。

後は夫にシャベルで掘ってもらい、玉ツゲを置く作業をしてもらうつもり。

私が土をかけて調整しながら植える予定。

作業をしながら、こうした作業は夫がけっこう大変なので、今回で終りにする気持ちになりました。

 

ホワイトガーデンの入口。ジューンベリーは実が熟し、幹が美しいです。

 

ポタジェの飾りに植えているフランネルソウが満開。

松本の実家の前の家で毎年咲いていたので懐かしく思いながら。