2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ、猫パンチ

一年ぶりのヘレボルスに嬉しさいっぱい。 クリスマスローズやはりいいですね! 写真を撮っていると、向こうで猫パンチしている二匹を見つけました。 鉢のとり合い。 どんなもんだい! ミズはあきらめてオリーブの鉢へ。 (おまけ) 尻尾が見事だなあ。 この写真…

コミュニティクラブたまがわの続き

昨日は月に一度のコミュニティクラブたまがわでした。中止にならずいつものとおりとのことでしたので、出かけました。 (教室に行くまでの店あれこれ) 二子玉川の駅をおりてすぐのお花屋さん。 ハーブのコーナーが賑やか。帰りに購入。 羊歯の先がこんなに伸…

コミュニティクラブたまがわのハーブ教室

毎月第四金曜日の午後1:30~3:30は、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室です。 ハーブの葉を使用してハンカチに転写の作業を致しました。 材料いろいろです。 ハンカチは無印良品のものですので、残った絵の具で、もう一枚作り、綿を入れてクッションに…

本日のニャンコ

ポカポカ天気でした。外に出るとすぐにそばに来てあまえています。

センティッド・ゼラニウムの楽しみ

我が家の窓辺をにぎわしているセンティッド・ゼラニウム、葉の形も色も香りも触感も様々で実に興味深い植物です。コレクターが多いのもうなづけます。 こうしてかごにまとめて置くだけでも、心暖かくおだやかで、なんだかウキウキとしてきます。 ちなみに、…

昨日の銀座、今朝の猫たち

義妹の茂雄&みすず夫妻とのきょうだい会で銀座に出かけました。心配ではありましたがマスクと眼鏡、洗濯の出来る服装で出かけました。 今回の会場は、銀座駅C8から1分という便の良さのスペイン料理のお店。 いかにも美味しそう。 早く着きましたので、辺りを…

ゆうゆう4月号(主婦の友社)

草笛光子さんの明るく爽やかな素敵な表紙のゆうゆう4月号(主婦の友社刊)、 草笛光子さんのインタビュー記事、とても素敵です。 特集の「目指せ!生涯現役」も、元気を頂けます。 桜特集も楽しいです。 連載第三回目の「桐原春子さんの育てる、味わう。ハーブ…

姉にハーブの苗送付、義弟からは文旦

庭のスイートヴァイオレットが素敵なので姉に送りたくなりました。 電話するととても喜んでくれて。 スイートヴァイオレット、フラクス、タイム、アグロステンマ・・・シェイクスピア・ガーデン用ね。 もう一つはキランソウ。 「ジゴクノカマノフタという変…

シクラメンコームのもう一つの楽しみ、本日の猫たち

シクラメンコームは花も愛らしいのですが、花の後のお楽しみがあるのです。 種子を抱いてまるでゼンマイのような状態に。 花がすべてなくなった後はゼンマイ状のものと美しい葉が。 やがて完熟の種がこぼれるのがまことに楽しみ。 (本日の猫たち) 香り一杯の…

劇団民藝鑑賞

本日千秋楽を迎える劇団民藝による「白い花」を昨日鑑賞してまいりました。 「昭和四十年代の瀬戸内を舞台にした心温まる家族の物語です。今回は寺の住職という役どころを演じます。 豪快な人柄ながら、初恋の人を思い続けるというとても愉快な役です。 くす…

劇団民藝公演 「白い花」

14日から明日23日まで紀伊國屋サザンシアターで開催中の、劇団民藝公演「白い花」を観てまいりました。 所用で遅くなってしまいましたので、このパンフレットの写真をご紹介。続きは明日アップ致します。

早春の息吹・・・暖かな日差しの中で

暖かな金曜日ですね。青空が美しいです。 門扉と車庫あたりが早春の良い感じ。 黄梅が思った通りに咲いて嬉しい春。 猫のトピアリーちかちか光っている。 あら、いつのまにか。 好きなのね! チューリップの芽が目立ってきました。 このところ庭仕事に熱中し…

美容室の後ウォーキングがてら

午後3時予約の美容室、何十年と通っているので座っただけで気に入ったスタイルに仕上げて下さりありがたいこと! 終わって帰宅途中、「ウォーキングがてら久しぶりにおやつのシュークリーム買おうかな・・・」 と、坂を下りて坂を上って評判のケーキ屋さんへ…

晴れのち曇りの木曜日

太陽が輝く朝でした。 月桂樹の鉢の足元に1月半ばに植えたバラ咲きジュリアンと、ピンク系フリフリ プリムラの 花がら摘みをしました。痛んだ葉も摘み取り気持ち良いです。 大のプランターから移した培養土をとりあえずこの場所へ。 ミズはここがとても気に…

講演中止のお知らせ

先日このブログでご案内いたしました、松戸市主催による下記講座ですが、「新型コロナウィルスの影響により中止」と、先ほど市担当者より連絡がありました。 残念ですが仕方がありません。 又次の機会にと思っており、このブログでもお知らせしたいと思って…

二月大歌舞伎

歌舞伎昼の部に出かけました。 十三世片岡仁左衛門 二十七回忌追善狂言の、 菅原伝授手習鑑の加茂堤、筆法伝授、道明寺の鑑賞でした。 2月2日(初日)~26日(千穐楽)です。 菓匠 翁の御かみ、橘悦子さんと一か月ぶりにこんにちは。二人ともしっかりとマスク姿…

元気に庭仕事・・・猫たち

数日がかりでレンガをきれいにしました。 朝は夫も作業に加わり楽しい仕事でした。 昨年11月1日に種まきした花たち。 そのビオラに初めての蕾。嬉しい! ラッパズイセンがいつの間にか咲いていた。 今年新しく植えたスイセンの球根。 今朝蕾に気づき、これま…

春のような一日・・・買い物、猫

スイートヴァイオレットが薫り高く咲いています。 車で買い物へ。ついでに花や野菜も購入。 イタリアンパセリ、パセリ、スペアミント、チマサンチュ。 このまま鉢植えにしたら、料理に便利そうね。 (今日の猫たち) 朝、上にメメタ。ミズは熟睡。 今度はミズ…

世界らん展2020

世界らん展2020 花と緑の祭典が東京ドームで2月14日より21日まで開催されています。 Mさんにチケットをいただき、本日出かけました。 絢爛豪華、美しく格調ある蘭の花々、香りも素晴らしいものばかりでした。 (充実しているショップコーナー) もちろん、蘭は…

松戸市主催の私の講座

松戸市主催の21世紀の森と広場のパークセンターの講座です。 3月7日(日)13:30~15:00 先着70名様 費用無料 テーマ「バチカンの庭園とローマ教皇の離宮の庭園」 今回もハーブの寄せ植えをお持ちしてご覧いただきますので、どうぞお楽しみに! 電話でのお申し込…

充実していた土曜日

暖かな土曜日の朝。ささっと洗濯物を済ませ、昨日から考えていたこの両脇の大鉢の中身をセンティッドゼラニウムに替えるための作業を始めました。やろうと思ったことを実行するのは気持ち良いものです。 アイビーなどは抜いて移植。左側の大きなプランターに…

新宿朝日カルチャーセンターのハーブ教室・・・ブランルージュにて

毎月第二金曜日は、新宿朝日カルチャーセンターのハーブ教室ですが、本日は年に一回のフランス料理賞味の外出授業でした。 東京駅ステーションホテル内 フレンチレストラン ブランルージュにてのハーブ料理は、私たちのためだけに作っていただいている特別の…

春の日差しがすみずみに

朝8時には8℃。弱い雨が降り始めましたがやがて止み、正午近くになると雲一つない青空で気温もぐんと上がり、まるでマジックのような数時間でした。 トピアリー仕立てのローズマリーの鉢、根元には昨年の4月に実家の兄からもらった多肉植物を育てていてかわい…

ハーブの苗、エキウム剪定、ラグドール

昨日出かけたモールでハーブの苗を見つけました。 来月の撮影にも使えそう。とりあえず購入し育てることにしました。 こうしただけでもとても素敵。 緑色は癒しの色ですね。 今朝は1℃でしたが、マイナスも続きましたのでいよいよエキウムが終わりに。 暖冬だ…

庭に畑(ポタジェ)のおすすめ

庭に畑があると、緑の彩り豊かですし、日々の暮らしに役立ちます。 ポタジェはフランス語で野菜畑のこと。オーナメンタル・ベジタブル・ガーデンとも呼ばれ、一般的に整形式の野菜畑のことをいいます。 (ナンバー1のポタジェ) 我が家ではレンガやピンコロで…

シモバシラに氷の花、猫たち

8時、o℃でした。 早朝はもっと低かったのでしょうね。 しそ科・多年草の植物シモバシラに、美しい氷の花が咲きました。 スノードロップとシモバシラのコラボレーション、 待ちに待ったこの風景です。 写真を撮っていると、何を撮っているのかしらというよう…

今夜が満月でした!

今夜が満月としり、庭に出ると、神々しいばかりの美しい満月でした。 昨夜も美しかったのですが・・・ 昨日のブログはナシにさせていただきました。

猫たち

一年ぶりに赤トラの毛長ニャンコが庭にやってきました。お相手のクーさんは先日避妊手術済み。 それでもなお、うろうろ。 暗くならないうちに近くのポストへ手紙を出しに。ついでに買い物。帰りに見かけた美猫。 近くの新築工事、売り出しが始まりました。 …

芳しい季節の花を楽しむ

紅梅本日開花。 新鮮で強烈な心ときめく甘い春の香り。 スイートヴァイオレットは次々と咲き進んでいます。あーいい香り! ウインターヘリオトロープは、ひっそりと香りをたたせています。 ロウバイの花次々と。懐かしい温かみのあるフルーティーな香り。 そ…

ローズマリーの根、本日の仔猫

年中ライティングビューローに飾っているローズマリー。 今朝根を見つけました。 毎年今頃見られる現象です。 嬉しい! (本日の仔猫たち) キャットハウスが大好き。 毛布は日干しにしてあげます。 陽光でポカポカ。 大きくなったねー。 夫ゴルフの練習。ミズ…